GWは「自宅でゆっくり休む」人が6割。 ソーダストリームが家飲み&料理を充実させるレシピを公開

DESIGN NEWS


連日話題になっている今年の10連休のゴールデンウィーク(GW)。総合旅行サイトを運営するエアトリの調査では意外な結果が明らかに。長期連休をどのように活用したいか(複数回答可)については、「自宅でゆっくり休む」が61%と最も多い結果となった。混雑や費用の高騰が予想されるためという回答が多く、いかに家での休暇を充実させるかにも注目が集まってきている。
※エアトリ、2019年GWに関するアンケート調査(2018.11) ttps://www.atpress.ne.jp/news/171193


■電源いらず、たった10秒で炭酸水が完成1!世界No.1市場シェアの「ソーダストリーム」
自宅で手軽に炭酸水が作れる「ソーダストリーム」を使用すれば電源も要らず、10秒で自宅で簡単に炭酸水を作ることができるため、飲み物や料理にも利用することができる。

■1台買えば年間約3万5000円もお得に
・Point1
sodastreamを使うとボトル1本あたりは約18円。

・ Point2
500mLペットボトルを1日1本購入した場合と比べると、年間で約35,040円も削減に。
※1本150円換算

・ Point3
ガスシリンダー1本で、ペットボトル約120本分の炭酸水が生産可能。
※本数は目安となります

【ソーダストリームについて】http://www.sodastream.jp/
世界中の家庭に毎年約20億リットルの炭酸水を提供する、世界市場シェアNo.1の市世界中の家庭に毎年約20億リットルの炭酸水を提供する、世界No.1の市場シェアを誇る炭酸水メーカー。

<スターターキット>
・販売価格: 14,000 円 (税抜)
・内容
ソーダメーカー本体 x 1、ガスシリンダー60リットル用 x 1
1リットルのボトル x 1、500mlのボトルx1

高まるハイボール人気、炭酸水を自宅で作れる ソーダストリームでGWの家飲みを充実。 -家飲み予算は1か月6,474円で前年比441円増-

家飲み予算は1か月6,474円で前年比441円増という調査結果からも、自宅でお酒を楽しむ人は増えてきている。 (富士経済、2018.11 http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/181127_18107.pdf)
さらに、食事中の飲用が一般的となり、低アルコール飲料やウイスキーなどの市場は拡大を続け特にウイスキーは、“ハイボール”で低アルコール志向の強い若年層や糖質を気にする消費者の需要が増し、2009年以降拡大を続ける。

■糖質を気にする人もソーダストリームで楽しめるハイボールレシピ
炭酸の強弱も調整できるソーダストリームがあれば人気のハイボールやカクテルも自宅で簡単に、お得に楽しめむことができる。

<アイスレモン生ハイボール>
氷ではなくカットレモンを凍らせて作る技ありフレーバー生ハイボール。

材料:
スコッチ、国産レモン1個、強炭酸水
作り方:
1.国産レモンを半分に切り、さらに8つ切りにカット。
2.カットレモンをタッパー容器に入れて冷凍室で凍らせる。
3.グラスを用意して、3をグラスの2/3の位置まで入れる。
4.グラスの1/3の位置までスコッチを注ぐ。
5.ソーダストリーム「フリーシロップ レモン」を大さじ1杯加える。
6.グラスへソーダストリームで作った強炭酸水を注ぎ、マドラーでステアして良く冷やして完成。


<トマト生ハイボール>
女性にもオススメな飲みやすい”ベジ生”ハイボール。
材料:
炭酸水80ml、トマトジュース40ml、 ウイスキー40ml、ロックアイスグラス半分量、 ミニトマト(飾り用)1個

作り方:
1.ソーダストリームでお好みの炭酸強弱の炭酸水を作る。
2.グラスにロックアイスを入れる。
3.ウイスキー、トマトジュース、1を注ぐ。
4.グラスのふちにミニトマトを飾る。

トマト生ハイボール

■水を炭酸水に置き換えるだけ。自宅のご飯をワンランク上げる炭酸水活用の裏ワザ

炭酸水クッキングは、いつもの料理で使っている水を炭酸水に置き換える、あるいは炭酸水を足すだけのテクニック。

<天ぷら>
衣をつくる際、水ではなく炭酸水で粉を溶くだけ。衣の中に発生した炭酸ガスが揚げた時に熱を持ち、中からも火が通る。TV番組で和食料理人の方もオススメした、お墨付きテクニック。

微炭酸の炭酸水がおススメ。天ぷらが「べタっ」となってしまう原因は、衣の中に水分が多く含まれてしまうことだと考えらており、炭酸水を使った衣なら、炭酸水に含まれている二酸化炭素が一気に蒸発して衣の中の水分も一緒に素早く蒸発して余分な水分が抜けてサクサクの食感に。

<煮物>
水の代わりに炭酸水で煮ると、沸騰前から炭酸が熱で気泡化して泡が多く発生。その泡が具材の中でも発生し、だしが通常よりも入り込みやすくなるとのこと。
さらに炭酸水は弱酸性のため、漬け込んでおくとお肉が柔らかく変化。肉自身にあるたんぱく質の分解酵素は、酸性下で活性化して筋繊維を分解し柔らかくなる。

<ご飯>
炭酸水で炊飯すると、ご飯の食感が激変!水で炊くよりも、ふっくらもちもち食感に仕上がある。
炭酸水の泡がお米の粒を立ち上がらせながら均等に熱を伝えるため、べちゃっとせず、粒の立ったツヤツヤふっくらご飯に。
さらに炭酸水で炊くとお米の中に浸透した炭酸が炊飯の過程で気泡化し、食感がやわらかく感じるようになると考えられる。

DESIGN

View More Articleもっと記事を見る