アルファ ミトの新ラインナップを発表|Alfa Romeo
Alfa Romeo MiTo│アルファ ロメオ ミト
「スプリント」を導入する新ラインナップを発表
フィアット クライスラー ジャパンは、アルファ ロメオの2ドアBセグメント「ミト」のラインナップをリニューアル。エントリーグレードに「ミト スプリント」を復活させた再構成をおこない、1月25日(土)より販売を開始する。
Text by YANAKA Tomomi
実質的なプライスダウン
イタリア語で神話や伝説を意味するとともに、ミラノ(Mi)でデザインされ、トリノ(To)で生産されたことに由来するミト(MiTo)。小動物のようなユニークなデザインで、アルファ ロメオブランドの一番コンパクトなモデルとして、日本では2009年5月の発売いらい、4,500台以上が販売されてきた。
今回のリニューアルでは、あらたに「スプリント」をエントリーグレードとしてラインナップに再導入。装備を見直し、価格を下げ、「コンペティツィオーネ」と2モデル体制で展開される。
2つのグレードにスペックの差はなく、最高出力99kW(135ps)/5,000rpm、ノーマル時で最大トルク190Nm(19.4kgm)/4,500rpm を発揮する1.4リッターターボエンジンを搭載。トランスミッションは、ミトでアルファ ロメオがはじめて採用した乾式デュアルクラッチ「アルファTCT」のみとなる。
「コンペティツィオーネ」ではこれまでオプション装備だったレザーシートを標準装備するなど、こちらも従来モデルより車両本体価格が引き下げられた。このほかにも、パドルスイッチや専用の17インチアロイホイール、リアルーフ スポイラーなどが標準装備される。
5パーセントの消費税込み価格は「スプリント」が261万4,500円、「コンペティツィオーネ」が290万8,500円だ。
Alfa Romeo MiTo│アルファ ロメオ ミト
ボディサイズ│全長 4,070 × 全幅 1,720 × 全高1,465 mm
ホイールベース│2,510 mm
最小回転半径│5.5 m
車両重量│1,260 kg
トレッド前/後│1,485 / 1,475 mm
エンジン│1,368cc 直列4気筒マルチエア16バルブ インタークーラー付きターボ
最高出力│99 kW(135 ps)/5,000 rpm
最大トルク│
190 Nm(19.4 kgm)/4,500 rpm(ノーマル)
230 Nm(23.5 kgm)/1,750 rpm(ダイナミック)
トランスミッション│6段オートマチック(アルファTCT)
サスペンション前/後│マクファーソンス トラット / トーションビーム
ブレーキ前/後│ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ│195/55R16(スプリント) 215/45R17(コンペティツィオーネ)
燃費(JC08モード)│14.6km/ℓ
価格│261万4,500円(スプリント) 290万8,500円(コンペティツィオーネ)
Alfa Contact
0120-779-159