舞台『グッドナイト スリイプタイト』絶賛公演中!
Lounge
2015年3月12日

舞台『グッドナイト スリイプタイト』絶賛公演中!

PARCO劇場 舞台『グッドナイト スリイプタイト』絶賛公演中!

三谷幸喜さん作・演出、戸田さんと中井貴一さん主演の二人芝居『グッドナイト スリイプタイト』が4日間のプレビュー公演を経て11月23日、無事開幕しました。
これまでの三谷作品とはひと味違う、ビターテイストなストーリー。戸田さんの「新たな一面」にも出会える舞台のウラ側、少しおしゃべりしていただきました。

まとめ=尾上そら写真提供=©PARCO

昔から「二人芝居」には憧れがあったんです

三谷さんには以前、『なにわバタフライ』という一人芝居を書き下ろしていただき、そのときも挑戦と勉強、貴重な体験をたくさんさせてもらえました。今回の『グッドナイト スリイプタイト』は二人芝居。じつは私、劇団研究生時代から、二人芝居に憧れがあったんです。外国には洒落た二人芝居がたくさんあって、それらの作品がもつ大人っぽくて粋、ちょっとストイックでハイソというようなイメージに、「いつか私も演じてみたい!」なんて夢を膨らませていて。

PARCO劇場 舞台『グッドナイト スリイプタイト』絶賛公演中!

その、長年の夢がやっと叶ったんです。しかも三谷さんの作・演出、パートナーは中井貴一さんという最高・最強の組み合わせで! 出ずっぱりなうえ、歌も踊りの場面もある贅たくなつくりで、稽古もタイヘンでしたが、毎日が充実していたので時間がすぎるのが早く感じられるほどでした。

物語はある夫婦の30年間を、時系列が行ったり来たりしながらたどっていく形になっています。出会いの20代から、若くなったり年を経たり、衣裳の早替えもあってと、とーっても忙しい展開(笑)。私が演じる「妻」は、その30年間でいろいろな面を見せていくんです。はじめはちょっと天然で頼りないところもあるんですが、時と経験を重ねて自立していく。これまで演じてきた女性とはちがうので、お客さまにはいつもとちがう「戸田恵子」の一面をお見せできるかな、と思っています。

それに、普段はシャイな三谷さんが、女性の心の機微や男女の気持ちの移り変わりを、ものすごく深く鋭く描いていらっしゃるので、作家・三谷幸喜のさらなる進化も目撃できるはず。

舞台には私たち2人の俳優プラス、生演奏をする4人のミュージシャンの方々もいて、ライヴならではのお楽しみもいっぱいです。

12月28日(日)までの公演、是非多くの方にご覧いただきたいと思っています!!

PARCO劇場 舞台『グッドナイト スリイプタイト』絶賛公演中!

『グッドナイト スリイプタイト』
会場│PARCO劇場
料金│9000円(全席指定)

チケットぴあ 当日券予約専用ダイヤル
Tel. 0570-02-9563
ご希望公演日の当日朝10:00~昼12:00まで受付

大阪公演
サンケイホールブリーゼ
期間│2009年1月6日(火)~1月20日(火)
料金│S席=9000円、A席=7500円(全席指定)
キョードーチケットセンター
Tel. 06-7732-8888
http://www.parco-play.com/web/play/gnst/

戸田恵子

           
Photo Gallery