BMW M6 クーペ/M6 カブリオレ
Car
2015年4月24日

BMW M6 クーペ/M6 カブリオレ

BMW M6 COUPE/M6 CABRIOLET

ビー・エム・ダブリュー M6 クーペ/M6 カブリオレ

BMWのトップスポーツ

ロングノーズが特徴の「BMW 6シリーズ」に、圧倒的なパフォーマンスを誇る「M5」の心臓部を移植したのが「M6クーペ/M6カブリオレ」だ。

2003年に復活した4シーターラグジュアリースポーツをベースに、BMW M社が手がけたM6は、クーペが2005年に、カブリオレは2006年にそれぞれデビュー。注目のエンジンは、すでにM5でその圧倒的なハイパワーを知らしめた5リッターV10エンジン。最高出力507ps、最大トルク520Nmの実力はBMW史上最高の実力をもち、8000rpmまで一気に吹け上がるさまはスポーツモデルにふさわしいキャラクターである。

強力なエンジンを手に入れたことに加えて、M6では軽量化に力が入れられ、エンジンフードやフロントドアパネルにはアルミ、フロントサイドパネルには熱可塑性樹脂、トランクリッドにはSMCを採用。クーペのルーフにはCFRP(カーボンファイバー強化プラスチック)がおごられるという徹底ぶりだ。

これに、7段SMG(シーケンシャル・マニュアル・ギアボックス)を搭載することで、0-100km/h加速ならM6クーペが4.6秒、M6カブリオレは4.8秒の好タイムを叩き出す。その駿足ぶりにもかかわらず、とびきりエレガントなインテリアはラグジュアリースポーツにふさわしく、BMWのトップスポーツの名に恥じない極上の仕上がりを見せている。

080507_eac_spec
BMW M6 クーペ

ボディ|全長4870×全幅1855×全高1370mm
エンジン|5.0リッターV型10気筒
最高出力|373kW[507ps]/7750rpm
最大トルク|520Nm[53.0kgm]/6100rpm
駆動方式|FR
トランスミッション|7段SMG Drivelogic(シーケンシャルギアボックス)
価格|1610万円

BMW M6 カブリオレ

ボディ|全長4870×全幅1855×全高1370mm
エンジン|5.0リッターV型10気筒
最高出力|373kW[507ps]/7750rpm
最大トルク|520Nm[53.0kgm]/6100rpm
駆動方式|FR
トランスミッション|7段SMG Drivelogic(シーケンシャルギアボックス)
価格|1675万円
(2008年7月現在)

           
Photo Gallery