CAR /
NEWS
2024年5月14日
ジープ ラングラーがブラッシュアップ 新グレードも登場|Jeep
Jeep Wrangler|ジープ ラングラー
エントリーグレード「アンリミテッド スポーツ」が新たに登場
ステランティスジャパンは、ジープのオフローダー「ラングラー」をアップデートし、販売を開始した。
Text by YANAKA Tomomi
2種類の限定モデルも発表
アイコニックなデザインと高い悪路走破性を誇るラングラー。2018年に日本導入された第4世代モデルを改良したモデルが登場した。
今回のアップデートに合わせて、ラインナップも刷新。エントリーグレードの「アンリミテッド スポーツ(以下スポーツ)」が新たに新設され、「アンリミテッド サハラ(以下サハラ)」、「アンリミテッド ルビコン(以下ルビコン)」の3グレード構成となった。
エクステリアでは、新しいブラックテクスチャーの7スロットルグリルをベースに「スポーツ」と「ルビコン」にはニュートラルグレーメタリック、「サハラ」にはプラチナシルバーのグリルサラウンドが与えられた。
ホイールはよりスタイリッシュなデザインに変更。「スポーツ」はグレーアクセント入りの17インチアルミホイール、「サハラ」には18インチアルミホイールを装着し、いずれもオールテレインタイヤとなる。
グレードの中で、もっともハードコアな「ルビコン」には、専用の17インチアルミホイールに、マッド&テレインタイヤが与えられた。
室内には、ラングラーとして初めてサイドカーテンエアバッグをフロントとリアに採用。全グレードで標準装備し、安全性を高めた。
このほかにも第5世代 Uconnect®5 システムを搭載した12.3インチタッチスクリーンを全グレードで搭載。Apple CarPlayはワイヤレスでの接続も可能で、Android Autoにも対応する。
走行面では、「ルビコン」に「フル・フロート・リアアスクル」を採用。従来のセミフロート構造と比べ、より強固で堅牢な構造にしたことで、最大けん引能力を向上させた。
エンジンはいずれも最高出力200kW(272ps)、最大トルク400Nmを発生する2リッター直列4気筒ターボを搭載。8段ATが組み合わされ、駆動はFRもしくは四輪駆動をシーンなどに合わせ選択できる。
ボディカラーは「サハラ」がブライトホワイトとブラックの2色展開。そのほかのグレードでは、この2色のほかに、ファイヤークラッカーレッドとグラナイトクリスタルメタリックの2色も選択可能だ。
価格は「スポーツ」が799万円、「サハラ」は839万円、「ルビコン」は889万円となる。
また、新モデルの発売を記念し、10台限定でビビットな黄色のボディカラーを纏う「アンリミテッド ルビコン ハイ ベロシティ」と、300台限定の「アンリミテッド サハラ ローンチエディション」も発表。
「アンリミテッド サハラ ローンチエディション」は、サハラをベースに、ラングラーの生産工場があるトレドノースの地形入りフェンダーデカールや、ジープの誕生年である「1941」のロゴ入りテールゲートデカールを特別装備する。
この2つの限定モデルは抽選販売となり、5月17日(金)まで申し込みを受け付け。価格は、10台限定の「アンリミテッド ルビコン ハイ ベロシティ」が899万円、300台限定の「Unlimited Sahara ローンチエディション」が849万円。
Jeep Wrangler|ジープ ラングラー
ボディサイズ|<スポーツ><サハラ>全長4,830×全幅1,895×全高1,845㎜
<ルビコン>全長4,830×全幅1,930×全高1,855㎜
ホイールベース|3,010㎜
トレッド|<スポーツ><サハラ>1,600㎜ <ルビコン>1,635㎜
車両重量|<スポーツ>1,990kg <サハラ>2,000kg <ルビコン>2,110kg
エンジン|1,995㏄直列4気筒DOHCターボ
最高出力|200kW(272ps)/5,250rpm
最大トルク|400Nm/3,000rpm
トランスミッション|8段AT
駆動方式|FF、四輪駆動選択式
サスペンション前後|コイルリジット
ブレーキ前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後|ディスク
価格|<スポーツ>799万円 <サハラ>839万円 <ルビコン>889万円
ボディサイズ|<スポーツ><サハラ>全長4,830×全幅1,895×全高1,845㎜
<ルビコン>全長4,830×全幅1,930×全高1,855㎜
ホイールベース|3,010㎜
トレッド|<スポーツ><サハラ>1,600㎜ <ルビコン>1,635㎜
車両重量|<スポーツ>1,990kg <サハラ>2,000kg <ルビコン>2,110kg
エンジン|1,995㏄直列4気筒DOHCターボ
最高出力|200kW(272ps)/5,250rpm
最大トルク|400Nm/3,000rpm
トランスミッション|8段AT
駆動方式|FF、四輪駆動選択式
サスペンション前後|コイルリジット
ブレーキ前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後|ディスク
価格|<スポーツ>799万円 <サハラ>839万円 <ルビコン>889万円
問い合わせ先
ジープフリーコール
Tel.0120-712-812(9:00-21:00無休)
https://www.jeep-japan.com