レクサスGSに2.0リッター直噴ターボエンジンモデルを追加|Lexus
CAR / NEWS
2016年9月23日

レクサスGSに2.0リッター直噴ターボエンジンモデルを追加|Lexus

LEXUS GS|レクサス GS

LEXUS GS F|レクサス GS F

レクサスGSに2.0リッター直噴ターボエンジンモデルを追加

レクサスはミドルサイズサルーン「GS」に新たに、2.0リッター直噴ターボエンジン搭載の「GS200t」を追加設定。またハイパフォーマンスモデル「GSF」の一部改良も実施し、販売を開始した。

Text by YANAKA Tomomi

GSFやGSFスポーツも一部改良を実施

2014年にコンパクトSUV「NX200t」に採用されて以来、SUVの「RX」、セダン「IS」、スポーツクーペ「RC」などでも展開されてきた2.0リッター4気筒ターボエンジンが、昨年ビッグマナーチェンジが施されたGSにも投入された。

最高出力は180kW(245ps)/5,800rpm、最大トルクは350Nm(35.7kgm)/1,650-4,400rpmを発生。トランスミッションはトルコンATをベースにした8段スポーツダイレクトシフトの組み合わせだ。これまでハイブリッドや3.5リッターエンジンなどをラインナップしてきたGSのなかで、「GS200t」は従来の2.5リッター直列4気筒エンジンを搭載してきた「GS250」に代わりエントリーグレードとして位置づけられることになる。なお、「GS300h」と同じく駆動はFRのみとなり、AWDは用意されない。

Lexus GS F|レクサス GS F

Lexus GS F

Lexus GS F|レクサス GS F

また一部改良として「GS200t」と「GS350 Fスポーツ」に、高トルク分配性能を持った「トルセンLSD」をオプション設定。リアタイヤのトラクション性能を確保し、加速性能を向上させるとともに、悪路や雪道での安定した走行にも寄与するという。

いっぽう、ハイパフォーマンス グレード「GSF」には電子サスペンションとナビを連動させた「NAVI・SI-AVS」を標準装備。ナビゲーションのコーナー情報からトランスミッションをあらかじめ制御するとともに、ショックアブソーバーの減衰力を最適に電子制御し、操縦安定性とフラットな乗り心地を両立すると謳う。

さらに、ドライブモードセレクトに「カスタマイズモード」を新たに設定。パワートレーン、シャシー、エアコンの各制御の組み合わせをドライバーの好みで選択できる。

ボディカラーはGS、GSFともに新色のダーク グレー マイカが登場。GSは11色、GSFは8色を展開する。価格は新エンジンが搭載されたGS200tが577万円から。トップモデルのGSFは、若干上昇して1,111万円となる。

080507_eac_spec
Lexus GS200t|レクサス GS200t
ボディサイズ|全長 4,880 × 全幅 1,840 × 全高1,455 mm
ホイールベース|2,850 mm
トレッド 前/後|1,575 / 1,590 mm
重量|1,650-1,690 kg
最低地上高|130 mm
エンジン|1,998 cc 直列4気筒 直噴DOHCインタークーラー付ターボ
エンジン最高出力| 180 kW(245 ps)/ 5,800 rpm
エンジン最大トルク|350 Nm(35.7 kgm)/ 1,650-4,400 rpm
トランスミッション|8段AT(8-Speed SPDS)
駆動方式|FR
タイヤ 前/後|
(標準、I package)225/50R17
(F SPORT)235/40R19 / 265/35R19
(version L)235/45R18
サスペンション 前/後|ダブルウィッシュボーン / マルチリンク
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
燃費(JC08モード)|13.2-13.0 km/ℓ
最小回転半径|5.3 m
価格|577万-677万7,000円


Lexus GS F|レクサス GS F
ボディサイズ|全長 4,915 × 全幅 1,855 × 全高1,440 mm
ホイールベース|2,850 mm
トレッド 前/後|1,555 / 1,560 mm
重量|1,830 kg
最低地上高|130 mm
エンジン|4,968 cc V型8気筒 直噴DOHC
最高出力| 351 kW(477 ps)/ 7,100 rpm
最大トルク|530 Nm(54.0 kgm)/ 4,800-5,600 rpm
トランスミッション|8段AT(8-Speed SPDS)
駆動方式|FR
タイヤ 前/後|255/35R19 / 275/35R19
サスペンション 前/後|ダブルウィッシュボーン / マルチリンク
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
燃費(JC08モード)|8.2 km/ℓ
最小回転半径|5.6 m
価格|1,111万円

           
Photo Gallery