第9回 JOURNAL STANDARD|モノづくりに哲学が感じられるカリフォルニアブランド
JOURNAL STANDARD|ジャーナル スタンダード
“セレクトの本質”をあらためて追求するショップ
あらたな定番は「ジャーナル スタンダード 表参道」から
すでに定番となっているブランドはもちろん、これから広く認知され、長く愛されるであろうブランドを世界中からセレクトしている「ジャーナル スタンダード 表参道」。“あたらしいスタンダードを探るアンテナショップ”をコンセプトとし、同店のみでしか手に入らないアイテムも少なくない。そんな「ジャーナル スタンダード 表参道」の魅力を連載でお届けする。
Photographs by JAMANDFIXStyling by UCHIDA TsuyoshiText by TOMIYAMA Eizaburo
モノづくりに哲学が感じられるカリフォルニアブランドを厳選
発展途上国で生産される、スタンダードクロージング
Apolis|アポリス
「アポリス」は、産業を通じて社会支援をしていこうと、2004年にカリフォルニアで誕生したブランド。ジャーナル スタンダードでは2009年より、その理念と、現代的で普遍的なアイテムへの魅力からセレクトを開始している。
同社が大きなテーマに掲げているのは、グローバルシチズンシップ=地球の市民という考えを通じて世界規模の雇用を作り出すこと。そして、消費者が直接的に社会貢献に携われるよう、商品は世界各国のメーカーと共同開発で製品を企画、生産。それにより現地の雇用機会を増やす試みがなされている。
デザインはカリフォルニアを中心におこなわれており、現代的でスタイリッシュな馴染みやすいアイテムをラインナップする。これまでに、バングラディッシュやウガンダでのバッグ製作をはじめ、ペルーではニット、インドやエチオピアではストール、さらにホンジュラスではコーヒー作りなど、その活動領域は広範にわたる。
また、製品にはオーガニック、リサイクル素材を積極的に使用しながら、着心地や品質も追求。さらに近年は、フィルソンなどの有名ブランドとのコラボレーションも積極的におこなっており、認知度も高まっている。日本ではまだ取り扱いが少ないが、すでにアメリカではニューヨークを中心に数多くのショップで展開されている、世界的な注目度の高いブランドだ。
「オリバーピープルズ」のDNAを受け継ぐ新世代アイウェア
GLCO|ジーエルシーオー
昨年の秋冬より、ジャーナル スタンダード 表参道の1Fアイウエアコーナーで展開がスタートした「GLCO」。2011年に登場した創設から間もないブランドではあるが、デザイナーのバックボーンやブランドコンセプト、そして品質やデザインの高さを知れば、すぐにその魅力がわかるだろう。
「GLCO」のデザイナーであるGarret Leight(ギャレット・レイト)氏は、Oliver Peoples(オリバーピープルズ)の創業者でありデザイナーであるLary Leight(ラリー・レイト)氏の息子。彼は父親のもとでキャリアを積み、その精神を受け継ぎながら、2011年にカリフォルニア州のベニスでブランドを立ち上げた。
サーフィンを愉しんだり、ビーチでゆっくりと過ごすような“カリフォルニアライフスタイル”をコンセプトとしながら、シーズンごとにさまざまな要素からインスピレーションを受け、新鮮なコレクションを展開している。その一方で、普遍的で流行に左右されないクラシックなデザインを得意としているのもポイント。また、細身のテンプルによる軽快なフィット感も人気の理由だ。高度なクラフトマンシップから生まれるたしかな品質と、リアリティのある価格帯で、性別や世代に関わらず幅広い層のひとたちが手にとれるのも魅力。
ジャーナル スタンダードは、クラシックなデザインと品質を追求しながら、アートやファッション、音楽、建築などなど、さまざまなものからインスピレーションを得ているGLCOの姿勢に共感。今後も、積極的に展開していく予定だ。
ジャーナル スタンダード 表参道
営業時間|11:00~20:00
Tel. 03-6418-7961(メンズ)
Tel. 03-6418-7958(ウィメンズ)
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