スポーティな「GTライン」を308にも追加|Peugeot
Peugeot 308 GT Line|プジョー 308 GTライン
Peugeot 308SW GT Line|プジョー 308SW GTライン
スポーティな「GTライン」を308にも追加
プジョー・シトロエン・ジャポンは、プジョーのハッチバックモデル「308」とステーションワゴンタイプの「308SW」に、スポーツバージョン「GTライン」をあらたに設定。7月10日(金)より販売開始すると発表した。
Text by YANAKA Tomomi
ボディカラーは新色で専用色のマグネティック ブルーが登場
フルモデルチェンジを果たし、昨年11月に日本でも発売が開始されたプジョー「308」と「308SW」。最高出力96kW(130ps)、最大トルク230Nmを発揮する1.2リッター3気筒ターボエンジンを搭載し、6段ATが組み合わされている。また、プラットフォームも刷新により70kgもの軽量化を実現、燃費性能も高められた。
GTラインは、すでに導入されているスポーツクーペ「RCZ GTライン」に次ぐ第二弾として308、308SWに導入。いずれのモデルともにパノラミックガラスルーフが備わる「シエロ」につづく、上から2番目のグレードとして販売される。
エクステリアでは、「GT Line」のエンブレムが付いた専用フロントグリルにLEDのフォグランプ、専用サイドスカート、ブラックドアミラー、18インチのアロイホイールなどを装着しスポーティな雰囲気を演出。インテリアでもレッドステッチがアクセントとなり、質感が高められたほか、アルミペダルや9スピーカーHi-Fiオーディオなどが備えられた。
ボディカラーは新色でGTライン専用色となるマグネティック ブルーを含む6色を展開。価格は、ハッチバックの308が314万円、ステーションワゴンの308SWは338万8,000円となる。
Peugeot 308 GT Line|プジョー 308 GTライン
ボディサイズ│全長 4,260 × 全幅 1,805 × 全高 1,470 mm
ホイールベース|2,620 mm
トレッド 前/後|1,555 / 1,555 mm
車両重量|1,290 kg
エンジン|1,199cc 直列3気筒DOHC ターボ
ボア×ストローク|75.0 × 90.5 mm
圧縮比|10.5
最高出力|96 kW/ 5,500 rpm
最大トルク|230 Nm/ 1,750 rpm
トランスミッション|6段AT
駆動方式|FF
サスペンション 前|マクファーソンストラット式
サスペンション 後|トーションビーム式
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッド ディスク / ディスク
燃費(JC08モード)|18.1 km/ℓ
最小回転半径|5.2 メートル
タイヤ|225/40R18
価格|314万円
Peugeot 308SW GT Line|プジョー 308SW GTライン
ボディサイズ│全長 4,585 × 全幅 1,805 × 全高 1,475 mm
ホイールベース|2,730 mm
トレッド 前/後|1,555 / 1,555 mm
車両重量|1,340 kg
エンジン|1,199cc 直列3気筒DOHC ターボ
ボア×ストローク|75.0 × 90.5 mm
圧縮比|10.5
最高出力|96 kW/ 5,500 rpm
最大トルク|230 Nm/ 1,750 rpm
トランスミッション|6段AT
駆動方式|FF
サスペンション 前|マクファーソンストラット式
サスペンション 後|トーションビーム式
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッド ディスク / ディスク
燃費(JC08モード)|17.7 km/ℓ
タイヤ|225/40R18
最小回転半径|5.4 メートル
価格|338万8,000円
プジョー コール
0120-840-240(9:00-19:00、年中無休)