Numero Uno|2012-13年秋冬コレクション
Numero Uno|ヌメロ ウーノ
2012-13年秋冬コレクション
テーマは「朝食、昼食、夕食」?
スタイリスト、ファッションディレクターとして長いキャリアをもつ小沢 宏氏によるメンズクロージングブランド「Numero Uno(ヌメロ ウーノ)」。最新コレクションとなる2012-13年秋冬シーズンのテーマ、「Breakfast / Lunch / Dinner」を解説する。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
食べることと着飾ることから発想されたコレクション
デザイナーの小沢氏からは「家でぼおっと朝食をとっているときのかっこう、外で友人とランチしているときの服装、そして、オシャレしてディナーをしているときに着る服――食べることと着飾ることって意外に親密な関係がありそう。そんなことを考えながら作ったコレクションです」とのメッセージが。
コレクションのテーマの「Breakfast / Lunch / Dinner」は、Breakfastが目玉焼き、Lunchがハンバーガー、Dinnerがステーキであらわされ、それぞれがクロスステッチ・デザイナーの大図まこと氏によってユニークに表現されている。
また、ヌメロ ウーノのポップでキャッチーな雰囲気を象徴するドクロのキャラクター「ラブスカル」もクロスステッチ化され、あたらしい表情を見せている。
ヌメロ ウーノは、小沢氏がスタイリストとして培った洋服に対するこだわりを、コレクションの素材使いやデザインなど隅々にまで投影。さらに服そのものがもつ“気分”という抽象的な部分にも、独自の美意識が表現されているブランドである。
今秋冬は、ヌメロ ウーノから新レーベル「 WORK for PLAY NUMERO UNO(ワーク フォー プレイ ヌメロ ウーノ)」がデビュー。またメンズの服作りをベースに、メンズの本物らしさ、仕立ての良さ、ポップさを提案するウィメンズブランド「Intimate Diary(インティメイト ダイアリー)」も好評を博している。デザイナーとしての小沢氏の世界が、メンズ、ウィメンズを超えて大きく広がりつつある。
Numero Uno
http://numerouno-tokyo.com/
フューチャーイン
東京都渋谷区神宮前2-30-4 エクセル原宿101
Tel. 03-3408-2467
※現在生産管理スタッフ急募、詳細は下記メールまで
futureinn@network.email.ne.jp