JOHN LOBB|パターンオーダー「BY REQUEST」フェア延期の理由を語る
FASHION / MEN
2015年4月8日

JOHN LOBB|パターンオーダー「BY REQUEST」フェア延期の理由を語る

JOHN LOBB│ジョンロブ

ジョンロブ ジャパン代表 松田智沖氏より緊急メッセージ

「BY REQUEST」フェア延期決定

毎年ゴールデンウィーク明けの時期にスタートしていた、ジョンロブの既製靴のパターンオーダーフェア「BY REQUEST」フェアが、今年は諸事情により延期となった。その理由を、ジョンロブ ジャパン代表 松田智沖氏が語る。

Text by KAJII Makoto (OPENERS)Photograph by SUZUKI Kenta

フェアが延期にいたった理由

――今年も例年どおり「BY REQUEST」フェアを楽しみにしているジョンロブファンが多いとおもいますが、延期の理由を教えてください。

ジョンロブの既製靴をベースにお好みのオーダーができる「BY REQUEST」フェアは、日本から企画がはじまったフェアで、現在ではほかの国も実施している人気イベントになっています。今年も「BY REQUEST」フェアを開催すべく準備してきましたが、高級レザーを使うマーケットが年々拡大しているため、私たちの品質に見合う良いレザーが世界的に枯渇・逼迫している現状があり、ジョンロブの品質にかなうレザーの供給が追いつかず、フェアをいったん延期する決断をいたしました。

――ジョンロブのファクトリーでレザーのストックが間に合わないとお聞きしましたが。

そうですね。「BY REQUEST」フェアでは、数年前までは、“このモデルにはこのレザー”という、ジョンロブでベストだと思う組み合わせをお薦めしていましたが、お客さまから「もっとちがう素材でつくりたい」というリクエストを多くいただきました。「BY REQUEST」という名のとおり、さまざまなモデルでより多くの素材から選んでいただけるように選択肢を広げた結果、昨年も大変多くのオーダーをいただきましたが、今年は素材を準備することが現状できていません。

――延期ということは、さらに準備は進めるということですか?

はい。開催に向けて、オーダーできる素材を限定してコレクションを絞りこむか、納期をいつもより長く待っていただくか、フェアを先延ばしにするかなど、いろいろ対策を考えましたが、今回は「BY REQUEST」フェアをいったん延期させていただき、秋に向けて開催できるよう努力をつづけていきます。決まり次第お知らせいたします。

――それでは、秋の開催に期待します。

ジョン ロブ ジャパン
Tel. 03-6267-6010
http://www.johnlobb.com/

           
Photo Gallery