マセラティのSUV「レヴァンテ」にディーゼルモデルを追加|Maserati
Maserati Levante Diesel|マセラティ レヴァンテ ディーゼル
マセラティのSUV「レヴァンテ」にディーゼルモデルを追加
マセラティ ジャパンは2月23日(木)、昨年日本で発売されたマセラティ初のSUV「レヴァンテ」にディーゼルエンジンモデルを追加し、販売を開始した。
Text by YANAKA Tomomi/span>
価格はこれまでのエントリーグレードより約100万円安い977万円
近年のSUVブームのなか、満を持して昨年日本に上陸したマセラティ「レヴァンテ」にディーゼルモデルが登場した。マセラティでは、ディーゼルモデルを2013年に欧州で発表。日本では昨年3月に「ギブリ ディーゼル」としてすでに導入されている。
エンジンは、新型の3.0リッターV6ディーゼルターボエンジンで、マセラティとイタリアのVMモトーリ社が共同開発。マセラティ専用として生み出されたという。最高出力は202kW(275ps)、最大トルクはオーバーブースト時に600Nmを発生。トランスミッションは8段ATを組み合わせ、最高時速は230km/hを記録する。
ちなみにエンジン重量はガソリンエンジンに比べ150kg増加。しかし、燃費はガソリンエンジンが10.7km/ℓに対し、ディーゼルモデルは13.9km/ℓ、CO2排出量も249g/kmに対し、ディーゼルモデルは189g/kmと省燃費となっている。
またマセラティ サウンドシステムにより、ディーゼルエンジン特有の燃焼音を低減。さらにドライバーがスポーツボタンのスイッチを押すだけでスポーティな音を奏でるという。
ステアリングは右のみの設定で、価格は、これまでのエントリーグレードより約100万円安い976万9,090円。デリバリーは今年3月からが予定されている。
Maserati Levante Diesel|マセラティ レヴァンテ ディーゼル
ボディサイズ|全長 5,000 × 全幅 1,985 × 全高 1,680 mm
ホイールベース|3,005 mm
トレッド前/後|1,645 / 1,670 mm
車両重量|2,290 kg
エンジン|2,987cc V型6気筒ターボ ディーゼル
最高出力|202 kW(275 ps)/4,000 rpm
最大トルク|600 Nm/2,000 - 2,600 rpm
トランスミッション|8段AT
最高速度|230 km/h
0-100km/h加速|6.9 秒
駆動方式|4WD
燃費(複合サイクル)|13.9 km/ℓ
CO2排出量|189 g/km
価格|976万9,090円
マセラティ コールセンター
0120-965-120