連載・國藤直子│コスメシュラン第63週「ランコム タン ミラク リキッド」
FASHION / WOMEN
2015年1月28日

連載・國藤直子│コスメシュラン第63週「ランコム タン ミラク リキッド」

第63週 LANCOME│ランコム

つけている感が全然ない! 自分の肌との一体感にもびっくり

“内なる光”をコントロールする 「タン ミラク リキッド」

<8月は、このアイテムをキャッチアップ!>
連日、記録的な猛暑。一歩外に出ると、化粧もくずれてドロドロ、という時期ですが、一足先に秋にお薦めのファンデーションを紹介したいと思います。それが、8月20日(金)に発売されるランコムの「タン ミラク リキッド」。つやっと健康的に、ピンとしたハリも感じられて、とてもきれいに仕上がります。私は、この猛暑の最中、愛用していますが、ドロドロになりませんよ! 自然なつやで明るく見えます! かなり感動的です! この秋は、マットじゃなくて、つや肌がお約束。試す価値大です!

文=國藤直子
写真=高田みづほ

私たちが肌の輝きと認識しているのは“内なる光”

この前、某雑誌でアラサーの読者の方に何人かお会いしたのですが、みなさん、「くすみ」に悩んでいました。マッサージで血行促進したり、ピンクベースを活用するとか、いろいろ工夫していましたが、ずばり、この「タン ミラク リキッド」は、そんなくすみ対策が必要ないのです。ひと塗りしただけで、明るくつやっと仕上がるから。

秘密は、ランコムが独自に解明した7つの光の通り道。光を活用するファンデーションはこれまでにもあったけれど、そのほとんどが肌表面で反射する光をコントロールするというもの。でも、実際、その表面の光はいったいどのぐらいなのか、ということをランコムは追求したのです。その結果わかったのが、肌に当たった光のうち、直接、表面に跳ね返るのは、たったの5パーセントだということ。残りの95パーセントは肌の内側に入ってしまうけれど、ここから40パーセントが再び肌表面から再反射するそう。数字ばかりで混乱してしまいそうですが、つまり私たちが注目すべきなのは、いったん肌内部を通ってからまた肌表面に出てくる40パーセントの光。これを“内なる光”と呼んでいて、私たちが肌の輝きと認識しているのは、この光なのだとか。で、この“内なる光”は、肌の内側のコラーゲンや血液、メラニンの影響を受けるから、肌状態がよくないと輝きもダウン。

そこで、たとえ肌状態がよくなくても、「光エッセンス」と、ピンクとブルーのピグメントによって、“内なる光”を明るくコントロールしよう、というのが、「タン ミラク リキッド」なのです。

ふー、ちょっと難しくてわかりませんよね。すみません……。

でも、説明はともかく、実際に肌につけてみると、その輝いているような明るさに感動します。なにしろ、「つけている感」が全然ない! 自分の肌との一体感にもびっくりです。でも、これは日本女性の肌色を追求して開発された7色バリエーションのおかげ。微妙な差で選べるから、色が合わなくて顔が浮いて見えることがないのもうれしい。

厚み1.5×直径7センチのスポンジも優秀

さらに、私が気に入っているのが、専用に開発されたスポンジ。大手のスポンジメーカーで、特別につくってもらったのだそうです。かなりの厚みで弾力がすごくて、普通のスポンジの倍ぐらいの大きさで、とても使いやすいのです。ちなみに計測してみたら、厚み1.5×直径7センチでした! この厚み×大きさで余計な力が入ることなく、さっさとファンデーションがのばせます。そして、ファンデーションをほどよくふくむ感じも絶妙です。リキッドファンデーション用のスポンジって、わざと吸収しないようにつくられたものが過去にあり、それには苦い思い出が。肌の上をすべってしまって、かえって筋ムラがついて「なんじゃ、こりゃ?」と、一度で放棄したことが……。

ところが、このスポンジは、本当に使える! コツは、いったん肌の内側から外側に軽くのばしておいてから、ポンポンとパッティングしながらなじませること。とにかく、だれでも簡単につや肌になれます! さらに、裏テクとして、ファンデーションをつけた裏側にフェイスパウダーをふくませて、再びポンポンと肌にのせるとこれまた自然に仕上がります。せっかくつや肌になったのに、お粉でマット感を出しすぎると元も子もないので、仕上げのお粉は軽めに! が正解。そんなときにも、このスポンジは活躍します。この秋は、「タン ミラク リキッド」と、これを最大限活かす専用スポンジをお忘れなく!

ここで土佐弁(出身地)で一言!
「まっこと、肌はつやがあったほうがきれいに見えるちゃ。つや、いうてもテカリやないきね。ハリがあるみたいなつややき、健康的にも見えるき。ほんで、このぶ厚いスポンジがまた、ようできちゅう。肌をボムボムとパッティングするみたいにつけるとえいがやと」

※輝きとつやで明るい肌に! くすみ知らずになれますで賞
★★★★★

"<br

<ファンデーション>
「タン ミラク リキッド」(標準色/全7色)
価格|5250円
容量|30mL
ランコムの先進科学によってはじめて生み出された「肌内美光」を再現する新ファンデーションは、10年もの研究により7件の特許を取得。ふたつの新世代ピグメントと光エッセンスの融合によって自然な光をつくりだす「オーラ テクノロジー」が、奇跡(ミラク)を起こす。SPF15 PA++

ランコム
Tel. 03-6911-8151
www.lancome.jp

           
Photo Gallery