idea by SOSU|完全アポイント制のセレクトショップ「idea by SOSU」とは?
FASHION / WOMEN
2015年2月13日

idea by SOSU|完全アポイント制のセレクトショップ「idea by SOSU」とは?

idea by SOSU|イデア バイ ソスウ

ファッションの楽しみ方を知る、目利きのいるお店

完全アポイント制のセレクトショップ「idea by SOSU」とは?(1)

今年2月に移転し、リニューアルオープンを遂げた完全予約制のセレクトショップ「idea by SOSU」。独自の感性が冴えわたるアイテムセレクトもさることながら、これまでにない営業スタイルが注目を集める、知るひとぞ知るショップである。なぜいま、こうしたサロンのようなスタイルが必要なのか? ディレクターの陵本望援(おかもとのえ)さんに聞いた。

Text by FUJITA Mayu<

はたして自分に本当に似合う洋服を着ているのか?

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“完全予約制”などというと、VIP専用サロンのような敷居の高さを感じさせるが、広々としたモダンな空間と、気さくなスタッフに迎え入れられた店内は、気取ったところのまるでない、カジュアルなムードに満ちている。「idea by SOSU」では、ひと組につき1時間ほどを目安に、電話、またはメールにて予約を受け付けている。「いまから行きます」という電話予約も、予約状況によっては可能である。

「いまは雑誌やネットから得られる“情報”だけを頼りに服を選ぶことが一般的になってきたように思います」。そう語るのは、「idea by SOSU」ディレクターの陵本望援さん。

「最近ではお客さまのほうがブランドについて知っていたりする。知っているし、見てはいる。でも、着てはいないんですよね。クリックひとつで簡単に情報は得られるけど、はたして自分に似合った服を着ているのか。自分にはなにが似合うか、知っているのかな? その疑問が7年前、予約制のセレクトショップをはじめるきっかけでした」。

“idea”とは、英語の“アイデア”の語源であり、価値判断の基準となる永遠普遍な価値、本質、理念などをあらわすともされる言葉である。デザイン性の高さだけではない、質の高いアイテムのラインナップと、時代感を捉えた大人のためのミックスコーディネイトを提案するここは、たしかに“idea”との出合いに溢れている。

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「ブランドって毎シーズンものすごい数の洋服を作るけど、日本国内で出回るのはほんの一部しかなくて、そのセレクトはというと、“日本のトレンド”に合わせておこなわれる。バイヤーがかっこいいものを発信するというよりも、お客さまの声をダイレクトに反映しているんですね。でも、もっとブランドらしいもの、シーズンらしいものがあるわけで、なんでそれを提案しないんだろうって疑問で。本当に自分がかっこいいと思うものを発信したい、それもきっかけのひとつだった」。

トレンドに捉われないアイテムの数々は、何年経っても色褪せることのない“ヴィンテージになり得る洋服”をコンセプトに、独自の感覚でセレクトされている。そのためブランドはおなじでも、他のセレクトショップにはないアイテムに出合うことができ、それだけでも足を運ぶ価値があるというものだ。

idea by SOSU|イデア バイ ソスウ

ファッションの楽しみ方を知る、目利きのいるお店

完全アポイント制のセレクトショップ「idea by SOSU」とは?(2)

わずか5分でコーディネイト完成、まさにパーソナルスタイリスト

スタッフ独自の感覚と、本当に品質のよいもの──それは時間が経過しても型崩れのしない仕立てのよさであったり、着倒してもくたびれることのない素材そのものの質の高さであったり、長時間歩きまわっても疲れない木型の優れたシューズであったり。使ってこその物、着てこその服である。「idea by SOSU」には、デザイン性の高さだけでは測れない「物そのものとしての価値」も追及された、目利きを唸らせる逸品が揃う。だからといって高価な商品しか置いていないわけではない。メゾンブランドのコートからヴィンテージのTシャツまで、ジャンルを超えた商品ラインナップはじつに幅広い。既成概念に捉われない自由な感覚でアイテムをミックスする、それがideaの提案するスタイルの基本だ。

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リラックスしたムードのなか、豊富なラインナップのなかからお客さんの外見や雰囲気を見て、またワードローブについて聞きながら、これだと思うアイテムを提案。スタイリングのポイントについてアドバイスを交えながら、実際に手で触れ、とことん試着することで、その服の“真価”を“体感”するというのがidea流である。

「私たちは本人が選ばないようなものも、似合うと思えばどんどん紹介します。だって本人が気づいていないだけなんだから。こっちのほうがスタイルがよく見える、個性を引き立たせる、コーディネイトの幅が広がる……とか、これまでにないアイデアも積極的に提案して、どんどん試着してもらう。洋服って、実際に触れて、袖を通してはじめて価値を実感できるものだから。“いいもの”を見て、触って、体験して“知る”こと。これってこんな服だったんだ、予想もしていなかったあたらしい自分を知った、そんな気づきを得られる場所でありたいんです」。

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「そのひとらしくなってもらいたい」「誰かになる必要はない」と、陵本さんは言う。世の中のトレンドを知ることも大事だが、それ以前に知っておくべきは自分──本当の「私らしさ」だということ。テレビや雑誌、インターネットから簡単に情報を得られるいま、なにを基準に服を選んでいるか自らを振り返ってみたい。もしかして、テレビに映るあのひとや、誌面に踊る“マストバイ”の文字などといったフィルター越しに鏡を見ていたのかも? そんな方にこそ、ぜひ一度「idea by SOSU」を訪れてほしい。ほかの誰とも似ていない、自分だけのスタイルに出合えることを約束する。

idea by SOSU
東京都渋谷区神宮前3-30-12 Gビル神宮前03 4F
Tel. 03-5775-7941
Email. idea@sosu.co.jp
営業時間|12:00~ 20:00 木曜定休
http://www.ideabysosu.com/

取扱いブランド|3.1 PHILLIP LIM/ACNE/ALAIA/BALENCIAGA/CHLOÉ/CO/GOOSSENS/INES&MARECHAL/MAISON MICHEL/mame/MIHARAYASUHIRO/Paco Rabanne/Présenté par va-tout/Pistil etc…

           
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