あらたな4ドアの「F」、レクサス「GS F」発売|Lexus
Lexus GS|レクサス GS
Lexus GS F|レクサス GS F
あらたな4ドアの「F」、レクサス「GS F」発売
レクサスは、ミドルサイズセダンの「GS」にハイパフォーマンスモデルの「GS F」を設定。さらにベースモデルであるレクサスGSのマイナーチェンジも実施し、11月25日より発売を開始した。
Text by OHTO Yasuhiro
一基ずつ丁寧に調整されたエンジン
レクサスは、日常からサーキットまで走りが楽しめるレクサスのハイパフォーマンスモデル「F」シリーズに、「GS F」を追加した。セダンのFモデルが投入されるのは、2007年に誕生した「IS F」いらい、じつに8年ぶりとなる。
GS Fは、マイナーチェンジを果たした新型GSをベースに開発されたもので、パワーユニットには、最高出力477psを誇る5.0リッター V型8気筒DOHCエンジンを搭載。このエンジンは組み立て後に一基ずつ回転バランスの調整をおこなうことで、自然吸気エンジンならではのリニア感やレスポンスの良さに磨きをかけているという。
組み合わされる8段ATの「8-Speed SPDS」は、サーキット走行も考慮した設計が施されており、Mポジションを選択すると最短0.1秒で変速可能な8段MTとして機能し、ダイレクト感あふれる走りを実現する。
ボディは、レーザー溶接やスポット打点の増し打ちにくわえ、高剛性ガラス接着剤やレーザースクリュー ウェルディングなどの先進技術を用いることで強化。足まわりは、専用チューニングのサスペンションと19インチ大径タイヤが与えられた。さらにブレーキキャリパーは、強力なストッピングパワーを備えたフロント6ポッド、リヤ4ポッドのアルミ製対向式のものが奢られる。
またコントロール性を高める電子デバイスとして、走行状態に応じて後輪左右の駆動力を最適に電子制御する「TVD」や、上下加速センサー付きABSなどが標準搭載されている。
Lexus GS|レクサス GS
Lexus GS F|レクサス GS F
あらたな4ドアの「F」、レクサス「GS F」発売 (2)
内外装もスポーティに
専用のスポーティなエクステリアは、ワイド化されたフェンダーや4連エキゾーストディフューザー、カーボン製リヤリップスポイラーなどが特別なモデルであることを主張。フロントマスクのアイコンである大型のスピンドルグリルやエアダクトなどは、スポーティなデザインを高めるだけでなく、冷却性能の向上にも一役買っている。また足もとの19インチホイールには新デザインが採用されている。
インテリアはスポーツカーを連想させるイメージにまとめられており、デザインモチーフにアスリートのボディスーツを取り入れたハイバックスポーツシートなどの専用アイテムを装備。リヤシートはフロントシートと共通性を感じさせるものとなっており、快適性は損なわずに高い性能を連想させるアグレッシブな雰囲気が演出されている。
ベース車両も進化
今回のGS F追加のタイミングで、ベースモデルのGSにもマイナーチェンジが施された。フロントマスクなどの造形に手をくわえることで、より力強いスタイルに進化。全車にLEDヘッドライトを標準化するなどの機能向上も図られた。
またボディ剛性の強化やサスペンションチューニングの最適化など基本性能も高められており、あわせて、先進の安全運転支援機能である「Lexus Safety System +」が採用されるなど安全性能もより充実した。価格は、GSが551万7,000円-846万3,000円。GS Fは1,100万円となる。
Lexus GS F|レクサス GS F
ボディサイズ|全長 4,915 × 全幅 1,855 × 全高1,440 mm
ホイールベース|2,850 mm
トレッド 前/後|1,555 / 1,560 mm
重量|1,830 kg
最低地上高|130 mm
エンジン|4,968 cc V型8気筒 直噴DOHC
最高出力| 351 kW(477 ps)/ 7,100 rpm
最大トルク|530 Nm(54.0 kgm)/ 4,800-5,600 rpm
トランスミッション|8段AT(8-Speed SPDS)
駆動方式|FR
タイヤ 前/後|255/35R19 / 275/35R19
サスペンション 前/後|ダブルウィッシュボーン / マルチリンク
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
燃費(JC08モード)|8.2 km/ℓ
最小回転半径|5.61 m
価格|1,100万円
Lexus GS450h|レクサス GS450h
ボディサイズ|全長 4,880 × 全幅 1,840 × 全高1,455 mm
ホイールベース|2,850 mm
トレッド 前/後|1,575 / 1,590 mm
重量|1,820-1,860 kg
最低地上高|130 mm
エンジン|3,456 cc V型6気筒 直噴DOHC
エンジン最高出力| 217 kW(295 ps)/ 6,000 rpm
エンジン最大トルク|356 Nm(36.3 kgm)/ 4,500 rpm
モーター|交流同期電動機
モーター最高出力|147 kW(200 ps)
モーター最大トルク|275 Nm(28.0 kgm)
バッテリー|ニッケル水素
トランスミッション|電気式無段階変速機
駆動方式|FR
タイヤ 前/後|
(標準、I package)225/50R17
(F SPORT)235/40R19 / 265/35R19
(version L)235/45R18
サスペンション 前/後|ダブルウィッシュボーン / マルチリンク
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
燃費(JC08モード)|18.2 km/ℓ
最小回転半径|5.3 m
価格|742万8,000円-846万3,000円
Lexus GS300h|レクサス GS300h
ボディサイズ|全長 4,880 × 全幅 1,840 × 全高1,455 mm
ホイールベース|2,850 mm
トレッド 前/後|1,575 / 1,590 mm
重量|1,730-1,770 kg
最低地上高|130 mm
エンジン|2,493 cc 直列4気筒 直噴DOHC
エンジン最高出力| 131 kW(178 ps)/ 6,000 rpm
エンジン最大トルク|221 Nm(22.5 kgm)/ 4,200-4,800 rpm
モーター|交流同期電動機
モーター最高出力|105 kW(143 ps)
モーター最大トルク|300 Nm(30.6 kgm)
バッテリー|ニッケル水素
トランスミッション|電気式無段階変速機
駆動方式|FR
タイヤ 前/後|
(標準、I package)225/50R17
(F SPORT)235/40R19 / 265/35R19
(version L)235/45R18
サスペンション 前/後|ダブルウィッシュボーン / マルチリンク
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
燃費(JC08モード)|23.2 km/ℓ(version Lのみ21.4km/ℓ)
最小回転半径|5.3 m
価格|615万3,000円-716万円
Lexus GS350|レクサス GS350
ボディサイズ|
(FR)全長 4,880 × 全幅 1,840 × 全高1,455 mm
(AWD)全長 4,880 × 全幅 1,840 × 全高1,470 mm
ホイールベース|2,850 mm
トレッド 前/後|1,575 / 1,590 mm
重量|(FR)1,650-1,690 kg、(AWD)1,730-1,770 kg
最低地上高|(FR)130 mm、(AWD)140 mm
エンジン|3,456 cc V型6気筒 直噴DOHC
エンジン最高出力| 234 kW(318 ps)/ 6,600 rpm
エンジン最大トルク|380 Nm(38.7 kgm)/ 4,800 rpm
トランスミッション|(FR)8段AT(8-Speed SPDS)、(AWD)6段AT(6 Super ECT)
駆動方式|FR、4WD
タイヤ 前/後|
(標準、I package)225/50R17
(F SPORT)235/40R19 / 265/35R19
(version L)235/45R18
サスペンション 前/後|ダブルウィッシュボーン / マルチリンク
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
燃費(JC08モード)|(FR)10.6-10.8 km/ℓ、(AWD)9.9-10.0 km/ℓ
最小回転半径|(FR)5.3 m、(AWD)5.4 m
価格|643万円-764万8,000円
Lexus GS250|レクサス GS250
ボディサイズ|全長 4,880 × 全幅 1,840 × 全高1,455 mm
ホイールベース|2,850 mm
トレッド 前/後|1,575 / 1,590 mm
重量|1,640-1,680 kg
最低地上高|130 mm
エンジン|2,499 cc 直列4気筒 直噴DOHC
エンジン最高出力| 158 kW(215 ps)/ 6,400 rpm
エンジン最大トルク|260 Nm(26.5 kgm)/ 3,800 rpm
トランスミッション|6段AT(6 Super ECT)
駆動方式|FR
タイヤ 前/後|
(標準、I package)225/50R17
(F SPORT)235/40R19 / 265/35R19
(version L)235/45R18
サスペンション 前/後|ダブルウィッシュボーン / マルチリンク
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
燃費(JC08モード)|10.8km/ℓ
最小回転半径|5.3 m
価格|551万7,000円-652万4,000円