NOOKA|連載・マシュー・ワォルドマン|Vol.31 「マシュー・ワォルドマンのSNS事情~instagram~」
NOOKAのブランドとして、instagramに参加してポスティングしている
Vol.31 マシュー・ワォルドマンのSNS事情~instagram~
ご無沙汰してしまって申し訳ない。もう2月も下旬に差しかかってますが、N.Y.から明けましておめでとう! さて、今回は「instagram」のことについて。
Text by Matthew Waldman
ハッシュタグの使い方がtwitterよりもよく出来ているよ!
2年前から僕の友人はinstagramにハマってて、「マシューはやらないの?」とよく聞かれたんだけど、その当時、僕はFacebook、twitter、tumblrに中毒患者のようにハマっていたのと、それらと比べて、instagramにどんなちがう魅力があるのか疑問だったし、また、instagramのユーザー向けにきっとまたあたらしいサービスが現れるだろうと思っていたので、つい半年前までは参加するのを拒みつづけていたんだけど、でもやっぱりハマってしまった……。ただ僕は、個人的なアカウントではなく、NOOKAのブランドとして、instagramに参加してポスティングしている。
instagramの魅力ってシンプル。写真のイメージと簡単なキャプションの言葉だけで、ひとや場所、イベントなどをバーチャルに楽しめること。それにくわえて、SNS上の永遠の謎もやはり人気の秘密かもしれない。
どうやってフォロワーを増やすのか、どうすれば写真に「Like(いいね!)」を増やせるのか、そんなゲームはやっぱり面白い。個人的なこだわりとしては、あえて食べものの写真は載せないようにしている。それにくわえてハッシュタグの使い方がtwitterよりもよく出来ていて、どんな話題でも#で検索できる。たとえば「#cloudporn」と検索すれば、空や雲のイメージだけで、300万点以上が出てくる! ハッシュタグでサーフィンするのも楽しい。
ただ、今の僕の問題は、NOOKAというブランドのためにやってるのに、かなり個人的に本当にハマってしまってるからこそ、何か不健全な気がすること。ビジネスとしてやる価値があるのはちょっとわからないけど、でも楽しめているので、もう少しつづけてみようと思う。興味があったら、instagramでぜひ友達になりませんか?
http://instagram.com/nooka_global