BGブランドからツートンカラーの新作バッグが登場|戸田恵子×植木 豪
FASHION / NEWS
2019年2月4日

BGブランドからツートンカラーの新作バッグが登場|戸田恵子×植木 豪

戸田恵子×植木 豪

BGブランドからツートンカラーの新作バッグが登場

Text by TODA Keiko

BGブランドの新作バッグは、白と黒のツートーン。可愛らしさとストリート感のある仕上がりに注目。

2種類のデザインをラインナップ

戸田恵子(以下、戸田)・植木豪(以下、植木):新年、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

戸田:さあ、新作のバッグですね。

植木:そうです!先ずはバッグ選びから始まりました。姉さんが生成りの生地を希望してて、尚且つ床置きした際に汚れが目立たないよう底面を黒にしたいと。

戸田:そうね。ツートンカラーでいきたいとずーっと思ってました。

植木:で、丁度いいツートンカラーのバッグを見つけちゃいました。(笑)

戸田:ホント、びっくり。(笑)

植木:今回は一人ずつアイデアを出す形になりましたね。姉さんが手描きのもの、僕がコラージュタイプと。

戸田:だから二つのコンセプトで作っちゃおう!ということになりました。同じボディなんだけど、雰囲気が全く違うものになるように。

BG SET

BG SET

植木:まず手描きのほうは「BG SET」と名付けまして、柔らかさを前面に、これまでのBGブランドの商品から人気の物を幾つか描きました。BG BRANDの文字はスケーターに人気の文字をパロディにしています。

戸田:へぇ~!ストリート感があるんだね。

植木:そうなんです!全体は可愛く見えてるけど、実はストリート感も溢れてます。

戸田:豪がもともと絵が上手いのは知っていたし、イタズラ描きなんかも見てるけど、もう半端なく上手い。いつか手描きもいいなぁと思ってたの。

植木:ありがとうございます。可愛さ、温かさを求めつつ、これまで通りのスタイリッシュさを目指しました。

戸田:商品の並びとか悩んだよね。配置とか斜めにしたりとかあれこれ。(笑)

植木:BGブランドも、もう10年以上やってますからブランドストーリーみたいなものもハッキリしているし、当て嵌めるのがスムーズです。ロックテイストでも可愛くするとこうなるみたいな。

戸田:自分達の商品を手描きで描く!このアイデアはグッドでした。さあ、もう一つは「Collage」(コラージュ)です。とてもBGっぽいですよね。

Collage

Collage

植木:「Collage」はアート作品をまさにコラージュしたもの。デジタル文字、過去のものをMIXした上で近未来風に作り上げてます。

戸田:左上のサイコロが立体的で気に入ってます。

植木:BG、バックギャモンの象徴でもあるサイコロですね。全て今僕の中でも流行りのコラージュです。

戸田:実にスタイリッシュです。2つのバッグは本当に対照的。どっちを選ぶか迷いますね。私の友人も迷ったあげく、両方買う!と。(笑)

植木:気分で使い分けたいですよね。

戸田:そして柔らかくてとても使いやすいです。

植木:僕の手書きのものが売れるってなんか嬉しいです。価値があるんだなって。(笑)以前、ピンクとパープルのTシャツでも手書きはしたんだけど、もっとやっていきたいと思いました。

戸田:絵の才能あるっていいよねぇ。手書きはなんたって味があるもんね。コラージュは誰でも出来そうって思っちゃうけど。(笑)

植木:そう思われがちだけど、そうじゃないんです。データを作る作業も、絵を描ける人の作り方と、そうでない人の作り方は全く違うので別物です。

戸田:そうだよね。(笑)にしても手書きは絵が下手くそな私にとっては憧れです。ほら、有名な画家の人で特徴ある絵を描いてヒットしてるけど、実際は写実的なものもめちゃくちゃ上手かったりするじゃない?素晴らしいことですよ。ヒロ・ヤマガタさんのブロンズとかすごいもんね。

植木:やりがいありますよね。色々やれて楽しいです。今頃ですが生成りのバッグ、すっごく流行ってるんですね。

戸田:そうですよー!(笑)男の子もいっぱい持って歩いてます。

BG SET & Collage

植木:今回のバッグは2つともストリート感があって大満足です。

戸田:今年も良い作品が出来るよう頑張りましょう。そして良い作品を作ってラブ・ジャンクス(ダウン症の方の為のエンターテイメントスクール)をもっともっと応援しましょう!!

植木:はい!宜しくお願いします!!

           
Photo Gallery