「アジムース」遊び心と高度な製造技術が融合した、唯一無二のウオッチブランド|AZIMUTH
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2023年11月1日

「アジムース」遊び心と高度な製造技術が融合した、唯一無二のウオッチブランド|AZIMUTH

AZIMUTH|アジムース

既成概念に挑戦し、限界を打ち破る ウオッチブランド
「AZIMUTH」日本国内の取り扱い開始

モータースポーツやロボットをモチーフとした遊び心溢れるデザインと自社開発の高度な複雑機構やモジュールが融合された、独創的なウオッチを手掛けるスイスのブランド「AZIMUTH(アジムース)」が、日本国内で取り扱い開始される。

Text by Ozaki Sayaka

“The Toy Watchmaker(おもちゃの時計屋)”という異名を持つ、独創的なウオッチブランド

スイス・ヌーシャテルにて、2003年に設立されたウオッチブランド「AZIMUTH(アジムース)」。モータースポーツやロボット、宇宙をデザイン要素として、遊び心と高度な製造技術が融合したウオッチを展開している。先進的で冒険的な精神に導かれたデザイナーと、卓越した時計技術に精通するウォッチメーカーのチームで構成され、常に革新的なクリエーションを発表してきた。従来の時計製造の限界を押し広げる革新的でインタラクティブなタイムピースにより、“The Toy Watchmaker(おもちゃの時計屋)”という異名を持つことでも知られる。
その登場から20年を経た2023年に、株式会社ムラキが輸入代理店となり、時計ファン待望の日本での取り扱いが開始された。価格帯は100万円台~、現在の年間生産本数は約1000本と、その希少性も魅力のひとつだ。代表的なコレクションは「AUTOMOBILE」、「MR ROBOTO」、「SPACE」など、いずれも唯一無二と言える独創的な外観を備えている。
「AUTOMOBILE」は、60年代のレーシングカーやハイエンドカーの滑らかな曲線やディテールからインスピレーションを得たウオッチ。計器をモチーフとしたダイアルにスポーティーな加工が施されたストラップが組み合わされ、ウオッチ全体にツインターボや、ヘッドライト、スピードメーターなど“クルマ”のイメージが多層的に表現されている。
「MR ROBOTO」は、ノスタルジックなブリキのロボットをイメージしたウオッチ。外観では、ロボットの顔を思わせるデザインに、ケースやリュウズにあしらわれたゼンマイネジを模したディテールなど、ガジェットを思わせる魅力をふんだんに備え、同時に時計本来の機能も備えた本格ウオッチだ。
「SPACE」は、宇宙への大きな憧れと興味を大胆なアプローチで表現。宇宙船のコックピットを思わせるケース形状、そしてダイアル上にはブラックホールや遥か彼方の銀河、神秘的な軌道を思わせるモチーフが配され、SF作品のような壮大な世界観が表現されている。
AUTOMOBILE
価格|126万5000円~(税込)

MR ROBOTO
価格|154万円~(税込)

SPACE
価格|140万8000円(税込)~
問い合わせ先

ムラキ 時計部
Tel.03-3273-0321

                      
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