ieri design products|新メンズブランド「IISER LOEN」来春デビュー
ieri design products|イエリデザインプロダクツ
2015年春夏コレクションを、ショー形式で発表!
新メンズブランド「IISER LOEN」来春デビュー
ベーシックななかに蘊蓄やこだわりを込めた、40代男性のためのワードローブ ── ニットブランドを展開するイエリデザインプロダクツの代表である手塚浩二氏がデザイン&プロデュースする新メンズブランド「IISER LOEN(イイザ ローン)」の2015年春夏コレクションがショー形式で発表された。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
ネオ・ダンディズムを提唱するトータルブランド
新ブランド「イイザ ローン」のデザインを手がける手塚浩二氏は、ニットメーカーに勤務後、29歳で独立し、イエリデザインプロダクツを設立。以来、「イリアンローヴ」、「ガランス」ほか6つのウィメンズブランドをプロデュース。2015年春夏シーズンよりイイザ ローンをスタートさせる。
ブランド名の「IISER LOEN」は、手塚氏の好きなドイツの美しい古都に由来する造語で、コレクションは、イエリデザインプロダクツのDNAを受け継いだ上質感のあるベーシックなアイテムに、こだわりとモード感を組み込みつつ、布帛やレザー、アクセサリーでは各分野のクリエイターと協業。40代男性に向けたネオ・ダンディズムを提唱するトータルブランドとして順次カテゴリーを拡大していくという。
コレクションはシーズンテーマはもたず、手塚氏のシーズンの気分をベーシックアイテムに落とし込み、トレンドに流されない、愛着をもって長く着られる服を提案。
デビューコレクションとなる2015年春夏コレクションでは、エッジの効いたシングルジャケットをはじめ、鹿革スムースレザーのタイトブルゾン、復刻ヴィンテージデニムなどにインターシャのプルオーバーやカーディガンを合わせるなど、40代にふさわしいアイテムを手の届くリアルな価格帯でラインアップする。
ブランドが目指しているのは、「40代の男性が一週間のワードローブとして愛着をもって着倒せる服」 ── チームで刺激を与えあいクリエイションを高める“協創”というテーマをもちながら、機能性やディテールだけでなく、語れる蘊蓄を込めた服作りに期待が高まる。
イエリデザインプロダクツ
Tel. 03-3470-9131
http://www.ieri.jp/