様々なクリエイターとの共同制作などを通じて東京をテーマにデザインされたアパレルコレクション TOKYO GRFX シリーズ 第2弾が登場

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adidas Athletics(アディダス アスレティクス)は、2019年より東京を舞台に活躍する様々なクリエイターとの共同制作などを通じて、東京の街やストーリーをモチーフとしたアパレルコレクション「TOKYO GRFX(トウキョウ グラフィックス)」シリーズをローンチ。
今回、1月12日より登場した若林夏氏とのコレクションに続いて、第2弾としてグラフィックアーティスト・YOSHIROTTEN氏との共同制作によるコレクションが登場した。一部アディダス直営店およびアディダス オンラインショップなどにて発売している。

本シリーズでは、アディダスが掲げるスポーツを通じて表現されるクリエイティビティと、東京を舞台に活躍する様々なクリエイターが発揮する独創性溢れる表現の融合を通じて、世界を代表する都市のひとつである東京の街が持つ、独特かつ個性的な街並みやストーリーがデザインへと落とし込まれている。
今シーズン登場する各コレクションでは、1964年の高度経済成長期における東京にフォーカス。第2弾となる本コレクションでは、国際的スポーツイベントの開催で熱気高まる日本の時代、1960年代のジャパニーズグラフィックを感じさせるようなグラデーションと図形の構成に、日本らしいカラーイメージとして朱色と青色を使用したYOSHIROTTEN氏によるグラフィックが落とし込まれた2つのTシャツが登場した。

adidasが誇るテクノロジーであるBOOSTのソールラインをミニマルにデザイン。日本のカラーイメージとして朱色と青色のグラデーションを用いたテキスタイルを、adidasのBADGE OF SPORTSロゴへと落とし込んでいる。
スポーツにおける「動き」を表現したグラフィック。スポーツアイテムで使用されるボールやトラック競技のラインもイメージできる図形に、日本のカラーイメージとして朱色と青色を用いてデザインされている。

■YOSHIROTTEN(ヨシロットン)プロフィール
1983年生まれ魚座。東京をベースに活動するグラフィックアーティスト。グラフィック、映像、立体、インスタレーション、音楽など、ジャンルを超えた様々な表現方法での作品制作を行う。また国内外問わず著名ミュージシャンのアートワーク制作、ファッションブランドへのグラフィック提供、広告ビジュアル制作、店舗空間デザインなど、アートディレクター、デザイナーとしても活動している。ロンドン、ベルリンでの個展を経て、2018年TOLOT heuristic SHINONOMEにて個展「FUTURE NATURE」を開催。400坪に及ぶ空間を用いた巨大インスタレーション作品から立体、映像、グラフィック作品を制作し、自身過去最大規模の個展となった。また、GASBOOKより作品集「GASBOOK33 YOSHIROTTEN」を発売。
http://www.yoshirotten.com/

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