Design
2014年12月11日
Phil Company|コインパーキングなどの上空を活用した「空中店舗」に注目
Phil Company|フィル・カンパニー
第5回千代田ビジネス大賞「ニュービジネス部門」優秀賞受賞!
新ビジネスモデル「空中店舗」に注目
青空駐車場の上空を活用する──社会貢献できる新ビジネスモデルとして、コインパーキングなどの上空を活用した「空中店舗」開発事業を積極的に展開するフィル・カンパニー。「フィル・パーク京都河原町(仮称)」が6月にオープンする。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
関西初の「フィル・パーク京都河原町(仮称)」は、和モダンがテーマ
2月21日に、千代田区最大のビジネスコンテストである千代田ビジネス大賞「ニュービジネス部門」で、既存の駐車場に付加価値を付けるサービスの新規性や革新性が高く評価され、優秀賞を受賞したフィル・カンパニー。
すでに約30箇所の“空中店舗”の実績をもつフィル・カンパニーだが、青空駐車場の上空を活用するというコンセプトはこれまで誰も手をつけていなかったまったくあたらしいサービスであり、「あったらいいな」を実現したニュービジネスとして注目されている。
また、これまで暗いイメージのあったコインパーキングを、明るく安全で、ひとが集まる場所にすることで、地域活性化にも貢献。“駐車場と、ひとと、植物”が共生できる独自の空間を創り出し、駐車場の稼働率アップや、屋上緑化などさまざまなメリットを生み出している。
今年4月に完成、6月下旬にグランドオープンする「フィル・パーク京都河原町(仮称)」は、関西初となる“空中店舗”として、京都の景観に合わせた和モダンなデザインを実現。あたらしい建築が非常に難しく、建築基準の厳しい京都に登場する。