新ミドルサイズSUV「GLC」デビュー|Mercedes-Benz
Mercedes-Benz GLC|メルセデス・ベンツ GLC
新ミドルサイズSUV「GLC」デビュー
メルセデス・ベンツ日本は、新たなミドルサイズSUV「GLC」を2月9日(火)より販売開始する。CクラスをベースにしたSUV「GLK」の実質的な後継モデルだ。
Text by OHTO Yasuhiro
Cクラス譲りのエクステリア
昨秋に開催された東京モーターショーで参考出品された新型プレミアムSUV「GLC」がついに日本デビューを果たした。GLCは、2008年に発売された「GLK」の後継車種にあたる。GLKの末尾の「K」はドイツ語で「ショート」を意味していたが、新モデルは、SUVを示す「GL」に、車格と装備内容がCクラスと同等であることを示す「C」の文字を加えたネーミングが与えられた。
タフネスさを強調していた先代のGLKだが、新型は「Cクラス」や「Sクラス」との共通性を感じさせるグラマラスなスタイルリングを纏う。この流麗なスタイルは、空力特性にも優れており、SUVながらCd値0.31を達成。風切音の減少や燃費効率にも貢献する。
ボディサイズは、名称のCが示すように、Cクラス並のサイズ感が実現しており、GLC 250 4MATICで全長4,660mm×全幅1,890mm×全高1,645mm。ステアリングの切れ角を大きく取ることで最小回転半径は、5.7メートルを達成し、さらに日常での使い勝手を考慮し、全車右ハンドルとした。
インテリアのデザインは、Cクラスに準じたもの。装備内容も8.4インチモニターを備えるHDDナビゲーションシステム付きCOMANDシステムや360度カメラシステム、ダイナミックセレクトなどを揃える。
GLKと比べると、全高が高められたことで頭上空間が広がり、さらにシート幅なども拡大させ、余裕のある空間を得た。特に後席はレッグスペースがGLKと比べて57mm広げられており、居住性だけでなく乗降性も向上されている。またラゲッジスペースは、通常でも550リッターを確保し、最大で1,600リッターまで拡大可能。後席は40:20:40の3分割可倒式となるので、乗員数や荷物に合わせて調整が可能だ。
Mercedes-Benz GLC|メルセデス・ベンツ GLC
新ミドルサイズSUV「GLC」デビュー (2)
初回限定モデルの「エディション1」も設定
パワートレインはガソリン仕様の1タイプのみ。最高出力211ps、最大トルク350Nmを発揮する2.0リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンに、Cクラスのガソリン車には初となる最新の9段AT「9G-TRONIC」を組み合わせる。駆動方式は4WDの4MATICのみとし、SUVらしい走行性にもこだわりながら燃費消費率は13.4km/ℓを実現。これは3.5リッターのV6エンジンを搭載していたGLKと比べ、約15パーセントの改善となるという。
安全面では、全車に自動ブレーキやレーンキープアシストなどを搭載することで半自動運転を可能としている「レーダー セーフティ パッケージ」を全車に標準化。さらに夜間安全な走行をサポートするアダプティブ ハイビーム アシストプラス付き「LEDインテリジェント ライト システム」も全車に採用されている。
グレード構成は、スタンダードな「GLC 250 4MATIC」、AMGスタイリングパッケージやスポーツサスペンションなどが加えられた「GLC 250 4MATIC sport」、さらに本革スポーツシートやパノラマミックスライディングルーフなどを追加した「GLC 250 4MATIC sport(本革仕様)」の3タイプが用意されており、価格は628万円-745万円だ。
さらに、日本導入を記念した限定車「GLC 250 4MATIC Edition 1」も設定。こちらは「GLC 250 4MATIC sport(本革仕様)」をベースに、専用の20インチAMGアルミホイールやdesignoナッパレザーシートなどを追加したもので、価格は796万円。ダイヤモンドホワイトのボディカラーに、ブラックレザーシート、ブラウンライムウッドとアルミニウムのインテリアという組み合わせのみで、250台が限定導入される。
また、発表会には、メルセデス・ベンツ日本がオフィシャルパートナーを務める日本女子プロゴルフ協会LPGAの4選手のうち、松森彩夏選手と森 美穂選手が登壇。両選手に、今シーズンのサポートカーとして新型「GLC」が提供されることが発表された。
Mercedes-Benz GLC 250 4MATIC|メルセデス・ベンツ GLC 250 4マティック
Mercedes-Benz GLC 250 4MATIC sport|メルセデス・ベンツ GLC 250 4マティック スポーツ
ボディサイズ|全長 4,660 × 全幅 1,890 × 全高1,645 mm
ホイールベース|2,875 mm
トレッド 前/後|1,620 / 1,615 mm
重量|1,800 kg(sportは1,830 kg、sport本革仕様は1,860kg)
最低地上高|180 mm
エンジン|1,991 cc 直列4気筒 直噴DOHC ターボチャージャー付
ボア×ストローク|83.0 × 92.0 mm
圧縮比|9.8
最高出力| 155 kW(211 ps)/ 5,500 rpm
最大トルク|350 Nm(35.7 kgm)/ 1,200-4,000 rpm
トランスミッション|9段AT(9G-Troinic)
駆動方式|4WD
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|235/60R18(sport、sport本革仕様は235/55R19)
最小回転半径|5.7 m
トランク容量|550-1,600 ℓ
燃費(JC08モード)|13.4 km/ℓ
ハンドル位置|右
価格|(標準)628万、(sport)678万円、(sport本革仕様)745万円
Mercedes-Benz GLC 250 4MATIC Edition 1
メルセデス・ベンツ GLC 250 4マティック エディション 1
ボディサイズ|全長 4,660 × 全幅 1,890 × 全高1,645 mm
ホイールベース|2,875 mm
トレッド 前/後|1,620 / 1,615 mm
重量|1,860 kg
最低地上高|180 mm
エンジン|1,991 cc 直列4気筒 直噴DOHC ターボチャージャー付
ボア×ストローク|83.0 × 92.0 mm
圧縮比|9.8
最高出力| 155 kW(211 ps)/ 5,500 rpm
最大トルク|350 Nm(35.7 kgm)/ 1,200-4,000 rpm
トランスミッション|9段AT(9G-Troinic)
駆動方式|4WD
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|255/45R20
最小回転半径|5.7 m
トランク容量|550-1,600 ℓ
燃費(JC08モード)|13.4 km/ℓ
ハンドル位置|右
限定数|250台
価格|796万円