MOVIE|実話をもとにした感動作『あなたを抱きしめる日まで』
LOUNGE / MOVIE
2015年2月2日

MOVIE|実話をもとにした感動作『あなたを抱きしめる日まで』

MOVIE|50年前に引き裂かれた息子を捜すため、旅に出た主婦と元エリート記者

実話をもとにした感動作『あなたを抱きしめる日まで』

アイルランド人主婦が50年前に生き別れた息子を、元エリート記者とともに捜し出すという実話をもとにした感動作『あなたを抱きしめる日まで』。3月15日(土)より、全国公開される。

Text by YANAKA Tomomi

“M”で知られるジュディ・デンチが田舎のおばちゃんを熱演

2009年に英国で出版された、多くのひとたちの心を捉えた主婦フィロミナの物語。無理やり引き裂かれた息子を捜して50年、元エリート記者のちからを借りてアイルランドからアメリカへと渡った“田舎のおばちゃん”の旅が映画化された。

『あなたを抱きしめる日まで』 02

製作は『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』や『クィーン』などかずかずの名作を生み出してきたチームが担当。スティーヴン・フリアーズ監督がメガホンを取った、笑って泣けるストーリーだ。

ロマンス小説が大好き、誰にでも遠慮なくものを言う主人公の主婦フィロミナには、英国が誇る大物女優であり、『007』シリーズでボンドの上司“M”としても知られるジュディ・デンチ。いっぽう、皮肉屋で信仰心がない元エリート記者にはコメディアンでもあるスティヴ・クーガンが演じた。またクーガンは今回、ジェフ・ポープとともに脚本も共同で執筆している。

50年間隠してきた秘密を打ち明けるフィロミナ

「生き別れた息子がいる」。ある日、フィロミナは50年間隠しつづけてきた秘密を娘のジェーンに打ち明けた。

1952年、アイルランド。10代で未婚のまま妊娠したフィロミナは家を追い出され、修道院に入れられる。フィロミナは男の子を出産、アンソニーと名づけるが、面会は1日に1時間しか許されない。そして3歳になったとき、アンソニーはフィロミナに無断で養子に出されてしまったのだ。

『あなたを抱きしめる日まで』 03

『あなたを抱きしめる日まで』 04

『あなたを抱きしめる日まで』 05

以来、わが子のことを一瞬たりとも忘れたことのない母の想いを受け止めたジェーンは、クビになった元エリートジャーナリストのマーティンに話をもちかける。愛する息子にひと目会いたいフィロミナと、その記事に再起をかけたマーティン。まったく別の世界に住む二人の珍道中がはじまった――

共通点のないちぐはぐな二人の不思議な友情に笑い、母の深く切ない愛に泣く感動作。親子を引き裂いた事実に胸を突かれ、最後には二人とともに大切なものがきっと見つかる。

『あなたを抱きしめる日まで』
3月15日(土)より全国ロードショー
監督│スティーヴン・フリアーズ
出演│ジュディ・デンチ、スティーヴ・クーガン
配給│ファントム・フィルム
2013年/イギリス・アメリカ・フランス/98分
http://www.mother-son.jp

© 2013 PHILOMENA LEE LIMITED, PATHÉ PRODUCTIONS LIMITED, BRITISH FILM INSTITUTE AND BRITISH BROADCASTING CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED

           
Photo Gallery