3台のラグジュアリークーペを用いた公開テストドライブを開催!
CAR / IMPRESSION
2015年3月6日

3台のラグジュアリークーペを用いた公開テストドライブを開催!

Audi A7|アウディ A7
Mercedes-Benz CLS 350 BlueEFFICIENCY|
メルセデス・ベンツ CLS 350 ブルーエフィシエンシー
Mercedes-Benz CLS 63 AMG|メルセデス・ベンツ CLS 63 AMG

注目のラグジュアリークーペ 3台を公開テストドライブ!

2011年8月6日、OPENERSでは箱根にて、アウディ A7、メルセデス・ベンツ CLS 350およびCLS 63 AMG、3台の4ドアクーペモデルを比較すべくテストドライブを開催。今回はOPENERSではじめて、読者にも参加していただいた公開取材となった。本編となる試乗インプレッションは8月17日に公開となるので、そちらもお楽しみに!

文=OPENERS写真=荒川正幸

ドライバーズカーでありながら、高い快適性を誇る肝いりの3台

今年2月、いわゆる4ドアクーペブームを巻き起こした「メルセデス・ベンツ CLSクラス」の2代目が日本上陸を果たした。それを追うかのごとく、アウディからはハッチバックスタイルをもつ5ドアクーペ「A7 スポーツバック」が5月より発売されている。先日、OPENERSでは、CLS 350 ブルーエフィシエンシー、A7 スポーツバックの2台に、CLSクラスのハイパフォーマンスモデル「CLS 63 AMG」をくわえた計3台を用いて、箱根にてテストドライブを敢行。

ボディサイズにかんしては、アウディのフラッグシップサルーン「A8」とプラットフォームを共有するA7のほうがやや大きい(全長プラス50mm、全幅プラス29mm、全高プラス14mm)。しかし、リアに流れるようなサイドビューをもつことでスタイリッシュさが強調されている。一方のCLSは、わずかにコンパクトながら、大きくスリーポインテッドスターが配された力強いフロントフェイス、サイドに刻まれた大胆なラインがマッシブな印象を与えている。各モデルともに独特な意匠を纏ったモデルだ。

3台のラグジュアリークーペを用いた公開テストドライブを開催|02

3台のラグジュアリークーペを用いた公開テストドライブを開催|03

ドライバーを務めていただいた渡辺敏史氏。読者の方がたは、渡辺氏の一気乗りに同乗し、各モデルがもつ性能をたしかめた。

テストドライブの同乗で感嘆

今回は、OPENERSで初となる読者参加型のテストドライブ。OPENERS公式Twitter&facebookによる呼びかけに応えてくれた、自動車をこよなく愛する4人の読者が早朝から参加してくれた。彼らには、自動車の試乗記事ができる舞台裏を見学していただいたほか、目玉企画として、今回のテスターである渡辺敏史氏による箱根でのテストドライブに同乗体験していただいた。ウェブや雑誌の誌面では伝えきれない各モデルの魅力をリアルな場で体験していただくことが目的だが、OPENERSでは、今後も同様の企画をとおして、自動車のすばらしさ、楽しさを読者の方々にお伝えしていくことで、自動車文化の発展に少しでも貢献できればと考えている。

当日の天気はやや曇り。まずはじめに海老名サービスエリアに集合し挨拶を交わしたあと、箱根を目指した。まず渡辺氏がステアリングを握るA7に、読者の方々も乗り込み、テストドライブがスタート。その後、CLS 63 AMG、CLS350と順番に試乗。同時進行で撮影を進めていったのだが、なかでも印象的だったのは、CLS 63 AMGのエンジンフードを開けたさいの全員の「オーッ!」という感嘆の声だった。こだわり抜いたデザインは、普段では目に入らないところにまでおよんでおり、そこに居座っている心臓は息を飲むほど美しかった。そのあとも気温はみるみる上昇し、現場にいた全員が見事に日焼けをしていたが、テストドライブは無事終了。

今回参加していただいた読者の皆さまからコメントを頂戴したので、以下に記載する。

3台のラグジュアリークーペを用いた公開テストドライブを開催|07

"清水久美子さん ウェブ制作会社勤務"

「Twitter、facebookで読者を呼びかけて、試乗を体験できるということが単純に楽しい企画だと思いました!乗ってみたクルマのなかで、もっとも好印象だったのはA7 スポーツバック。とにかく乗り心地が良くて、下からトルクがグイグイと出てくる走りには感動しました。トータルで見てバランスがとれたクルマだと思います。メルセデスにかんしては、当然のごとく圧巻で、内装も豪華だし、走りにも納得。これに乗って出かけていったら、とにかく楽しいだろうなと思います。一気に乗りくらべる機会は少ないので、貴重な体験をさせていただきました!」

3台のラグジュアリークーペを用いた公開テストドライブを開催|04

"Twtter ID|miiin3 グラフィックデザイナー"

「よくドライブをしている場所での同乗だったので、クルマの動きや加速がわかりやすく、比較しやすかったです。同乗した3台のなかでもっとも印象に残ったのがCLS 63 AMG。ど真んなかストライクでした!エンジンの演出も気にいりましたし、手にいれたいと思いました。一方で、スタイリング、性能比コストパフォーマンスを考えると、A7も非常にすばらしいクルマだと思います。今回の公開テストドライブは本当にいい経験になりました。また企画されるのであれば、仕事を休んででも参加します!」

3台のラグジュアリークーペを用いた公開テストドライブを開催|05

"土屋智敬さん"

「渡辺敏史さんの解説は、さすがプロの視点でするどくかつ丁寧で、クルマの特徴などがよくわかりました。都内では味わえない箱根のワインディングロードでの同乗だったため、性能のちがいも明確でした。ほかの参加者たちのコメントも感じかたにちがいがあったりと、そういった点でも参考になりました」

3台のラグジュアリークーペを用いた公開テストドライブを開催|06

"山口 修さん 自営業"

「渡辺敏史さんのドライビングに同乗させてもらい、直接解説を聞けたことがなにより良かったです。各モデルを一気乗りできたことで、それぞれのちがいもよくわかりました。乗り心地やエンジン音は雑誌やwebでは伝わりにくいもの。こうやって体験できる機会は貴重だと思います。ツーリングも兼ねた今回のイベント、楽しかったです」

本編となる渡辺敏史氏の試乗インプレッションは、来週8月17日(水)に公開!本編公開前、8月15日(月)には、渡辺氏のインカーレポートムービーをUstream配信します!乞うご期待!

また、OPENERSでは今後車種を変えて、同様の公開取材を継続的におこなっていく予定です。次回も決定し次第、Twitter、facebookでの呼びかけをしていくので、興味をおもちのかたはぜひともご参加をお願いいたします!

           
Photo Gallery