ベントレー コンチネンタルGTのV8モデルがデビュー|BENTLEY
CAR / MOTOR SHOW
2014年12月17日

ベントレー コンチネンタルGTのV8モデルがデビュー|BENTLEY

BENTLEY CONTINENTAL|ベントレー コンチネンタル

2012年デトロイトモーターショー

コンチネンタルGTのV8モデルがデビュー

ベントレーは米国ミシガン州で開催されている北米国際自動車ショー、通称デトロイトモーターショーにて、コンチネンタルGTのV8モデルをお披露目した。

Text by OPENERS

環境性能とパフォーマンスを両立する新開発のV8

ベントレーの新世代ラグジュアリークーペとして2003年にデビューして以来、世界的なヒットを記録し、ベントレーを世界でもっとも多くの12気筒エンジンを生産するメーカーへと押し上げたコンチネンタルGT。同モデルに待望のV8モデルが追加され、1月9日より開催されているデトロイトモーターショーでお披露目された。

V8モデルの追加は環境性能向上への取り組みの一環で、ベントレー モーターズ CEO ウォルフギャング・デュルハイマー氏はアンヴェールの席で「コンチネンタルに期待されるパフォーマンスを確保しつつ、(コンチネンタルGT比で)燃費とCO2排出量を40パーセント改善した」と同モデルを紹介した。

ベントレー コンチネンタルGTのV8モデルがデビュー|BENTLEY|02

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ベントレー モーターズ CEO ウォルフギャング・デュルハイマー氏

氏の発言を裏づけるのが、新型V8ユニット最大の特徴である可変シリンダー システムである。ミュルザンヌにも採用されている同システムは、走行状況に応じてV8モードとV4モードをシームレスに切り替えるもの。ほかにも高効率化や低フリクション化を徹底した結果、上記の環境性能を実現しつつ、373kw(507ps)/6000rpmの最高出力と660Nm(67.3kgm)/1700-5000rpmの最大トルクを達成。クロースレシオ化された新開発の8段オートマチックトランスミッションとの組み合わせで、0-100km/h加速4.6秒、最高速度300km/hオーバーを記録する。

なお、6リッターW12エンジンを搭載する既存のコンチネンタルGT/同GTCは、コンチネンタルシリーズのトップモデルとして今後も販売される。

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