エスプレッシーヴォ|幸運を呼び寄せる巷で大人気の天然石ジュエリーブランド
WATCH & JEWELRY / WATCH NEWS
2015年3月27日

エスプレッシーヴォ|幸運を呼び寄せる巷で大人気の天然石ジュエリーブランド

espressivo|エスプレッシーヴォ

幸運を呼び寄せる巷で大人気の天然石ジュエリーブランド

パワースポットやパワーストーンなど、自然の“パワー”が注目されている。とくに女性の興味度が高く、じつは山ガールの増殖にも因果関係があったりするのだ。そんななか、主婦が立ち上げたある天然石ジュエリーブランドが、老若男女を問わず話題になっている。

写真=太田隆生文=オウプナーズ

石がもたらすパワーをジュエリーというかたちで身につけ元気に!

ブランド名を「espressivo(エスプレッシーヴォ)」という。イタリア語で音楽用語としてよくつかわれるこの言葉は、「表情豊かに」という意味がある。ここには“使うひとの毎日に表情豊かな彩りを添えたい”という、デザイナー栗田裕子さんの希望が込められていている。“半貴石”と呼ばれる天然石を用い、大人のための洗練されたジュエリーをつくっている。デザインも引き算的にシンプルかつ女性らしい繊細さに満ちている。すべて一点もので、もちろんハンドメイドなのでおなじものはひとつとしてない。

美しくキュートで、プライス的にも貴石とくらべかなり廉価というのが天然石の魅力だが、前述のとおり、どうも”パワー”という要素がかなり人びとに影響力を与え、心を捉えているようだ。多くの種類があるが、たとえばアメジストは安眠、アメジストは精神安定、タイガーアイは仕事の拡大、オニキスは集中力といった具合。それぞれの石のパワーを知り、自分の希望に見合ったパワーストーンを身につけるのがブームらしい。

「石がもたらすものを知れば、よりジュエリーが身近に感じられて楽しみも広がります」(栗田さん)

215_C1
215_D1
215_G1

高い人気を誇るもうひとつの理由

このブランドが人気なのはもうひとつの側面がある。それはデザイナー栗田裕子さん自身。主婦の起業という時代のキーワードを捉え、またその美貌もあるのだろう、2007年の立ち上げから一年ほどして、メディアから注目される存在となる。各企業から、「癒し」をテーマとしたイベントや講習会の講師の依頼が増えはじめたのもこのころ。その後、NHK出演はじめ、新聞、雑誌など多くのメディアに登場。寝具メーカー主催の「目覚め美人化計画」の講師、講演やワークショップも多数こなす、まさに時のひとでもある。山ガールのOLたちも、アフターファイブに、栗田さんの天然石ジュエリー教室に通ってくる。

当初は口コミで広まり、カフェの棚やセレクトショップに作品を置かせてもらうという地道な活動だったが、メディアへの露出で一気に火がついた。とくに今年数度のNHK出演で注文が倍々増。そう、主婦のサクセスストーリーがここにある。美しく元気な主婦のがんばりに、人びとは魅かれるのだ。

215_F1
215_B1
215_E1

2009年11月にネットショップをオープンし、顧客も首都圏から北海道から沖縄までと全国へと広がった。当時は20〜60代の女性顧客が中心だったが、現在は20〜70代の女性はもちろん、男性までファンが拡大。アイドルから女優・男優、女子アナなど、多くの著名人も愛用しているという。エスプレッシーヴォのジュエリーが人気なのは、いつもすてきな笑顔で元気をふりまく栗田さんがつくるからか、天然石のパワーなのか、いやきっとその両方にちがいない。

不景気であればあるほど、天然石は売れるといわれている。人々は癒しやパワーを、天然石に求めるだろう。

「エスプレッシーヴォのジュエリーが、少しでもみなさまの悩みを軽減し、願いがかなうようお役に立てればうれしいと思い、日々デザイン、制作をしております」(栗田さん)

自然が生み出した天然石の力は未知である。まさに「信じる者は救われる」の世界なのかもしれないが、多くのひとが惹き寄せられている人気の高さはあなどれない。だがエスプレッシーヴォのコレクションをご覧いただけばわかるように、“パワー”だけで済ませるにはもったいない、大人のジュエリーとしての佳麗さをもつ。パワーと美しさの併存……。こんな時代だからこそ、自分自身のモチベーションアップに、エスプレッシーヴォの天然石ジュエリーを一度お試しになったらいかがだろうか。

主な販売店
ネットショップ  http://www.espressivo-gem.com/index.html
Café Mame-Hico 渋谷店   http://www.mamehico.com/flash/index.htm
Café Mame-Hico 三軒茶屋店 http://www.mamehico.com/flash/index.htm
KUGUI COLLECTION http://www.kugui-collection.com
WANOMA http://www.wanoma.jp

天然石ジュエリー エスプレッシーヴォ
Tel.03-6413-0800

           
Photo Gallery