マセラティ、新型スーパースポーツカー「MC20」をワールドプレミア|Maserati
CAR / NEWS
2020年9月11日

マセラティ、新型スーパースポーツカー「MC20」をワールドプレミア|Maserati

Maserati MC20|マセラティMC20

マセラティ、新型スーパースポーツカー「MC20」をワールドプレミア

マセラティは9月9日、新型スーパースポーツカー 「MC20」をワールドプレミアした。発表は、モデナでのイベント“MMXX: Time to be audacious”で行うとともに、同時刻に東京およびニューヨークでも同車両を披露した。新型 MC20の「MC」は Maserati Corse (マセラティコルセ)の略、「20」はワールドプレミアの年でありブランドの新時代の幕開けの年である2020年を意味している。

Text by HARA Akira

0-100km/h 加速は 2.9 秒以下、最高速度は時速 325km以上を実現

MC20のパワートレインは、最高出力 630ps、最大トルク 730Nm を発生する100%マセラティによる開発の3.0リッター V6 ツインターボエンジン「Nettuno(ネットゥーノ)」で、8段DCTギアボックスを介して後輪を駆動。0-100km/h 加速は 2.9 秒以下、最高速度は時速 325km以上を実現した。
ボディサイズは全長4,699×全幅1,965×全高1,221mmで、ホイールベースは2,700mm。
車両重量は1,500kg 以下で、クラス最高のパワーウエイトレシオ 2.33kg/psを実現している。ネットゥーノは、既に国際特許を取得している自社開発の画期的な燃焼システム MTC(マセラティ・ツイン・コンバスチョン)を持つ、マセラティの歴史に新たな章を刻むエンジンとなっている。
MC20 のデザインは、マセラティ・イノベーション・ラボのエンジニア、マセラティ・エンジン・ラボのテクニカル・スペシャリスト、マセラティ・チェントロ・スティーレのデザイナーが一丸となって約24ヵ月で制作した。世界最先端のダイナミックシミュレーターを使用したバーチャル・ビークル・ダイナミクス開発システムは、マセラティ・イノベーション・ラボが自社内で開発したもので、ダイナミックテストの97%のパフォーマンスを実現し、開発期間を短縮。さらにサーキットやロードテストを徹底的に行い、マシンの最終調整を行ったという。
デザインの指針となったテーマは、ブランド設立以来のマセラティのアイデンティティであり、エレガンス、パフォーマンス、快適性のすべてがマセラティの遺伝子を受け継いでいる。ブランド初採用のバタフライ・ドアは、目を見張るほど美しいだけでなく、車内の人間工学を改善し、 キャビンへのアクセスを可能にする機能的なドアとなっている。
また、空力特性は、ダラーラの風洞実験室での 2,000 時間以上に及ぶテスト、1,000 回以上の CFD(数値 流体力学)シミュレーションによって設計。美しさを損なうことなくダウンフォースを向上させるための目立たないリアスポイラーを装着し、CX 値は 0.38 以下となっている。 また、MC20 は、クーペモデル、コンバーチブルモデル、フルエレクトリックの全てに対応できるようにデザインしたという。
インテリアはドライバーが運転に集中しやすい環境ということを第一に設計。2 つの 10 インチスクリーンは、1つはコックピット用、もう1つはマセラティ・マルティメディア・システム(MIA)用で、カーボンファイバーで覆われたセンターコンソールには、ワイヤレス・スマートフォン充電器、ドライビングモード・セレクター(GT、Wet、Sport、 Corsa、ESC Off)、2つのギヤシフト用ボタン、パワーウィンドウ開閉、マルチメディアシステム コントロールなどを装備する。
外装色には専用色として、MC20を特徴づける6つの新色、ビアンコ・アウダーチェ、ジャッロ・ ジェニオ、ロッソ・ヴィンチェンテ、ブルー・インフィニート、ネロ・エニグマ、グリジオ・ミ ステロを開発。全ての色がこのモデル専用に企画、開発、調整された新色で、モデナ工場でペイントされる初のマセラティ・プロダクトとなる。
そして、視覚的にもコンセプト的にも、2004 年にマセラティがレースでカムバックを果たした MC12 からも強い影響を受けており、MC20 は MC12 の後継モデルともいえ、今後はレース界へも復帰する予定だ。
ワールドプレミア後の9月10日より受注を開始し、生産は80年以上にわたってマセラティの名作が製造されてきたヴィアーレ・チロ・メノッティの工場で行われる。日本国内での価格は2,650万円となる。
Spec
Maserati MC20|マセラティMC20

ボディサイズ|全長4,669×全幅1,965×全高1,221mm
ホイールベース|2,700mm
トレッド前/後|1,681/1,649mm
車両重量|1,500kg以下
エンジン|3,000cc V型6気筒ツインターボ
最高出力|630ps /7,500rpm
最大トルク|730Nm / 3,000-5,500rpm
トランスミッション|8段DCT
駆動方式|RWD
サスペンション|前ダブルウィッシュボーン / 後ブルウィッシュボーン
WLTC燃費  (複合)|11.6 ℓ/100km
CO2排出料(複合)|262g/km
0-100km/h加速|2.9秒以下
最高速度|325 km/h以上
100-0km/h制動距離|33m
ブレーキ前|ベンチレーテッドディスク 380×34mm
ブレーキ後|ベンチレーテッドディスク 350×27mm
タイヤ前|245/35ZR20
タイヤ後|305/20ZR20
価格|2,650万円
問い合わせ先

マセラティ コールセンター
Tel.0120-965-120
http://www.maserati.co.jp

                      
Photo Gallery