VWのニューヒーロー、ザ・ビートルマン参上!|Volkswagen
CAR / NEWS
2014年12月29日

VWのニューヒーロー、ザ・ビートルマン参上!|Volkswagen

Volkswagen The Beetle Man|フォルクスワーゲン ザ・ビートル・マン

富士登山へ挑戦

フォルクスワーゲンのニューヒーロー、ザ・ビートルマン参上!

彼の名は「ザ・ビートルマン」。黄色のアーマーで身を固め、カブトムシの角を生やし、期間限定で現れたフォルクスワーゲンのニュースターだ。この夏、「The Beetle」の楽しさを伝えるため、ビートルマンが富士登山をおこなうという情報が入った。編集部は彼と会うために、一路、富士山五合目を目指した。

Text by AKIZUKI Shinichiro(OPENERS)Photographs by MOCHIZUKI Hirohiko

寡黙なヒーロー、ビートルマン

弾丸より速く、クワガタよりも強い、高いノルマもひとっ飛び! 空を見ろ、鳥だ、飛行機だ、あっ、ビートルマンだ!

黄色のアーマーで身を固め、カブトムシの角を生やし、この夏、フォルクスワーゲンのニューモデル「The Beetle」の楽しさを伝えるために日本へやって来たスーパーヒーローに、小誌編集部はコンタクトに成功した。広報部某氏経由でビートルマンから帰ってきた手紙の返事はこうだ。「会いたければ、7月16日の午後、富士山五合目に来い!」。

ビートルマンの愛車は、オープンタイプの「ザ・ビートル・カブリオレ」。合い言葉“Play More”のメッセージが描かれた特別仕様車だ

通常のヒーローならば拳銃をおさめるサイドポケットだが、平和を愛するビートルマンからはオリジナルステッカーが出てくる

当日、指定の場所へ行ってみると、幼稚園児に囲まれたビートルマンを発見。さすが世界の平和を守るスーパーヒーロー、予想どおりの人気ぶりだ。

さっそく、名刺を交換しようとしたところ、渡されたのは「Play More!」と描かれた特製ステッカー。なんという準備の良さ。いきなりやってくれるではないか、ビートルマン。なるほど、これはちょっと欲しくなる。

ところが続けざまにビートルマンと話をしようとしたところ、マネージャーから会話NGがでた。

富士山まで呼んでおいて、一体どういうことかと思ったが、なんでもビートルマンは寡黙なヒーローのため自ら話さない(設定)らしい。

「でも、専任の通訳がいますのでご安心ください」ということなので、“ビートルマンに聞きたい10のこと”を用意し、富士山頂を目指すことにした。

Volkswagen The Beetle Man|フォルクスワーゲン ザ・ビートル・マン

富士登山へ挑戦

フォルクスワーゲンのニューヒーロー、ザ・ビートルマン参上 !(2)

待望のスイカタイム!

天候は晴れ。山頂も見渡せるほど、雲ひとつない絶好の登山日和。日差しは強いが風もあり、順調に歩を進めるビートルマンと取材班の一行。今日は5合目から、標高3,100メートルの位置にある8合目の宿、太子館へ。

途中、決めポーズで山ガールと記念写真を撮るビートルマン。スーパーヒーローは、いつの時代も女の子にもモテモテだ。その角は、可愛い女の子が近づいたときに反応するアンテナみたいなものかと尋ねたら、激しく首を横に振っていたが、果たしてその角が何の役立っているのかは不明。だが、謎めいた存在であるということもヒーローの必須事項だ。

ちびっ子にも大人気のビートルマン

山ガールにもモテモテ

カレーライスをたらふく食べHPを復活させたビートルマンは、明朝、いよいよ山頂を目指し歩き出した。麓が徐々に明るくなると同時に、3,500メートルを超えた山道は、酸素が薄まり一歩ずつ足取りが重くなってくる。

午前4時、ついに山頂へ到着。突如風が強まり、完全なご来光を拝むことは出来なかったが、多くの登山客とハイタッチを交わすビートルマンは笑顔に溢れていた。そして登頂成功を祝っての待望のスイカタイム。元来カブトムシだけに、これが彼の大好物なのだ。ナップサックの中には、このスイカ一玉だけ入れてきたらしい。

ビートルマンの好物はカブトムシだけにスイカ

少し時間が経った頃、突如霧が晴れ辺り一帯が開けた。手前に富士吉田、右手に御殿場、そのもっと先に横浜、そして東京がある。眼下を見渡す限り、今日も日本は平和のようだ。

五合目を出発してから約18時間。標高3,776メートルの日本一高い山、富士山でビートルマンは多くの登山者と仲間になった。合い言葉、Play More!とともに。

Volkswagen The Beetle Man|フォルクスワーゲン ザ・ビートル・マン

富士登山へ挑戦

フォルクスワーゲンのニューヒーロー、ザ・ビートルマン参上 !(3)

ビートルマンに聞きたい10のこと

Q1
ザ・ビートル・マンの生い立ちを簡単で構いませんので教えてください。
それは、言えないな。ただ、日本を愛していて、もっと素敵な国になればいいと思っているッ!

Q2
地球、日本にやってきた目的はなんでしょうか? フォルクスワーゲン本社のあるドイツからいらっしゃったのでしょうか?
日本の夏を、もっと楽しくすることダ! ドイツは好きだが、ドイツから来たわけではないッ。 日本人だ。

Q3
ご自身の愛車、ビートルマン号に秘密兵器は付いているのですか?
人を傷つけるものはついていないが、時と場合により、姿を変えることもあるッ!。

山小屋とビートルマン。ちょっと疲れてる?

Q4
スーツのデザインは、ご自身でお考えになったのですか?
それは、ご想像にお任せするゾッ。

Q5
ビートル以外に乗りたいクルマはありますか? またすきなドライブルートがあれば教えてください。
個性と遊び心のあるビートルは、私に一番あっているゾッ! 男鹿半島の寒風山では、とても素晴らしいドライブができた!

山頂で食べるスイカは格別だ

登山後さっそうと帰って行くビートルマン! また会う日まで!

Q6
家族や仲間、彼女はいますか?
それは秘密ダッ!

Q7
普段は何のお仕事をされているんですか?
それも、秘密ダッ!!

Q8
富士山から見た景色、スイカの味はいかがでしたか?
格別だったゾッ!スイカは普段よりおいしく、富士山頂を目指した登山者たちは、普段よりも楽しくなったはず。これぞ、Play More!

Q9
来年もまたビートルマンに会えますか?
私は、私を必要としているところに現れルッ!

Q10
全国のVW、ビートルファンへメッセージをいただけますか?
毎日をもっと楽しく、Play More!

The Beetle Man|ザ・ビートル・マン
フォルクスワーゲン「ザ・ビートル」と夏を愛するスーパーヒーロー。出身は日本で男性。血液型はB型で、好物はスイカ、ソーセージ。得意技はダンス、好きな人は所ジョージさんと長谷川潤さんだという。愛車はオープンモデルのザ・ビートル・カブリオレ。一生懸命に行動するあまり、ズッコケてしまうお茶目な一面も。その姿を見ると元気になるというジンクスがある。

The Beetle Man オフィシャルサイト
http://thebeetle.jp

           
Photo Gallery