NIKE|女子ランナーよ、男子に挑め! “ランニング対決”アプリ登場
FASHION / WOMEN
2015年1月26日

NIKE|女子ランナーよ、男子に挑め! “ランニング対決”アプリ登場

女子ランナーたちよ、男子に挑め!

スマートフォン用アプリ「GIRL RUNS BOY~女子VS男子のラン対決!~」

ナイキから女子が自分のペースで男子にランニング勝負を挑むことができるスマートフォン用アプリ「GIRL RUNS BOY~女子VS男子のラン対決!~」をローンチ。ランニングのあたらしい楽しみかたを提案する。

Text by YANAKA Tomomi

Facebookのタイムライン上で対決を“実況中継”

ランニングをはじめたばかりのビギナーランナーから、フルマラソン完走を目指すランナーにも最適なクッション性に優れたシューズ「ナイキ ルナグライド+ 5」の登場に合わせてお目見えしたスマートフォン用アプリ「GIRL RUNS BOY~女子VS男子のラン対決!~」。

ナイキのランニング対決アプリ「GIRL RUNS BOY~女子VS男子のラン対決!~」02

このアプリは、ランニングデータ(ペース、距離、消費カロリー) をリアルタイムでモニターすることができるスマートフォン用アプリ「Nike+ Running」を使用し、走った距離を男性とともに競い、女性たちの走るモチベーションを高めるとともに、走ることでコミュニケーションを深めようというもの。

女性は自分のペースで男性にランニングでの勝負を挑むことができ、1日、3日、1週間のいずれか設定した期間内で「Nike+ Running」に蓄積されたランの“総距離”で上回った方が勝利となる。

また、勝負に参加している女性は自分の友達から“応援”を受けることができ、チャレンジページ上で「応援ボタン」が押されるたびに、女性の累計ラン距離に100メートルが追加され、女性の勝利を後押しする。

なお、この挑戦権は女性側からのみ。ただし、男性側も女性のチャレンジ相手選択画面に優先的に表示されるように「挑戦待ち宣言」をしたり、「逆指名」して特定の女性に挑戦状を送ってほしいとアピールすることもできるので、仲間うちで盛り上がれそうだ。

使い方は、女性はまずFacebook認証をおこなってユーザー画面に進み、自分の好きなデザインのキャラアイコンを選択。挑戦したい男性を自分のFacebookフレンドから選び、挑戦状を送ることもできる。

挑戦が成立した場合、スタートした時点で女性のFacebookタイムライン上に挑戦内容が表示され、さながら“実況中継”のように、それぞれの友達から応援をもらいながらモチベーションを高めチャレンジすることができるのだ。

スピードや1回に走れる距離ならば男子に負けてしまいそうな女性ランナーも、走った“総距離”での対決であれば勝機は十分。自分のカラダづくりに役立てるのはもちろん、カップルや仲間たちと大いに楽しんで!

GIRL RUNS BOY~女子VS男子のラン対決!~
https://nike.jp/girlrunsboy/

ナイキお客様相談室
0120-500-719
nikerunning.com

           
Photo Gallery