フェラーリ、830hpのハイブリッドスパイダー「296GTS」を発表|Ferrari
CAR / NEWS
2022年4月21日

フェラーリ、830hpのハイブリッドスパイダー「296GTS」を発表|Ferrari

Ferrari 296GTS|フェラーリ 296GTS

フェラーリ、830hpのハイブリッドスパイダー「296GTS」を発表

フェラーリは4月19日、最新ミッドシップスパイダーの「296GTS」を発表した。先にデビューしたPHEVクーペ「GTB」のオープンバージョンで、最高出力は830hpを誇っている。

Text by HARA Akira

ルーフを格納すると296 GTB と同様のフォルムが出現

296GTSが搭載するパワートレインは、最高出力663hpを発生する排気量2,992cc、バンク角120°の新型V6ターボエンジンと、167hpを発生する電気モーターの組み合わせ。トータル出力は830hpとクラストップで、フェラーリの公道用スパイダーとしてV6エンジンを採用するのは初となる。
トランスミッションは8段F1 DCTで、後輪を駆動。モーターとICE(エンジン)はトランジションマネージャーアクチュエーター(TMA)によって連携し、切り離した際はモーターだけで25kmの走行が可能になっている。F163型エンジンファミリーの最初となるこのV6エンジンは、開発中に「ピッコロV12(ミニV12)の愛称がついており、再設計した「ホットチューブ」によって車内に甲高いエンジンサウンドを伝達するという。
パフォーマンスとしては、最高速度330km/h、0-100km/h加速2.9秒、0-200km/h加速7.6秒、フィオラノ(フェラーリのテストコース)ラップタイム1分21秒80を公称。ドライブモードは、伝統的マネッティーノに加えて、パワーマネージメントのセレクター(e マネッティーノ)を装備。e マネッティーノには以下の4 つのポジションがあり、ステアリングホイールで選択できる。
・ eDrive:内燃エンジンは停止し、純粋に電気のみで後輪を駆動します。バッテリーがフル充電の状態で25 km の走行が可能で、最高速度は135 km/h 。
・ Hybrid(H):始動時のデフォルトモードです。パワーフローは効率を最大化するようマネージメントされ、制御ロジックが内燃エンジンの介入を決定。エンジンを稼働すると、車両の最大のパワーとパフォーマンスが引き出される。
・Performance:ICE を常に稼働してバッテリーの効率を維持し、いつでもフルパワーが発揮できる状態にします。攻めたドライビングに最適な設定。
・ Qualify:バッテリーの再充電を抑えて、最大のパフォーマンスを発揮。
296GTSのボディサイズは全長4,565×全幅1,958×全高1,191mmで、乾燥重量は1,540kg。最大の特徴となるリトラクタブルハードトップ(RHT)は、ルーフを格納すると流線型のスポーティーな印象となり、シルエットは296 GTB と酷似している。
軽量なRHT は、最高45 km/h までなら走行中でもわずか14 秒で開閉が可能で、ボディとルーフはBピラーの上で分離し、格納時には二つに分割されて、エンジンの前方に平らに折りたたまれる。このためエンジンベイの放熱特性は変化せず、デザインの全体的なバランスも保たれるというメリットがある。また、エンジンカバーの後方部分に窓を設けることが可能となり、そこから新型V6 をはっきり見ることができる。
モデルの名称は、排気量(2.9)と気筒数(6)という輝かしい伝統に則っており、グランツーリスモスパイダーの頭文字であるGTSを組み合わせたもの。また、車両の究極のパワーとパフォーマンスを最大限に活用したいオーナーのために、「Assetto Fiorano 」パッケージを用意。最大パフォーマンスのために一切の妥協を排して、トータルで8kgの軽量化やエアロパーツを駆使しているという。

Ferrari 296GTS|フェラーリ296GTS

  • • ボディサイズ|全長 4,565 × 全幅 1,958 ×全高1,191 mm
  • • ホイールベース|2,600mm
  • • トレッド前/後|1,665 / 1,632mm
  • • 車両乾燥重量|1,540kg 
  • • 重量配分 前/後|40.5% / 59.5%
  • • エンジン|2,992 cc 120°V型6気筒DOHC+ターボ
  • • 最高出力(ICE)|663cv
  • • 最高出力(ハイブリッドシステム)|610kW(830 cv) / 8,000 rpm
  • • 最大トルク|740Nm / 6,250rpm
  • • 最高許容回転数|8,500rpm
  • • 圧縮比|9.4:1
  • • 高電圧バッテリー容量|7.45kWh
  • • トランスミッション|8段F1デュアルクラッチ
  • • 駆動方式|MR
  • • ブレーキ|398×223×38mm / 360×233×32mm
  • • タイヤ 前/後|245/35ZR20 / 305/35ZR20
  • • 乾燥パワーウェイトレシオ|1.86kg/cv
  • • 0-100km/h加速|2.9秒
  • • 0-200km/h加速|7.3秒
  • • 200km/h-0km/h|107m
  • • 最高速度|330km/h
  • • フィオラノラップタイム|1分21秒80
問い合わせ先

フェラーリ
https://auto.ferrari.com/
https://www.ferrari.com/ja-JP/