普段使いではCO2排出ゼロも可能に──EV航続距離が伸びた新型PHEV パサート GTE ヴァリアントがデビュー|Volkswagen
CAR / NEWS
2022年4月6日

普段使いではCO2排出ゼロも可能に──EV航続距離が伸びた新型PHEV パサート GTE ヴァリアントがデビュー|Volkswagen

Volkswagen Passat GTE Variant|フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント

フォルクスワーゲン、PHEVモデルの新型パサート GTE ヴァリアントを発表

フォルクスワーゲン ジャパンは、「パサート」シリーズにプラグインハイブリッド(PHEV)システムを搭載したステーションワゴン「GTEヴァリアント」を導入。販売を開始した。

Text by YANAKA Tomomi

半導体供給不足などの影響により、年内の供給量は50台程度の見込み

2021年4月にマイナーチェンジを受けたパサートにPHEVモデルが新たに加わった。
今回のモデルの最大の特徴となるのが、先代モデルに比べてバッテリー容量が9.9kWhから13.0kWhへと30%アップしている点。これにより、EV航続可能距離が57km(WLTPモード)となり、通勤や送迎、ショッピングなどの普段使いにおいて、二酸化炭素を排出しないEV走行が可能となった。
また走行モードは、先代モデル同様、モーターのみのEVモード以外にも、モーターとエンジンを効率よく活かして走行するハイブリッドモード、モーターとエンジンの両方のパワートレインを使って力強く走行するGTEモードの選択が可能だ。
パワーユニットは、最高出力115kW(156ps)の1.4リッターガソリンエンジンと85kW(116ps)を発生する電気モーターの組み合わせで、6段DSGトランスミッションのみが設定される。
デザインは、現行のパサートシリーズと同様のデザインコードを使用。さらに、先代モデルと同じくGTE専用のC字型LEDデイタイムランニングライトやブルーにペイントされたブレーキキャリパーが装備された。
安全装備も全車標準設定されており、なかでも同一車線内全車速運転支援システム「トラベル アシスト」は、従来の渋滞時追従支援システム「トラフィック アシスト」をさらに進化させたもの。ドライバーがあらかじめ設定した車速内において前走車との車間や走行レーンの維持をサポートし、長距離移動での安全性の向上や、疲労の軽減に寄与するという。
ボディカラーは、パイライトシルバーやディープブラックパールエフェクトなど4色を展開。「パサートGTEヴァリアント」の価格は634万5000円で、上級グレードの「アドバンス」は683万8000円となる。
ただし、半導体供給不足などの影響により、年内の供給量は約50台程度の見込みで、それ以降の受注については来年以降の出荷となる予定だ。

Volkswagen Passat GTE Variant|フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント

  • ボディサイズ|全長4,785×全幅1,830×全高1,510mm
  • ホイールベース|2,790mm
  • 車両重量|1,770kg
  • エンジン|1,394cc 直列4気筒DOHCターボ
  • エンジン最高出力|115kW(156ps)/5,000-6,000rpm
  • エンジン最大トルク|250Nm(25.5kgm)/1,550-3,500rpm
  • モーター最高出力|85kW(116ps)
  • モーター最大トルク|330Nm(33.6kgm)
  • バッテリー|リチウムイオン電池
  • WLTCモード燃費|15.9km/ℓ
  • 総電力量|13.0kWh
  • トランスミッション|6段DSG
  • サスペンション前|マクファーソンストラット
  • サスペンション後|4リンク
  • ブレーキ前|ベンチレーテッドディスク
  • ブレーキ後|ディスク
  • タイヤ|(GTE)215/55R17 (GTEアドバンス)235/45/R18
  • 定員|5人
  • 価格|(GTE)634万5000円 (GTEアドバンス)683万8000円
問い合わせ先

フォルクスワーゲン カスタマーセンター
Tel.0120-993-199
https://www.volkswagen.co.jp/ja.html

           
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