ブランドのミューズ、バンドマンのあらたな展開を表現するビジュアル|THE NERDYS
FASHION / MEN
2015年2月18日

ブランドのミューズ、バンドマンのあらたな展開を表現するビジュアル|THE NERDYS

TOKYOメンズブランド特集|THE NERDYS
「ザ ナーディーズ」2015年春夏コレクション

ブランドのミューズ、バンドマンのあらたな展開を表現するビジュアル

デザイナーのNERKLE氏が描くブランド「THE NERDYS(ザ ナーディーズ)」は、音楽にどっぷりはまったファッション性のない人びとがブランドのミューズ。彼らは、家を出るとき、ただそこにあった服を着てきたような風貌で、何食わぬ顔をしてステージに立つ。ダサさのなかにあるカッコよさに注目している彼らにステージ衣装を用意してあげようとイメージした服がザ ナーディーズであり、それは、こだわりに直結する。

Text by KAJII Makoto (OPENERS)

「NERD」は英語のスラングで、「ださい(ひと)」のこと

──2015年春夏コレクションのテーマ/コンセプトは?

ブランドのアイコンは丸メガネ。アメリカントラディショナルをベースにした、シンプルななかにこだわりを感じるブランドとして、ジャケット、シャツ、スラックスはスーツスタイルに向き合ったパターン、すべての生地においてクオリティにこだわっています。

普遍的なデザインと最高峰の仕立てにより完成へと導くことがザ ナーディーズですが、毎シーズン、シアサッカーにこだわりつづけています。シルクと麻とを綿に掛けあわせたシアサッカー素材に注目してください。

──今シーズンのルック撮影でこだわったポイントと、注目してほしいところは?

ザ ナーディーズでは、スタートから4シーズンすべて座りの写真を撮ってきましたが、今シーズンよりあらたな提案をはじめました。スタートから今回を含め、その背景には、ブランドのミューズでもあるバンドマンがイメージされており、今後あらたな展開を意図したビジュアルとなっています。

──スタイリング、シルエット、カラーなど、昨年の春夏コレクションとのちがいは?

スタイリングに初の女性モデルを起用しました。そのほかは、シンプルかつこだわりを感じる提案をしています。シルエットは安定したアメトラカジュアルを意識したものとなっています。カラーはブランドの定番ネイビーがメインとなっています。いままでにないマリンを意識したボーダーも提案しています。

──今シーズンのキールック(コーディネート)は?

グレーのショーツのセットアップ。毎シーズン、テーラリングにこだわったスーツを提案しているブランドのなかから、簡易化したカットソー地タイプを用意しました。

THE NERDYS|2015年春夏コレクション

THE NERDYS|2015年春夏コレクション

ネイビーのスタジアムジャンパーが今シーズンのアイコン

──キーアイテムとキーカラーは?

キーアイテムのスタジアムジャンパーは、シルク、麻、綿を使用したオリジナルのシアサッカー地で、軽く羽織るカーディガンのようであり、カジュアルなスタイルをもちあわせ、さらに高級素材でまとめ上げた逸品です。キーカラーは、ネイビーですね。

──今シーズンこだわった「素材」は?

シルク、麻、綿を縦横で使い分け製作したシアサッカー地です。タテに番手ちがいと撚糸回数にちがいをもたせた綿糸を使用し、サッカーを表現し、ヨコにはシルクと麻の混紡糸を使用し、光沢としなやかさ、麻のシャリ感を表現。春夏にぴったりなクオリティを実現しました。

──「ザ ナーディーズといえばコレ」というアイテムやシルエット、素材を教えてください。

チノパンツです。高級糸GIZA70を使用したツイルを使用。シルエットは、スラックスをカジュアルなテイストと絶妙なバランスで組み合わせ、どのようなスタイリングにもピッタリはまるシルエットを提案しています。

──ブランドのクリエイティビティをささえているものは?

こだわりです。それは、オタク的服への情熱です。

THE NERDYS|2015年春夏コレクション

THE NERDYS|2015年春夏コレクション

<主な取り扱い店>

BIN、1LDK、1LDKannex、Aque、Ceder、EQUAL、CROSS+CLOTH、INPUT、TRUNK、REUTER

カタチ
Tel. 03-6416-0972
www.nerdys.jp

           
Photo Gallery