リシャール・ミルの新しい顔はダイバーズウォッチ
WATCH & JEWELRY / WATCH NEWS
2015年5月1日

リシャール・ミルの新しい顔はダイバーズウォッチ

リシャール・ミルの新しい顔はダイバーズウォッチ

初のラウンドウォッチはダイバーズ向け
トゥールビヨン・クロノグラフ

リシャール・ミルの新作「RM025 トゥールビヨン・クロノグラフ・ダイバーズウォッチ」が発表された。まず一見すると、これまでのリシャール・ミルのイメージとは異なるラウンドケースが目を惹く。大きく様変わりしたこのラウンドケースこそ、じつはダイバーズウォッチのISO規準たる300メートル防水を果たすための形であり、リシャール・ミルならではの実用性を誇るさまざまな工夫が施されているものだ。

「RM025 トゥールビヨン・クロノグラフ・ダイバーズウォッチ」
手巻き、TI×PGケース×ラバーストラップ、価格未定、日本入荷未定

ダイナミックな3重構造のケースには、グレード5のチタニウムを使用したトルクネジが用いられている。そのひとつひとつに最適の張力をかけることでケースの外周が圧力で均等に密閉され、より防水性を高めることに成功した。またケース同様に24個のネジで結合された3層構造のベゼルも逆回転を防ぐしくみで、ベゼルのシステム全体がケースにねじ込められているのでゆるみも生じず、非常に安定している。コラムホイールやレバーなどのパーツもこの時計のために新開発されたもので、クロノグラフ針の針飛びが解消されるなど使用感もよい。

「深海」をテーマとしたダイバーズウォッチに、トゥールビヨンとクロノグラフという複雑な機構を収めるため、開発にはおよそ5年の月日が費やされたという。リシャール・ミルならではのアイディアと工夫が個性的な形を生んだ、新たなる意欲作だ。

ケルト文明をデザインモチーフとした
女性向けトゥールビヨン

一方の新作は、レディースモデル。紀元5世紀のケルト文明を象徴する「ケルトノット」模様をあしらったトゥールビヨンだ。魂の不滅、人類の永続を願った1本のラインによる曲線が、香箱からパワーリザーブインジケーター、トゥールビヨンをおおうように描かれている。トゥールビヨンのブリッジにも3本の弧が交差したケルトノット模様がほどこされるという徹底したこだわりようだ。

「RM019 『ケルトノット』レディーストゥールビヨン」
手巻き、WGケース×クロコダイルストラップ、ブラックオニキス、価格未定、日本入荷未定

この幻想的なモチーフばかりではなく、ムーブメントの地板にも平穏な心をもたらすとされるブラック・オニキスがあしらわれている。レディースモデルにもコンプリケーションウォッチだからこそ楽しめる遊びを。そんなリシャール・ミルならではの心意気を感じることのできる時計だ。

東方時計 Tel. 03-5807-8162

           
Photo Gallery