500(チンクエチェント)ツインエアにスポーティな特別仕様車|Fiat
FIAT 500 TwinAir SPORT|フィアット チンクエチェント ツインエア スポーツ
FIAT 500 TwinAir SPORT PLUS|フィアット チンクエチェント ツインエア スポーツ プラス
ツインエアのMTモデル
500(チンクエチェント)ツインエアにスポーティな特別仕様車
フィアットグループ オートモービルズ ジャパンは、「500(チンクエチェント)」に特別仕様「500 TwinAir SPORT」と「500 TwinAir SPORT PLUS」を設定。現行の500、発売5周年にあたる7月4日から発売する。
Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)
ツインエアのMTモデルは日本初導入
今回、特別仕様車として導入される「500 TwinAir SPORT」(チンクエチェントツインエア スポーツ)は、現行「500」のデビュー5周年を飾るモデル。875cc直列2気筒インタークーラー付ターボエンジンを搭載する「ツインエア」をベースに、ルーフスポイラーを追加、マットブラックの15インチアロイホイールを装着する。また室内にはブラック/グレー色のスポーツシートをセット。スポーティな雰囲気を醸し出す。トランスミッションは、ほかのツインエアモデル同様、オートマチックモード付き5段シーケンシャルトランスミッション「デュアロジック」だ。
もう1台の「500 TwinAir SPORT PLUS」(チンクエチェントツインエア スポーツプラス)は、日本の2気筒「500」で、はじめての5段マニュアルトランスミッション仕様。装備面でもピアノブラックに塗装されたルーフやフロントフォグランプを標準装備し、マットブラックのホイールは16インチになる。
500 TwinAir SPORTは限定400台で230万円、500 TwinAir SPORT PLUSは限定250台で235万円だ。
FIAT 500 TwinAir SPORT|フィアット チンクエチェントツインエア スポーツ
エンジン|直列2気筒DOHC ターボ
排気量|875 cc
最高出力| 63kW (85ps)/5,500 rpm
最大トルク|145Nm (14.8kgm)/5,500 rpm
最高出力(ECOスイッチ使用時)| 57kW (77ps)/5,500 rpm
最大トルク(ECOスイッチ使用時)|100Nm (10.2kgm)/2,000 rpm
全長 × 全幅 × 全高|3,545 × 1,625 × 1,515 mm
トレッド 前/後|1,415 / 1,410 mm
車両重量|1,010 kg
最小回転半径|4.7 m
トランスミッション|ATモード付5段シーケンシャル(デュアロジック)
乗車定員|4名
駆動|前輪駆動
燃費(10・15モード)|21.5 km/ℓ
CO2排出量|108 g/km
価格|230万円
FIAT 500 TwinAir SPORT PLUS|フィアット チンクエチェントツインエア スポーツ プラス
エンジン|直列2気筒DOHC ターボ
排気量|875 cc
最高出力| 63kW (85ps)/5,500 rpm
最大トルク|145Nm (14.8kgm)/5,500 rpm
最高出力(ECOスイッチ使用時)| 57kW (77ps)/5,500 rpm
最大トルク(ECOスイッチ使用時)|100Nm (10.2kgm)/2,000 rpm
全長 × 全幅 × 全高|3,545 × 1,625 × 1,515 mm
トレッド 前/後|1,415 / 1,410 mm
車両重量|1,010 kg
最小回転半径|4.7 m
トランスミッション|5段マニュアル
乗車定員|4名
駆動|前輪駆動
燃費(10・15モード)|21.0 km/ℓ
CO2排出量|111 g/km
価格|235万円