CAR /
NEWS
2020年8月13日
マセラティ ギブリとクアトロポルテにもフェラーリ製V8搭載の「トロフェオ」登場|Maserati
Maserati Ghibli Trofeo|マセラティ ギブリ トロフェオ
Maserati Quattroporte Trofeo|マセラティ クアトロポルテ トロフェオ
マセラティ ギブリとクアトロポルテにもフェラーリ製V8搭載の「トロフェオ」登場
マセラティは8月10日、SUVのレヴァンテに加えてセダンのギブリとクアトロポルテにもフェラーリ製V8エンジンを搭載した「トロフェオ」を新たに設定した。
Text by HARA Akira
最高出力580ps、最大トルク730Nmの3.8リッター V8ツインターボエンジンを搭載
今回のモデルでは、マセラティのメイド・イン・イタリアというアイデンティティを改めて強調するべく、ローンチ・エクステリア・カラーとしてイタリア国旗のトリコロールを採用。クアトロポルテにはグリーン、レヴァンテにはホワイト、ギブリにはレッドを、そしてつや消しクロームと光沢のあるレッドのトリムがそれぞれにアグレッシブさとエレガントさを同時に与えている。
トロフェオ仕様のギブリとクアトロポルテの心臓部となるのは、すでにレヴァンテ トロフェオでその全貌が明らかとなっている3.8リッター V8ツインターボエンジンで、最高出力580ps/6,250rpm、最大トルク730Nmを発生。製造はマセラティ専用にマラネッロのフェラーリ工場で行われ、フロントエンジン-リヤドライブのセダンにおいても同様にパフォーマンスを発揮できるよう改良・開発。今回のコレクション拡張によって、新型ギブリ、クアトロポルテ、レヴァンテすべてのレンジに580psのV8エンジンを搭載することになり、いずれも燃費とEUの排出ガス規制に準拠している。
ギブリ/クアトロポルテトロフェオは、レヴァンテトロフェオの最高速度302km/hを上回る、最高速度326km/hを誇るマセラティ史上最速のセダンとなった。レヴァンテ トロフェオと同様に、新型ギブリ/クアトロポルテ トロフェオにも統合車両制御(IVC)システムが搭載されており、ドライビングダイナミクスの強化、アクティブセーフティの向上、さらにスリリングなパフォーマンスを保証するための特別なセットアップが施されている。よりスポーティなドライビングスタイルを実現するコルサボタンを追加。また、レヴァンテトロフェオ同様にローンチ・コントロール機能を有し、エンジンのパワーをすべて解き放ち、息を呑むようなパフォーマンスと本格的なマセラティのドライビング・エクスペリエンスを実現するという。
マセラティの特徴ともいえるエンジンサウンドに加え、今回のトロフェオコレクションでは、ブラックピアノ仕上げのデュアルバーのフロントグリル、カーボンファイバー仕上げのフロントエアダクトトリムとリアエクストラクターなど、高性能モデルであることを象徴する特別なスタイリングを採用。
また、トロフェオコレクションに共通する外観の特徴は、サイドエアベントフレームとCピラーのサエッタロゴに施されたレッドのディテールにある。リアデザインはライト形状が刷新され、3200GTやアルフィエーリのコンセプトカーにインスパイアされたブーメランのような意匠を採用。ギブリ トロフェオでは、ボンネット形状が新たなデザインとなり、レヴァンテ トロフェオと同様に、冷却性を高める2つのアグレッシブなエアダクトを備えた。ホイールはギブリ/クアトロポルテ トロフェオとも21インチのオリオーネホイールだ。
インテリアでは、イグニッションオンで専用のインターフェイスが表示される新しいオンボードパネルを採用。シートのヘッドレストはトロフェオの刺しゅう入りで、最高級レザーであるフルグレインのピエノ・フィオーレ・ナチュラルレザーを採用した。
ADASシステムには新機能を追加し、アクティブ・ドライビング・アシストによって、市街地や一般の高速道路でも運転支援機能が作動可能となっている。また、MIA(マセラティインテリジェントアシスタント)にも新技術を導入し、解像度がアップグレードされたマルチメディアスクリーンは、ギブリ トロフェオ、クアトロポルテ トロフェオともに10.1インチ、レヴァンテでは8.4インチのディスプレイを採用。解像度とグラフィックが以前より向上した。さらに、マセラティコネクトプログラムにより、トロフェオコレクションは常にインターネットに接続でき、さまざまなサービスを提供できる。
生産は、ギブリ/クアトロポルテ トロフェオは、グルグリアスコ(トリノ)のアヴォカート・ジョヴァンニ・アニエリ工場(AGAP)で、レヴァンテ トロフェオはミラフィオーリ(トリノ)の工場で行う。
Spec
Maserati Ghibli Trofeo|マセラティ ギブリ トロフェオ- ボディサイズ|全長4,971×全幅1,945×全高1,461mm
- ホイールベース|2,998mm
- 車両重量|1,969kg
- エンジン|3,799cc V型8気筒ツインターボ
- 最高出力|580ps/6,750rpm
- 最大トルク|730Nm/2,250-5,250rpm
- トランスミッション|8段AT
- 駆動方式|RWD
- サスペンション|前ダブルウィッシュボーン / 後マルチリンク
- WLTC燃費|12.3-12.6 ℓ/100km
- 0-100km/h加速|4.3秒
- 最高速度|326 km/h
- 100-0km/h制動距離|34m
- ボディサイズ|全長5,262×全幅1,948×全高1,481mm
- ホイールベース|3,171mm
- 車両重量|2,000kg
- エンジン|3,799cc V型8気筒ツインターボ
- 最高出力|580ps/6,750rpm
- 最大トルク|730Nm/2,250-5,250rpm
- トランスミッション|8段AT
- 駆動方式|RWD
- サスペンション|前ダブルウィッシュボーン / 後マルチリンク
- WLTC燃費|12.2-12.5 ℓ/100km
- 0-100km/h加速|4.5秒
- 最高速度|326 km/h
- 100-0km/h制動距離|34m
- ボディサイズ|全長5,003×全幅1,968×全高1,679mm
- ホイールベース|3,004mm
- 車両重量|2,170kg
- エンジン|3,799cc V型8気筒ツインターボ
- 最高出力|590ps/6,250rpm
- 最大トルク|730Nm/2,500-5,000rpm
- トランスミッション|8段AT
- 駆動方式|AWD
- サスペンション|前ダブルウィッシュボーン / 後マルチリンク
- WLTC燃費|13.2-13.7 ℓ/100km
- 0-100km/h加速|3.9秒
- 最高速度|304 km/h
- 100-0km/h制動距離|34.5m
問い合わせ先
マセラティ コールセンター
Tel.0120-965-120
http://www.maserati.co.jp