CIVILIZED 2013-14年秋冬コレクション
FASHION / MEN
2015年2月2日

CIVILIZED 2013-14年秋冬コレクション

CIVILIZED|シヴィライズド

ミリタリーテイストを感じさせる独特なバランスのコーディネイトに注目

「普段着にこそ高い機能性を」という思いと形

今シーズンの「CIVILIZED(シヴィライズド)」のルック撮影について、「一つのコーディネイトに対して、正面と動きをつけたふたつのカットを撮影しています。正面からのカットは使用したアイテムのベーシックな部分、動きをつけたカットはディテール、表情の変化を見ていただきたいです」と解説するデザイナーの奥川諭志氏。独自の世界観を堪能したい。

Text by KAJII Makoto (OPENERS)

rumors|通販サイトへ

クラシカルな素材を使用しながら、高い機能性をもたせたコレクション

──2013-14年秋冬コレクションのテーマ/コンセプトは?

シーズンテーマは設定していません。シヴィライズドのベースとなっている「普段着にこそ高い機能性を」という思いを、そのシーズン毎に表現しています。
今季はツイードやメルトン、ニットなど温かみのある素材を中心に、パターンやディテール、ギミックなどで、クラシカルな素材を使用しながらも、高い機能性をもたせたコレクションです。

──今シーズンのキールック(コーディネイト)は?

ブランドスタート時からジャケットを提案しつづけていますが、今回はそのジャケットにコートを合わせたスタイルを提案しています。
ツイードのジャケットと3/4レングスパンツのスーツにコートを合わせ、どこかミリタリーテイストを感じさせる独特なバランスのコーディネイトです。

CIVILIZED|2013年秋冬コレクション 02

CIVILIZED|2013年秋冬コレクション 07

「MILITARY FIELD COAT」の作りに自信あり

──キーアイテムとキーカラーは?

キーアイテムは、上のキールックで紹介したコート「MILITARY FIELD COAT」です。ジャケットの上に着てもストレスのないコートにするため、重ね着をしても損なわれない高い可動性を可能にするパターン、身体や腕の動きに合わせて配置したポケットなどのディテール、そしてコート本来の役割を果たしなおかつ着ていることが苦にならないほど軽い仕上がりとなる素材、そのすべてを融合し独自のバランスで仕上げたコートです。

──今シーズンこだわった「素材」は?

MILITARY FIELD COATで使用している“BJ”という素材です。BJとは、“the BRAIN of JAPAN”の頭文字で、日本の知恵(頭脳)を集結させたという意味から名前がつけられた素材です。
化学繊維でありながらナチュラルな表面感と独特な質感をもち、高い形状保持性をあわせもった素材で、今回使用したBJは耐久撥水をほどこしてあるため、天候の変化にも対応力の高い高機能素材です。

──デザイナーの仕事のやりがいとは?

どの職業もおなじだと思いますが、珍しくもなく当たり前のように認識している物事をもう一度考えることで、そこにさまざまな可能性が生まれると思います。
これが正解というのはないと思うので、考えて進化させる、その繰り返しのなかでさまざまな物事を理解し、学べるところです。

──ファンにメッセージを。

必要とされる物には、必ず存在する意味があると思います。衣服を身に着ける意味、服のもつ可能性、楽しさ、面白さを感じていただける服づくりを追求していきます。

CIVILIZED|2013年秋冬コレクション 10

<主な取り扱い店>
Revelations/、DECOdeBONAIR、Styles、clv.leafなど。詳しくは下記のホームページで。

問い合わせ
株式会社リベル
東京都目黒区青葉台3-8-12 青葉台XYST502
Tel. 03-6416-3094
http://www.civilized.jp/

rumors|通販サイトへ

           
Photo Gallery