システム最高出力は830cv──フェラーリのV6 PHEVベルリネッタ「296GTB」が日本上陸|Ferrari
CAR / NEWS
2021年10月15日

システム最高出力は830cv──フェラーリのV6 PHEVベルリネッタ「296GTB」が日本上陸|Ferrari

Ferrari 296GTB|フェラーリ296GTB

フェラーリのV6+PHEV2シーターベルリネッタ「296GTB」が日本上陸

フェラーリ・ジャパンは10月14日、ミッドシップにV6エンジンを搭載したPHEV2シーターベルリネッタの「296GTB」を国内初披露した。

Text by AKIRA Ishihara

0-100km/h加速2.9秒、0-200km/h加速7.3秒、最高速度330km/hを記録

フェラーリの伝統にのっとったモデル名は、排気量の2.9リッターと気筒数の6に、グラン・ツーリスモ・ベルリネッタの頭文字であるGTBを組み合わせたもの。注目のパワーユニットは、120度のVバンクの間にIHI製ターボチャージャーを搭載した新しい排気量2.992ccのV6エンジンで、最高出力663cv/8,000rpm、最大トルク740Nm/6,250rpmを発生。エンジンと8段DCTギアボックスの間にMGU-K(モータージェネレーターユニットキネティック)と呼ばれる122kW(167cv)の電気モーターを搭載することで、最高出力830cvを実現している。
後輪駆動のPHEVシステムは、トランジションマネージャーアクチュエーター(TMA)で切り離してモーターだけのeDRIVE走行が可能で、その航続距離は25km、最高速度135km/hとなる。ICE(エンジン)とモーターを同時に使用する際には「Hybrid」「Performance」「Qualify」の各モードがあり、最大のパフォーマンスを発揮すれば0-100km/h加速2.9秒、0-200km/h加速7.3秒、最高速度330km/h、テストコースであるフィオラノのラップタイム1分21秒を公称する。
走行サウンド面では、相反する二つの特性であるターボのパワーと自然吸気V12が奏でるような高周波のハーモニーを両立したのが特徴とのことで、車内でも車外でもそれが楽しめるという。そのためこのV6エンジンは開発中に「ピッコロV12(ミニV12)」の愛称がついた。
ボディは全長4,565×全幅1,958×全高1,187mm、ホイールベース2,600mmで、乾燥重量は1,470kg。エクステリアは、1963年の250LMにインスパイヤされたクリーンでシンプルなもので、波打つようなボディやBピラーのデザイン、エアインテークを配したフェンダー、繊細にバランスをとったカムテールといった要素にそれが見て取れる。
キャビンのフロントウインドウはサイドウインドウへカーブするバイザースタイルで、J50やP80/Cといった限定やワンオフのモデルに採用されてきたもの。先端に行くほど絞り込まれたフロント部や、過去のティアドロップ型ヘッドライトを彷彿させる「フェアドイン・ティアドロップ」など、思い入れの強いスタイリングは見ものだ。
インテリアは、SF90ストラダーレに見られた完全なデジタルインターフェースによる新コンセプトを踏襲したもので、ピュアでミニマルなインテリアレイアウトを採用。「Start Engine」ボタンを押すとすべてのコンポーネントに徐々に命が宿るようなソリューションとなっている。助手席にも標準でパッセンジャーディスプレイが備わるので、コ・ドライバーのような体験ができるという。
また、最大のパフォーマンスを求めるユーザーには、全体で12kgの軽量化を果たした「ASSETTO FIORANO」パッケージを用意。250 LeMansをイメージした特別塗装もオーダーが可能だという。

システム最高出力はナント830cv──フェラーリのV6 PHEVベルリネッタ「296GTB」が日本上陸|Ferrari

Ferrari 296GTB|フェラーリ296GTB

  • ボディサイズ|全長 4,565 × 全幅 1,958 ×全高1,187 mm
  • ホイールベース|2,600mm
  • トレッド前/後|1,665 / 1,632mm
  • 車両乾燥重量|1,470 kg 
  • 重量配分 前/後|40.5% / 59.5%
  • エンジン|2,992 cc 120°V型6気筒DOHC+ターボ
  • 最高出力(ICE)|663cv
  • 最高出力(ハイブリッドシステム)|610kW(830 cv) / 8,000 rpm
  • 最大トルク|740Nm / 6,250rpm
  • 最高許容回転数|8,500rpm
  • 圧縮比|9.4:1
  • 高電圧バッテリー容量|7.45kWh
  • トランスミッション|8段F1デュアルクラッチ
  • 駆動方式|MR
  • ブレーキ|398×223×38mm / 360×233×32mm
  • タイヤ 前/後|245/35ZR20 / 305/35ZR20
  • 乾燥パワーウェイトレシオ|1.77kg/cv
  • 0-100km/h加速|2.9秒
  • 0-200km/h加速|7.3秒
  • 200km/h-0km/h|107m
  • 最高速度|330km/h
  • フィオラノラップタイム|1分21秒
問い合わせ先

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