MTも用意されるエントリーグレードの「ゼン」を新設|Renault
Renault Twingo Zen|ルノー トゥインゴ ゼン
MTも用意されるエントリーグレードの「ゼン」を新設
ルノー・ジャポンは2017年1月6日、コンパクトカー「トゥインゴ」にエントリーグレードの「ゼン」を導入すると発表した。1月12日(木)より販売を開始する。
Text by YANAKA Tomomi
MT仕様がカタログモデルに
今年9月に日本に上陸した「トゥインゴ」。これまでは「インテンス」とキャンバストップの「インテンス キャンバストップ」の2モデルが展開されてきた。そして、ルノーのエントリーグレードとして広く親しまれている「ゼン」も新たに設定。発売される。
「ゼン」として登場するのは6段デュアルクラッチ(EDC)と5段MTモデルの2種類で、パワートレーンがことなる。EDCモデルは0.9リッター3気筒ターボエンジンで最高出力66kW(90ps)、最大トルク135Nm(13.8kgm)を発生。
いっぽう、日本上陸時に50台限定で販売されたMTモデルもカタログモデルに。パワートレーンは1.0リッター3気筒NAエンジンと5段MTの組み合わせ。で最高出力52kW(71ps)、最大トルク91Nm(9.3kgm)。RRレイアウトかつ960kgという軽い車体を実現している。
装備は、バックソナーやオートライト、フロントのオートワイパー、オートエアコンなどが省かれ、よりシンプルな装いになるという。
ボディカラーは水色のブルードラジェやイエローのジョン エクレールなど6色を展開。価格はEDCモデルがおなじパワートレーンのインテンスより9万円安い180万円、MTモデルは171万円となる。
Renault Twingo Zen EDC|ルノー トゥインゴ ゼン EDC
ボディサイズ|全長 3,620 × 全幅 1,650 × 全高 1,545 mm
ホイールベース|2,490 mm
トレッド前/後|1,455 / 1,445 mm
車両重量|1,000 kg
エンジン|1リッター 直列3気筒DOHCターボ
最高出力|66 kW(90 ps)/5,500 rpm
最大トルク|135 Nm(13.8 kgm)/2,500 rpm
圧縮比|9.5
トランスミッション|6段デュアルクラッチ(6EDC)
駆動方式|RR
サスペンション前|マクファーソン
サスペンション後|トレーリングアーム
ブレーキ前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後|ディスク
タイヤ|165/65R15 / 185/60R15
最小回転半径|4.3 メートル
定員|4人
JC08モード燃費|21.7km/ℓ
価格|180万円
Renault Twingo Zen MT|ルノー トゥインゴ ゼン MT
ボディサイズ|全長 3,620 × 全幅1,650 × 全高 1,545 mm
ホイールベース|2,490 mm
トレッド前/後|1,455 / 1,445 mm
車両重量|1,000 kg
エンジン|998cc 直列3気筒DOHC自然吸気エンジン
最高出力|52 kW(71 ps)/6,000 rpm
最大トルク|91 Nm(9.3 kgm)/2,850 rpm
圧縮比|10.54
トランスミッション|5段MT
駆動方式|RR
サスペンション前|マクファーソン
サスペンション後|トレーリングアーム
ブレーキ前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後|ディスク
タイヤ|165/65R15 / 185/60R15
最小回転半径|4.3 メートル
定員|4人
価格|171万円
ルノーコール
0120-676-365(9:00-18:00、年中無休)