NIKE|毎日を活動的にするデジタルガジェット「NIKE+ FuelBand」発表
FASHION / NEWS
2016年5月19日

NIKE|毎日を活動的にするデジタルガジェット「NIKE+ FuelBand」発表

NIKE|ナイキ

アメリカではNikestore.comで(149ドル)予約注文開始!

“毎日が活動的になる”画期的ツール「NIKE+ FuelBand」

米国NIKEから、日々さまざまな動きを測定し、記録することで、人びとがさらに活動的になることを促す「NIKE+ FuelBand(ナイキプラス フューエルバンド)」が発表された。活動量は“NikeFuel”というあたらしい単位で測定され、活動量が増えるとNikeFuelを多く得ることになるという。

Text by KAJII Makoto (OPENERS)

最新の歩数計のようなデジタルガジェット!

ニューヨークでおこなわれた発表会では、ナイキの最高経営責任者(CEO)のマーク・パーカー氏が「NIKE+ FuelBand は、さらにあたらしくエキサイティングな方法で、現実とデジタルの世界をつなげられる可能性を示すものです。ナイキはつねにアスリートに刺激をあたえてきました。NIKE+ FuelBand もシンプルで楽しく、わかりやすい方法でモチベーションをあたえるものになります」と述べた。

一日中装着することを想定し、人間工学に基づき使い手に優しく設計された「NIKE+ FuelBand」。加速度計が用いられ、LEDドットマトリクス表示で手首の動きを判別して異なる情報に帰納する――時間、カロリー、歩数と“NikeFuel”の4つの情報が提供される。

性別や体型に基づいて測定されるカロリーとは異なって、NikeFuelはそのひとの体型などにかかわらず、おなじ活動をおなじポイントとして一定に加算するのが特徴。ユーザーはその日の活動の目標や、獲得したいNikeFuelの量を設定できる。

NIKE+ FuelBandディスプレイには20のLEDライトがあり、ユーザーの目標達成に近づくにつれてその色が赤から緑に変化していく。FuelBandは、内蔵しているUSB、またはブルートゥース経由で、無料のiPhoneアプリを使用して無線でNike+ウエブサイトにつながり、毎日の活動を記録。アプリのインターフェイスもゴール達成を目指すユーザーを励ますようなデザインだ。

NIKE|FUELBAND 02

NIKE|FUELBAND 04

この発表会に参加した、ツールドフランス7度の優勝を誇るランス・アームストロングは、「NikeFuelとFuelBandの優れた点は、一日中、毎日の行動を実際の数字にして示してくれるところです。これによって、みんながもっとスコアを上げるために頑張ろうとする。みなさんをより活動的にするツールなんです」とコメント。

NBAオクラホマシティ・サンダーの得点王、ケビン・デュラントは「NikeFuelでは、自分が運動したことが認められるのです。みんなが、毎日の運動量を得点表のようにして見ることができます」

さらに2011年世界陸上女子100メートル王者のカルメリタ・ジーターは、「エリート選手でなくても、NikeFuelからモチベーションを得られるのです。活動することでほめられて、その量を他のスポーツをしているひとと比べることもできます」とプレゼンテーションした。

NIKE+ FuelBandは、アメリカではNikestore.comにて、小売希望価格149ドルで予約注文がはじまっている。

NIKE|FUELBAND 06

NIKE|FUELBAND 08

<NIKE+ FuelBand の使用には以下が必要>
USB内蔵のマッキントッシュまたはPC。Mac OS は10.4以降、
ウインドウズはWindows7、Vista(SP2)またはXP(SP2)。
インターネット接続。ブロードバンド推奨。
携帯用アプリは、iTunesのApp storeで入手できます。
携帯用機器のアップデートはNikeplus.comからおこなえます。

「NIKE+ FuelBand」
http://www.nike.com/fuelband/

           
Photo Gallery