URBAN RESEARCH|2011-12 冬のウォームビズ特集 「アーバンリサーチ渋谷店」及川壮也
FASHION / FEATURES
2015年3月3日

URBAN RESEARCH|2011-12 冬のウォームビズ特集 「アーバンリサーチ渋谷店」及川壮也

URBAN RESEARCH|アーバンリサーチ

2011-12 冬のウォームビズ特集 「アーバンリサーチ渋谷店」及川壮也

「ポイントは、容易に着脱できること」

アーバンリサーチが2009年から制作・発行している、毎号異なった都市を考察するコンセプトブックシリーズを担当し、アーバンリサーチグループ全業態の複合ショップ「URBAN RESEARCH Store」とグリーン・ファッションを提唱する「かぐれ」のPRを務める及川壮也さん。この冬のウォームビズのポイントを語る。

Text by KAJII Makoto(OPENERS)Photo by HOZUMI Hitomi(fixakey)

上品なカーディガンや、印象的な“小物”をプラス

「アーバンリサーチらしいウォームビズとは」というテーマに、“着脱しやすいカーディガン”という回答を示した及川さん。「今回は軽くて温かいモヘア素材にフォーカスして、カーディガンを選びました。都会では屋外と屋内でかなりの気温差があると思います。加えて冬ならではの乾燥などにも気を配りながら、容易に着脱できることもポイント。どんなシチューションでもカジュアルになり過ぎない品のあるレイヤーを心がけると、ウォームビズを楽しめると思います」と答える。

「定番アイテムとしても使いやすいカーディガンですが、毛足の長いモヘアにすることでちょっと個性的に見えますね(笑)。ほかのアイテムは極力シンプルにしてバランスをとりました」。

また、仕事着と普段着の境目が曖昧になればなるほど“小物”が果たす印象効果も大きいという。「ハットやバッグ、マフラー、タイ、時計、眼鏡、靴下、靴などに個性があらわれる傾向が出てくれば、メンズのおしゃれはもっと面白いと思います」

明治通沿いにある『アーバンリサーチ渋谷店』は、「都会的で洗練されたカジュアルスタイル」というテーマを掲げ、国内外から厳選されたファッションアイテムと、素材やサイズ感にこだわったオリジナルブランドを展開する大型ショップ。今回は地下1階で撮影した。

店舗販促の企画立案から実施までを担当する及川さんは、「店頭のスタッフのみんなが必要な情報を用意するだけでなく、お客さまと一緒になって楽しめる雰囲気作りやエキシビションなどを企画しています」と語る。個人的には、男性的なアイテムを女性らしく着こなした、ジェンダーレスな例がたくさん紹介されているブログ「TOMBOYstyle」を参考にしているそうだ。

「本格的な冬は多くのアイテムを着用できて、ファッションがとても楽しいシーズン」という及川さんの着こなしも、ぜひウォームビズの参考にしたい。

アーバンリサーチ渋谷店
東京都渋谷区神宮前6-19-21
Tel. 03-5468-6565
営業時間|11:00~20:00
不定休
http://www.urban-research.com/UR/

           
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