3シリーズの主力グレード320i、日本発売|BMW
BMW 320i|ビー・エム・ダブリュー 320i
3シリーズの主力グレード、日本発売
ビー・エム・ダブリューは、同社の主力モデルである3シリーズのなかでも中核となる「320iセダン」を発売した。価格は399万円から、デリバリーは、2012年5月中旬からとなる予定だ。
Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)
パワー、環境性能ともに向上
BMWはミッドサイズセダン「3シリーズ・セダン」に、同社のラインナップのなかでももっとも人気のあるグレード、320iを追加設定して発表した。2011年10月にデビューし、すでに日本でも1月に328iを発売している3シリーズだが、今回の320iは同じ2リッター4気筒エンジンを搭載するも、最高出力は135kW(184ps)/5,000rpm、最大トルクが270Nm(27.5kgm)/1,250-4,500rpmというスペックをもち、先代320iと比べて最大出力で10%、トルクでは30%もの向上を果たしている。
日本での展開は、バイキセノンヘッドライトやパークディスタンスコントロールなどが省かれる「320i SE」が399万円、ベーシックな「320i」のATが450万円(MTは439万円)、Sport/Luxury/ModernのラインはATが459万円(MTは470万円)。ハンドルは右のみ、トランスミッションはATのみの設定となるSEを除いては、8段ATと6段MTから選ぶことができる。
328i同様、8段ATやエンジン オート/ストップシステム、ブレーキ エネルギー回生などにより環境性能も向上。燃費はJC08モードで16.6km/ℓ、前モデルよりも20%向上している。全モデルともエコカー補助金およびエコカー減税の対象となり、320i SEおよび320iは自動車取得税および重量税が75%減税、Sport/Luxury/Modernのラインは100%減税になる。
BMW 320i|ビー・エム・ダブリュー 320i
車両寸法|全長4,625×全幅1,800×全高1,440 mm
ホイールベース|2,810mm
トレッド(前/後)|1,530/1,570mm
最低地上高|140mm
車両重量|1,480kg(MT)、1,500kg(AT)
トランク容量|480リッター
エンジン|2リッター直列4気筒 ターボ付き
最高出力|135kW(184ps)/5,000rpm
最大トルク|270Nm(27.5kgm)/1,250-4,500rpm
0-100km/h加速|7.3秒(MT)、7.6秒(AT) ※本国数値
駆動|後輪駆動
燃費|16.0km/ℓ(MT)、16.6km/ℓ(AT)
CO2排出量|147-144g/km(MT)、141-138g/km(AT) ※本国数値