LOUNGE /
EAT
2015年6月10日
「ヘネシー V.S リミテッド エディション」 第4弾が数量限定発売|Hennessy
Hennessy|ヘネシー
現代のトップアーティスト、シェパード・フェアリー氏とコラボレーション
「ヘネシー V.S リミテッド エディション」が9月1日(月)より数量限定で発売
1765年の創業以来、世界で最も愛されるコニャックとして存在感を放ち続けるヘネシーのシグネチャーライン 「ヘネシーV.S」。このたび、現代のトップアーティストたちが手掛ける「ヘネシーV.Sリミテッド エディション ボトル」の第4弾として、シェパード・フェアリー氏とのコラボレーションが実現。9月1日(月)より数量限定で発売される。
Text by WATANABE Reiko(OPENERS)
ブラック・ゴールド・レッド・ベージュの躍動感ある仕上がり
今回のデザインを担当したのは、現アメリカ大統領バラク・オバマ氏の選挙ポスターを手掛けたことでも知られる、ストリートアーティストのシェパード・フェアリー氏だ。
フェアリー氏は、今回のデザイン製作にあたり、みずからコニャックを訪れ、醸造から製造過程、テイスティングに至るまでを体験。ヘネシーの歴史と妥協なき製造プロセス、そしてオー・ド・ヴィー(原酒)へのこだわりを深く理解した。
「ヘネシーが長年の歴史において守りぬいてきた品質・確実性・伝統と優雅さのなかに、自分のアーティストとしての仕事の仕方との共通点を見出した」とフェアリー氏が語るように、伝統を重んじながらも革新をつづけていくことを恐れないヘネシーの精神が、彼のデザインのインスピレーションの根源となったのだという。
ボトルの中心部にほどこされている星をかたどったマークは、フェアリー氏の探究心を表現。ラベルに使用された4色は、ヘネシーの創業当時からのブランドカラーにくわえて、フェアリー氏が好んで使用しているものを取り合わせ、ブラック・ゴールド・レッド・ベージュの躍動感ある仕上がりとなっている。