最新型MINIに“6ドア”のクラブマンが登場|MINI
CAR / NEWS
2015年7月3日

最新型MINIに“6ドア”のクラブマンが登場|MINI

MINI Clubman|ミニ クラブマン

最新型MINIに“6ドア”のクラブマンが登場

一昨年フルモデルチェンジを果たした新型MINIに、第3のボディバリエーション「MINI クラブマン」が発表された。新型は、先代でサイドにあった“クラブマン ドア”にかえて通常の4ドアとし、それにくわえてリアハッチの観音開きで合計“6ドア”とユニークなモデルとなって登場する。

Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)

シューティングブレーク コンセプトに立ち返る

最新「MINI」に、3ドアハッチバック、5ドアハッチバックにつづく第3のモデル「クラブマン」がくわわる。

すでにMINI 5ドアが登場している現在、クラブマンは原点であるシューティングブレーク、すなわち休日に狩猟を愉しむためのクルマを、現代風に解釈したという。

ボディサイズは全長4,253×全幅1,800×全高1,441mm、ホイールベース2,670mm。これは、MINI 5ドアとくらべると、ホイールベースで10cm、全長では27cmほど長い。幅も9cm拡がっている。これにより、シューティングブレークらしい、伸びやかなボディや長いルーフラインといったシルエットを得ている。

MINI Clubman|ミニ クラブマン

MINI Clubman|ミニ クラブマン

フロントフェイスは現行MINIに準じ、クロームで囲まれた丸いヘッドライトや六角形のフロントグリルなどをそなえるが、フロントフェンダーに設置されたエアカーテン用のスリットなどあらたな要素もくわえられた。とくにリアでは現行の「ミニ ペースマン」につうじる、水平基調のコンビネーションランプを採用。ハッチバックよりも垂直にちかく切り立ったリアエンドともに、後ろ姿をほかのモデルと見紛うことない、特徴的なものとしている。

メタルフレームがほどこされた観音開きのスプリット ドアは、中央のフレーム部分を細くすることで運転席からの後方視界を先代クラブマンよりも向上させている。また、オプションでコンフォートアクセスシステムが用意され、リモコンキーもしくはバンパー下に足をかざすだけで自動でオープンすることも可能となった。

MINI Clubman|ミニ クラブマン

最新型MINIに“6ドア”のクラブマンが登場 (2)

MINI初の電動調整式シートを用意

インテリアも、基本的に最新MINIにならう。液晶パネルが組み込まれたセンターメーターは、走行モードやコンソールの操作に応じて変わるインタラクティブ ライト ディスプレイと呼ばれるLEDライトリングに囲まれる。その下には、エアコンのスイッチが並び、最下段は赤いイグニッションを中心として、特徴的なトグルスイッチが配される。

オプション設定されるMINI Yours インテリアパッケージを装着すると、トリムにバックライトが組み込まれて夜間のドライブを演出。さらにLEDルームランプとおよびアンビエントライトを含むライトパッケージを選択すれば、キーのロックおよび解除時にミラーからMINIのロゴ入りの光源が路上に投影されるライト ディスプレイ機能も付加される。

MINI Clubman|ミニ クラブマン

MINI Clubman|ミニ クラブマン

クーパーSではスポーツシートが標準装備され、ジョン・クーパー・ワークス スポーツシートも指定が可能。さらにMINIとしては初採用の、高さ、前後、角度、ランバーサポートまで調整可能な電動調整式シートも用意された。

シート表皮には標準でファブリック、オプションとしてファブリックとレザーのコンビネーションや、レザーシートも選択が可能。カラーリングは、MINIらしい縦ステッチ、インディゴブルーにダイアゴナルパターンのステッチとピュア バーガンディのパイピングが施されたチェスターパターンなど多くの種類が選べる。

ボディカラーはソリッド4色とメタリック8色から選択が可能。さらに、希望があれば無償でルーフとドアミラーカバーをホワイト、シルバー、ブラックのいずれかがチョイスできるコントラストカラーも用意された。

MINI Clubman|ミニ クラブマン

最新型MINIに“6ドア”のクラブマンが登場 (3)

上位モデルには8段ATを搭載

新型MINI クラブマンに用意されるパワートレーンは3種類。

1.5リッター直列3気筒ターボエンジンを搭載するMINI クーパー クラブマンは最高出力100kW(136ps)、最大トルク220Nmを発揮。短時間であればオーバーブーストボタンで230Nmまでトルクをアップすることも可能だ。トランスミッションは6段MTもしくは6段ステップトロニック(AT)が組み合わされる。

MINI Clubman|ミニ クラブマン

MINI Clubman|ミニ クラブマン

MINI クーパーD クラブマンは、最高出力110kW(150ps)、最大トルク330Nmを発揮する 2.0リッター4気筒ディーゼル エンジンを搭載。0-100km/h加速は8.6秒(ATでは8.5秒)、最高速度212km/hという性能のいっぽう、欧州計測値の燃費は4.4-4.1ℓ/100km(およそ22.7-24.4km/ℓ)、CO2排出量が115-109g/kmと最新のディーゼルユニットらしい省燃費性能だ。

トップグレードのMINI クーパーS クラブマンには、最高出力14kW(192ps)と最大トルク280Nmを発生する2.0リッター直列4気筒ターボを採用。0-100km/h加速7.2秒(ATでは7.1秒)、最高速度228km/hを誇る。燃費は6.3-5.8ℓ/100km(およそ15.9-17.2km/ℓ)、CO2排出量が147-134g/km。

クーパーDおよびクーパーSのトランスミッションには、6段MTもしくは、MINIでは初となる8段ステップトロニック(AT)が組み合わされる。さらにクーパーSではオプションで、シフト時間の短縮やパドルシフトが備わる8段スポーツ ステップトロニックも用意される。これには、発進時に最大限のパフォーマンスを発揮するローンチコントロール機能もふくまれる。

MINI Clubman|ミニ クラブマン

最新型MINIに“6ドア”のクラブマンが登場 (4)

ドライバーアシスタンスも豊富に用意

フロントにサスペンションには、MINIハッチバックとおなじ形式ながらも、すべてのパーツを新開発したというシングルジョイント ストラット式、リアは強度を高めたマルチリンク式を採用。長いクラブマンのボディにあわせて手をくわえ、“ゴーカート フィーリング”と呼ばれるMINIらしい乗り味を実現すべく、最適化がほどこされている。

安全かつ快適なドライブをサポートする、ドライバー アシスタント システムもさまざまなオプションが用意されている。たとえばフロントとリアのセンサー付きパーク ディスタンス コントロール、リアビューカメラ、道路わきの駐車スペースを探したり駐車操作をサポートするパーキングアシスト、ブレーキング機能付きクルーズコントロールが装着可能だ。

MINI Clubman|ミニ クラブマン

MINI Clubman|ミニ クラブマン

さらに、カメラを利用して車速および前走車との車間距離を一定に維持するクルーズコントロール機能のほか、前車接近警告および衝突回避・被害軽減ブレーキ、現在走行中のルートの制限速度や追い越し禁止標識を識別して表示する道路標識認識機能、周囲の明るさにくわえて先行車や対向車の存在も考慮してハイビームを自動調整するハイビームアシスタントもオプションで用意される。

ナビゲーションや再生中の音楽情報にくわえこれらの安全情報を、視線移動を少なくつたえるスクリーン式のMINIヘッドアップディスプレイも装着が可能だ。

MINI 5ドアが設定されたことで、クラブマンは半分ながらもリアドアをもつハッチバックとしての存在が問われるようにおもえたが、むしろポジションを再定義することで、より明確なキャラクター性を得られたといえるだろう。

080507_eac_spec
MINI Cooper Clubman|ミニ クーパー クラブマン
ボディサイズ│全長 4,253 × 全幅 1,800 × 全高1,441 mm
ホイールベース|2,670 mm
トレッド 前/後|1,564 / 1,565 mm
車両重量|(6MT)1,300 kg   (6AT)1,320 kg
エンジン|1,499cc 直列3気筒DOHC ターボ
ボア×ストローク|82.0 × 94.6 mm
圧縮比|11.0
最高出力|100 kW(136 ps)/ 4,400 rpm
最大トルク|220 Nm(オーバーブースト時は230Nm)/ 1,250 rpm
トランスミッション|6段MT / 6段AT
駆動方式|FF
サスペンション 前|シングルジョイント ストラット式
サスペンション 後|マルチリンク式
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッド ディスク / ディスク
燃費(EU値)|5.3-5.1 ℓ/100km(およそ18.9-19.6km/ℓ)
CO2排出量|123-118 g/km
トランク容量|360-1,250 リットル
0-100km/h加速|9.1 秒
最高速度|205 km/h
最小回転半径|5.65 メートル
タイヤ|205/55R16

MINI Cooper S Clubman|ミニ クーパー S クラブマン
ボディサイズ│全長 4,253 × 全幅 1,800 × 全高1,441 mm
ホイールベース|2,670 mm
トレッド 前/後|1,560 / 1,561 mm
車両重量|(6MT)1,360 kg   (8AT)1,390 kg
エンジン|1,998cc 直列4気筒DOHC ターボ
ボア×ストローク|82.0 × 94.6 mm
圧縮比|11.0
最高出力|141 kW(192 ps)/ 5,000 rpm
最大トルク|280 Nm(オーバーブースト時は300Nm)/ 1,250 rpm
トランスミッション|6段MT / 8段AT
駆動方式|FF
サスペンション 前|シングルジョイント ストラット式
サスペンション 後|マルチリンク式
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッド ディスク / ディスク
燃費(EU値)|
   (6MT)6.3-6.2 ℓ/100km(およそ15.9-16.1 km/ℓ)
   (8AT)5.9-5.8 ℓ/100km(およそ16.9-17.2 km/ℓ)
CO2排出量|(6MT)147-144 g/km   (8AT)137-134 g/km
トランク容量|360-1,250 リットル
0-100km/h加速|(6MT)7.2 秒  (8AT)7.1 秒
最高速度|228 km/h
最小回転半径|5.65 メートル
タイヤ|225/45R17

MINI Cooper D Clubman|ミニ クーパー D クラブマン
ボディサイズ│全長 4,253 × 全幅 1,800 × 全高1,441 mm
ホイールベース|2,670 mm
トレッド 前/後|1,564 / 1,565 mm
車両重量|(6MT)1,320 kg   (8AT)1,360 kg
エンジン|1,995cc 直列4気筒DOHC ディーゼルターボ
ボア×ストローク|84.0 × 90.0 mm
圧縮比|16.5
最高出力|110 kW(150 ps)/ 4,000 rpm
最大トルク|330 Nm/ 1,750 rpm
トランスミッション|6段MT / 8段AT
駆動方式|FF
サスペンション 前|シングルジョイント ストラット式
サスペンション 後|マルチリンク式
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッド ディスク / ディスク
燃費(EU値)|4.4-4.1 ℓ/100km(およそ22.7-24.4 km/ℓ)
CO2排出量|115-109 g/km
トランク容量|360-1,250 リットル
0-100km/h加速|(6MT)8.6 秒  (8AT)8.5 秒
最高速度|212 km/h
最小回転半径|5.65 メートル
タイヤ|205/55R16

           
Photo Gallery