ART|松田忠雄×杉本有美『yumi-mono-chrome』
LOUNGE / ART
2014年12月11日

ART|松田忠雄×杉本有美『yumi-mono-chrome』

ART│幻想的なモノクロームを映し出した写真展

松田忠雄×杉本有美『yumi-mono-chrome』

写真家の松田忠雄(まつだ・ただお)が手がける「mono-chrome(モノ-クローム)」シリーズ。あらたに女優の杉本有美を迎え、『yumi-mono-chrome』と題した写真展が3月29日(土)から4月13日(日)まで、渋谷のtokyoarts galleryで開かれる。

Text by YANAKA Tomomi

自己表現の場として企画段階からコラボレーションに参加した杉本有美

ファッションやグラビアを手がけ、多くの女性たちを写してきた松田忠雄。数多くの女優やモデルの撮影を手がけ、これまでに発表してきた写真集は50冊以上。雑誌やウェブコンテンツに至るまで、媒体の枠を飛び越え、幅広い作品を発表している。

松田氏がtokyoarts galleryでは3度目となる「mono-chrome」シリーズのミューズに選んだのは、平成生まれでありながらモデル、女優として10年以上キャリアを誇る杉本有美だった。彼女は、雑誌やテレビでは表しきれない自己表現の場として企画段階から今回のコラボレーションに参加したという。

ファインダー越しに紡ぐ物語のなかで、さまざまな姿を変幻自在に演じ分ける杉本。彼女が17歳のころから撮りつづけてきた松田氏によって彼女の美が最大限に引き出され、作品として結実した。

松田氏が生み出す幻想的なモノクロームの世界に存在する杉本有美。ここでしか会うことのできない、“彼女の姿”を求めて、ぜひ足を運んでみたい。

yumi-mono-chrome 02

yumi-mono-chrome 03

松田忠雄×杉本有美『yumi-mono-chrome』
会期│3月29日(土)~4月13日(日)
時間│11:00~20:00
会場│tokyo arts gallery
東京都渋谷区東2-23-8
Tel.03-6427-6665

           
Photo Gallery