CAR /
NEWS
2020年4月15日
さらば4C──アルファロメオ、日本での最終受注受付をスタート|Alfa Romeo
Alfa Romeo 4C |アルファロメオ 4C
Alfa Romeo 4C Spider|アルファロメオ 4C スパイダー
アルファロメオ4C、日本での最終受注受付をスタート
FCAジャパンは、アルファロメオのミッドシップスポーツカー「4C」と、オープンモデル「4Cスパイダー」が2020年内に生産終了するのに伴い、日本での最終受注受付を開始した。受注期間は4月30日(木)まで。また、その歴史を締めくくる「ファイナルエディション(仮称)」も2020年末に設定される。
Text by YANAKA Tomomi
2020年末にはファイナルエディションが計50台限定で登場
2014年に発表され、1,050kgという軽量ボディとミッドシップレイアウトの組み合わせ、そしてアルファロメオならではの官能的なスタイリングで人気を博した「4C」が、ついに生産終了を迎える。
最高出力170kW(240ps)、最大トルク350Nmを発生する1,750cc4気筒DOHCエンジンを車体中央に搭載し、6段デュアルクラッチを介して後輪を駆動する同モデルは、今や希少であるライトウェイトミドシップスポーツとして、クルマ好きの間で注目を集めてきた。
生産終了に伴う通常の受注は4月30日(木)までとなるものの、2020年末には「4C」「4Cスパイダー」ともに「ファイナルエディション(仮称)」が計50台のみ発売される予定だ。
4月30日(木)まで販売される4C、4Cスパイダーの価格はいずれも865万円となる。
Spec
Alfa Romeo 4C |アルファロメオ 4C
Alfa Romeo 4C Spider|アルファロメオ 4C スパイダー
ボディサイズ|(4C)全長3,990×全幅1,870×1,185mm
(4Cスパイダー)全長3,990×全幅1,870×1,190mm
ホイールベース|2,380mm
トレッド|1,640/1,605mm
車両重量|(4C)1,050kg (4Cスパイダー)1,060kg
エンジン|1,742cc直列4気筒DOHCガソリンターボ
最高出力|170kW(240ps)/6,000rpm
最大トルク|350Nm(35.7kgm)/2,100-4,000rpm
トランスミッション|6段デュアルクラッチ
駆動方式|後輪駆動
サスペンション前|ダブルウィッシュボーン
サスペンション後|マクファーソンストラット
ブレーキ|ベンチレーテッドディスク
タイヤ前|205/45R17
タイヤ後|235/40R18
最小回転半径|5.5m
価格|(4C)865万円 (4Cスパイダー)865万円
Alfa Romeo 4C |アルファロメオ 4C
Alfa Romeo 4C Spider|アルファロメオ 4C スパイダー
ボディサイズ|(4C)全長3,990×全幅1,870×1,185mm
(4Cスパイダー)全長3,990×全幅1,870×1,190mm
ホイールベース|2,380mm
トレッド|1,640/1,605mm
車両重量|(4C)1,050kg (4Cスパイダー)1,060kg
エンジン|1,742cc直列4気筒DOHCガソリンターボ
最高出力|170kW(240ps)/6,000rpm
最大トルク|350Nm(35.7kgm)/2,100-4,000rpm
トランスミッション|6段デュアルクラッチ
駆動方式|後輪駆動
サスペンション前|ダブルウィッシュボーン
サスペンション後|マクファーソンストラット
ブレーキ|ベンチレーテッドディスク
タイヤ前|205/45R17
タイヤ後|235/40R18
最小回転半径|5.5m
価格|(4C)865万円 (4Cスパイダー)865万円
問い合わせ先
Alfa Contact
Tel.0120-779-159(年中無休9:00〜21:00)
https://www.fcagroup.jp/