GIORGIO ARMANI|竹内結子が着こなすジョルジオ アルマーニ
FASHION / MEN
2015年5月4日

GIORGIO ARMANI|竹内結子が着こなすジョルジオ アルマーニ

GIORGIO ARMANI|ジョルジオ アルマーニ

自由で、繊細で、一途――洋服からインスパイアされる女性像

竹内結子が演じる「アルマーニ・ウーマン」! (1)

数々の映画やドラマ、CMで活躍する竹内結子さん。2013年の年明けには映画『ストロベリーナイト』の公開も控えるなど、長い期間にわたって勢いを落とさず前進しつづけている女優のひとりだ。今年32歳を迎えた彼女のファッションに対するリアルな感覚とは? ここで語ってくれた。

Photographs by HASUI Motohiko (FEMME)Styling by UTSUNOMIYA IkukoHair&Make-up by KUBOKI (Three Peace)Edit by NAKAMURA Akiko (OPENERS)

“それをまとうことで、自分のモチベーションを上げてくれる服”

透き通るような肌に、すらっと長身ながらも華奢なスタイル。朝スタジオに現れた竹内さんは、みながハッとするような美しさでありながら、いたってナチュラルな空気をまとっていた。ヘアメイク前の衣装打ち合わせのときから「この組み合わせかわいいね」「このドレスきれい」などと、スタッフと和気あいあいと話をしながら、場の空気を和ませていく。

いざ撮影がはじまってからもその雰囲気は変わらず、着替えたあとにおどけたポーズをとって皆を笑わせるなど、始終撮影現場のムードメーカーに。けれどもいざカメラを向けられるとその眼差しは凛とし、目を奪われずにはいられないほどの女性らしさ溢れる表情へと変化していく。それは一流の女優だけがもつことのできる空気なのかもしれない。

GIORGIO ARMANI|ジョルジオ アルマーニ 03

「じつは、こういった撮影でジョルジオ アルマーニを着るのははじめてなんです」

撮影の合間に、竹内さんは語る。

「もともとブランドに対してもっていたのは、気持ち的にも経済的にも、余裕のある大人が着ているというイメージ。衣装としてこういうラグジュアリーな服が着れるのはうれしいですね。実際に着てみると、思ったより肌なじみも良くて、とても着心地が良かったです」

GIORGIO ARMANI|ジョルジオ アルマーニ 11

撮影ではまずビーズがたくさんあしらわれたミニドレスを着たが、それにかんして「女性らしい身体のラインを作って見せてくれる服だな、と思いました。ドレスを着ることで、自分のモチベーションが上がる気がするし、美しく見えるように姿勢に気をつけなきゃ、って気づかせてくれる服でもあるかもしれない」という。

「今日着たなかでは、パンツスーツも好きだし、黒いケープとシフォン素材のミニドレスの組み合わせも好きでしたね。ハンガーにかかっている状態で見るのと実際に着てみるのとでは、“こうなるんだ!?”っていう意外性やおもしろさがありましたね。でもどれも本当に、身体のラインをきれいに見せてくれていました」

665_50_takeuchi

665_50_photo_armani_1214

armanibackbanner

GIORGIO ARMANI|ジョルジオ アルマーニ自由で、繊細で、一途――洋服からインスパイアされる女性像

竹内結子が演じる「アルマーニ・ウーマン」! (2)

ジョルジオ アルマーニ2012-13年秋冬コレクションは、最近のコレクションのなかでも、とくにカラフルなラインナップだ。ピンク、オレンジといったヴィヴィッドな色づかいに、ロカビリーテイストのディテールが効いている。今回の撮影ではシンプルなスタジオを背景に、自由に動いてもらったのだが、竹内さんは何を思い、どのような女性像を演じたのだろうか。

「差し色づかいやアクセサリーまでがドラマチックというか、服自体に演出が入っていて遊び心のあるコレクションですよね。そこから私が感じたのは“今日はいつもみたいにニコニコしていなくてもいいのかな”と(笑)。服から感じたのは、なんとなく自由奔放で我がままで、でも一途で繊細な一面もある女性、というような印象」

アルマーニの服を着ることで凛とした自分になるような、女であることを意識したという。

「マニッシュなパンツスーツを着ることで、逆に自分が女であることを意識するし、ショートパンツなどの脚を出すものやノースリーブドレスのような腕を出すものなど、いろんな部分に意識が行き渡るような服は、自分で着ても楽しいですよね。ある意味緊張感があるけれど、自分に配慮しているというか、自分を大切にしている感じがします」

GIORGIO ARMANI|ジョルジオ アルマーニ 13

パンツスーツというと、ドラマ『ストロベリーナイト』ではいつもびしっとマニッシュなパンツスーツを着こなし、厳しい表情や発言をする役柄が印象的だった竹内さん。実際に仕事で着る服や、プライベートでのリアルな着こなしについて聞いた。

「役柄のキャラとかぶるものを選ぶこともありますし、まったく変えるときもありますし……『ストロベリーナイト』ではほぼスーツ姿なので、逆に現場への行き帰りでは必要もないのにかわいらしい服を着てみたりもしましたね(笑)。ワンピースだったり、カーディガン、もしくはラフなTシャツということも。誰に見せるわけでもなく完璧に自己満足の世界なのですが、ただでさえ自分自身のプライベート時間が取れなくなる時期なので、何としてでも変えたいって思ってしまうのですよね」

プライベートでの着こなし全般にかんしては、「どこかに“ちゃんとしていたい”という気持ちがあるので、着心地がいいながらも適度に緊張感のある服をついつい買ってしまいますね。主張しすぎない、モノトーンやアースカラーが多いです」とのこと。

撮影で着用したジョルジオ アルマーニのラインナップのなかで、プライベートに取り入れるとしたらどれ?という質問を投げかけてみると、「そうですね、黒のハットはとくに好きだな。あとは靴と。大ぶりなアクセサリーも、シックな色味のお洋服を着ているときにすごく映えると思います。今日は着ていて本当に楽しくなるような撮影でした!」

竹内結子|TAKEUCHI Yuko
女優。1980年4月1日生まれ、埼玉県出身。A型、牡羊座。中学校を卒業してすぐの春休み、原宿でいまの事務所にスカウトされ、1996年にテレビドラマ『新・木曜の怪談 Cyborg』でデビュー。『黄泉がえり』『いま、会いにゆきます』『春の雪』ではそれぞれ、日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞。2013年1月26日(土)、映画『ストロベリーナイト』が東宝にて公開予定。
映画『ストロベリーナイト』オフィシャルサイト|http://strawberrynight-movie.jp
竹内結子オフィシャルサイト|http://official.stardust.co.jp/yuko/

665_50_takeuchi

665_50_photo_armani_1214

armanibackbanner

           
Photo Gallery