ART|正月の風物詩の奥深さと楽しさを知る『Traditional+【vol.3】「百人一首」に遊ぶ』
LOUNGE / ART
2014年12月11日

ART|正月の風物詩の奥深さと楽しさを知る『Traditional+【vol.3】「百人一首」に遊ぶ』

笙の音色に合わせた詠い方をマスター

正月の風物詩の奥深さと楽しさを知る『Traditional+【vol.3】「百人一首」に遊ぶ』

時代を超えて受け継がれてきた日本の伝統文化、「百人一首」のさまざまな楽しみ方を体験するイベント『百人一首に遊ぶ』が、2013年1月12日(土)に南青山のスパイラルホールで開催される。当日は、白熱する競技のデモンストレーションをはじめ、笙(しょう)の音色に合わせて節の付いた古来の詠み方を習うなど、多角的に百人一首の魅力を体感できそうだ。

Text by YANAKA Tomomi

永世名人×永世クイーンの白熱するビッグマッチ!

東京都などが主催する東京発・伝統WA感動の一環として、能楽や日本舞踊、茶道など誇るべき日本の伝統芸能や文化を国内外に広く伝えるべく企画された『Traditional+【vol.3】「百人一首」に遊ぶ』。

当日は、競技かるたをとおした青春を描く漫画『ちはやふる』でもおなじみとなった、競技のデモンストレーションを開催。名人戦14連覇の巨人・西郷直樹永世名人と、歴代に3人だけという永世クイーンのひとり、渡辺令恵さんのビッグマッチが実況中継され、白熱する畳上の格闘技を観戦する。

また第二部では、平安時代の宮中にタイムトリップ。宮中歌会始の儀などで披露される、節のついた古来の詠み方を習うことができる。五七五七七の三十一文字に恋心や四季の風景を詠った和歌を、目で読むだけでなく、たおやかな笙の音に合わせて朗ろうと詠い、またちがった景色を感じてみたい。

日本のお正月の風物詩「百人一首」を知り、聴き、見て遊ぶことができるこのイベント。千年もの昔から受け継がれてきた文化の奥深さや日本語の音の美しさ、抑揚がかもし出す雅な味わいを堪能していただきたい。

東京発・伝統WA感動Traditional+【vol.3】「百人一首」に遊ぶ

日程│1月12日(土)

時間│16:00~

会場│スパイラルホール

東京都港区南青山5-6-23

料金│一般1000円、高校生以下500円

東京発・伝統WA感動実行委員会事務局

Tel. 03-3467-5421

           
Photo Gallery
           
  • ART|正月の風物詩の奥深さと楽しさを知る『Traditional+【vol.3】「百人一首」に遊ぶ』
        BRAND INDEX