X6につづくクーペライクなSUV「X4」登場|BMW
BMW X4|ビー・エム・ダブリュー X4
X6につづくクーペライクなSUV「X4」登場
「X3」のマイナーチェンジモデルを発表したばかりのBMWから、クーペライクなエクステリアデザインを採用した「X4」が発表された。車名からもわかるように、SUVを示すXシリーズと、偶数の車名数字は、SUVとクーペを融合させた「X6」の弟分であることを意味する。ベースとなった「X3」とのちがいを中心に、このスタイリッシュなSUVの詳細を見ていこう。
Text by SAKURAI Kenichi
X3よりも低い着座位置を採用
「X3」のマイナーチェンジにつづくBMWの新型SUV「X4」は、クーペライクなデザインを採用した「X6」の流れをくむミディアムサイズのSUVだ。ラインナップのポジショニングからいえば、「3シリーズ」などとおなじDセグメントに属するもので、ベースとなったX3とほぼおなじサイズである。ただし、そのアピアランスからもわかるように、X4の車高は低く、ルーフエンドからテールゲートの後端まで滑らかに下降したクーペのようなフォルムをもっている。これがX4の最大の特徴であり、最大の魅力でもある。
サイドに目を移すと、フロントフェンダーからリアのドアハンドルまでつづくキャラクターラインと、リアフェンダー上部で盛りあがるようにデザインされた2本のキャラクターラインが印象的だ。こうしたふたつのキャラクターラインの採用は、じつはBMWでは初の試みなのだという。
いっぽうキドニーグリルに繋がるよりワイドなデザインのヘッドライトなど、フロントフェイスはX3との関連を印象づけるもの。ただし、エアインテークなど、開口部の面積を拡大するなどして、スポーティなイメージを盛り込んでいるのが特徴だ。
X3とおなじくLEDヘッドライトをオプションで装着可能としたほか、LEDウインカー内蔵ドアミラーも採用している。テールライトはX3と明確に差別化。同じL字型を基本デザインとしているが、横長のスマートなデザインを採用している。
ボディサイズは本国モデル比で、X3よりも14mm長く、36mm車高が低い。スリーサイズは全長4,671×全幅1,881×全高1,624mmとなり、ホイールベースはX3とおなじ2,810mmである。
36mm車高を下げたことで、ドライバーの着座位置も20mm低いポジションにおさまっている。いっぽう、リアシートは3人掛けを可能としており、クーペライクなデザインを採用するものの、X4の乗車定員は5名のまま。40:20:40の分割可倒式リアシートバックレストを標準装備し、ラゲッジスペースの多彩なアレンジも実現した。
ダッシュボードやセンターコンソールなど、内装のデザインはX3と同一。ドライバーオリエンテッドといえる、センターコンソールが運転席側を向いたBMWらしいデザインを採用し、スポーティさと質感の高さを印象づける。フルカラーのヘッドアップディスプレイや眩惑防止機能付きハイビームアシスタント、ドライビング・アシスト・プラスなど、安全装備などもX3譲りとなる。
BMW X4|ビー・エム・ダブリュー X4
X6につづくクーペライクなSUV「X4」登場 (2)
多彩なパワーユニットを用意
パワーユニットは、ガソリンおよびディーゼルエンジンをそれぞれ3種類搭載。ガソリンエンジンは、全機種ともBMW自慢のツインパワーターボユニットで、「X4 xDrive20i」には最高出力135kW(184ps)の2リッター直4エンジンを、「X4 xDrive28i」には最高出力180kW(245ps)のおなじじく2リッター直4を搭載。「X4 xDrive35i」には最高出力225kW(306ps)の3リッター直6エンジンを採用した。
ディーゼルエンジンは「X4 xDrive20d」に最高出力140kW(190ps)の2リッターエンジンを、「X4 xDrive30d」には最高出力190kW(258ps)の3リッターエンジンを、「X4 xDrive35d」には最高出力230kW(313ps)の同じく3リッターエンジンを搭載。こちらもすべて可変ジオメトリーターボチャージャーで、いわゆるツインパワーターボユニットとなっている。
「X4 xDrive20d」で6段MTも選べる以外、全ラインナップともトランスミッションはステップトロニックとBMWが呼ぶ8段ATを組み合わせた。「X4 xDrive20d」で複合モード燃費はリッターあたり18.5-19.2km、CO2排出量(複合)が141-138g/kmという良好なデータを披露している。
パワートレーンや4WDシステムなどのハードのほか、快適装備や安全装備もX3に準ずるが、いかにもSUV然としたX3とはことなるX4のアピアランスは、X6ではちょっと大きすぎるとかんがえていた都市部でSUVを楽しむユーザーに大いにアピールしそうだ。
車名の数字を奇数=ベーシックなデザイン、偶数=クーペ(またはそれに準ずるスタイリッシュな意匠)にわけ、しかも明確なキャラクター展開をおこなっている車種体系の整理は、ほかのプレミアムメーカーの一歩先を行くBMW独自のクレバーな戦略といえるだろう。
BMW X4 xDrive35i|ビー・エム・ダブリュー X4 xドライブ35i
ボディ|全長 4,671 × 全幅 1,881 × 全高 1,624 mm
ホイールベース|2,810 mm
トレッド 前/後|1,616 / 1,632 mm
重量(DIN)|1,815 kg
最低地上高|204 mm
エンジン|2,979 cc 直列6気筒 直噴DOHC ツインスクロールターボ
最高出力| 225 kW(306 ps)/5,800-6,400 rpm
最大トルク|400 Nm/1,200-5,000 rpm
トランスミッション| 8段オートマチック
駆動方式|4WD
サスペンション 前|ダブルジョイント プル ストラット
サスペンション 後|5リンク
タイヤ 前/後|245/50R18
ブレーキ 前|ベンチレーテッド ディスク
ブレーキ 後|ベンチレーテッド ディスク
燃費(EU値)|8.3 ℓ/100km(およそ12.0km/ℓ)
CO2排出量|193 g/km
0-100km/h加速|5.5 秒
最高速度|247 km/h
トランク容量|500-1,400 リットル
BMW X4 xDrive35d|ビー・エム・ダブリュー X4 xドライブ35d
ボディ|全長 4,671 × 全幅 1,881 × 全高 1,624 mm
ホイールベース|2,810 mm
トレッド 前/後|1,616 / 1,632 mm
重量(DIN)|1,860 kg
最低地上高|204 mm
エンジン|2,993 cc 直列6気筒 直噴DOHC ターボ ディーゼル
最高出力| 230 kW(313 ps)/4,400 rpm
最大トルク|630 Nm/1,500-2,500 rpm
トランスミッション| 8段オートマチック
駆動方式|4WD
サスペンション 前|ダブルジョイント プル ストラット
サスペンション 後|5リンク
タイヤ 前/後|245/50R18
ブレーキ 前|ベンチレーテッド ディスク
ブレーキ 後|ベンチレーテッド ディスク
燃費(EU値)|6.0 ℓ/100km(およそ16.7km/ℓ)
CO2排出量|157 g/km
0-100km/h加速|5.2 秒
最高速度|247 km/h
トランク容量|500-1,400 リットル