あらたなLSがついに日本へ|Lexus
Car
2015年1月26日

あらたなLSがついに日本へ|Lexus

Lexus LS|レクサス LS

あらたなLSがついに日本へ

マイナーチェンジとはいえ、現在のレクサスのアイデンティティたるスピンドルグリルを獲得し、おおきく姿をかえた、あたらしいレクサスのフラッグシップセダン「LS」。アメリカでの島下泰久氏による発表会のリポートと試乗記は、OPENERSでもすでに掲載済みだが、このLSが、ついに日本に導入された。

Text & Photogoraphs by SUZUKI Fumihiko(OPENERS)

レクサスファミリーの長兄がビッグマイナーチェンジ

サン・フランシスコにて開催された「Lexus Laws of Attraction」というイベントで公開された2013年モデルとなる「レクサスLS」は、マイナーチェンジとはいえ、内装、外装ともに大幅な変更がくわえられており、ほとんどフルモデルチェンジといえるほど、デザインは従来モデルとことなる。スピンドルグリルの採用をはじめ、リヤのL字型テールランプ、水平基調のインテリア、12.3インチワイドディスプレイの採用など、さきにモデルチェンジを果たした「GS」が先鞭をつけた、新世代のレクサスデザインで仕立て直され、ファミリーの長として新生した、という印象だ。

Lexus LS|レクサス LS

Lexus LS|レクサス LS

すでにOPENERSの試乗記でも報告されているとおり、走りについても、ドライバーズカーとしての完成度、洗練度を高めたというこのLS。パワートレインには大きな変更はなく、従来通り4.6リッターV型8気筒エンジンを搭載した「LS460」、5.0リッターV型8気筒エンジンに、ハイブリッドシステムを組み合わせた「LS 600h」での展開となるが、細部の小改良の結果、エンジンは出力、CO2排出量(=燃費)とも、わずかな向上を果たした。そして、ボディ、専用シャシーは、新技術の採用や、入念な仕上げによって、LSのポテンシャルをより高い次元で表現できるようになったとされる。

あらたにF SPORTが設定されたのも、走りを磨いたという、あたらしいLSのイメージを強調する。このF SPORT設定時は、スポーツ仕様のインテリアやスピンドルグリルの変更によって、LSはアグレッシブな雰囲気を強め、ローダウンエアサスペンション、LS460 F SPORTにトルセンLSD、LS600hにアクティブスタビライザーなどF SPORT専用装備を搭載する。

また、ミリ波レーダー、ステレオカメラ、近赤外線投光器により、歩行者にも対応する夜間検知性能と衝突回避を支援する「プリクラッシュセーフティシステム」、カメラにより先行車や対向車を検知し、そのエリアだけ遮光して他のエリアをハイビームで照射することで、前方車両を眩惑することなく自らの前方視界確保を支援する「AHS(アダプティブ ハイビーム システム)」、自車と並走する車両をレーダーで検知し、サイドミラーの死角に入るとインジケーターの点滅により注意を喚起し側方確認を支援する「BSM(ブラインド スポット モニター)」といった、先進的な安全装備も採用。

 

日本での販売価格は、LS460が830万円、LS600hが1,050万円。LS460 F SPORTは2WDのみに設定され980万円、LS600h F SPORTは1,230万円。version Lを設定した場合はプラス200万円だ。

080507_eac_spec
Lexus LS460|レクサス LS460

ボディサイズ|全長5,090×全幅1,875×全高1,465[1,475]mm

ホイールベース|2,970mm

トレッド 前/後|1,615/1,620 [1,615/1,615] mm

車両重量|1,940 [2,080] kg

エンジン|4.6リッターV型8気筒ガソリンエンジン

最高出力|288kW(392ps)/6,400rpm [272kW(370ps)/6,400rpm]

最大トルク|500Nm(51.0kgm)/4,100rpm [477Nm(48.6kgm/4,100rpm)]

トランスミッション|8段オートマチック(Super ECT)

駆動方式|後輪駆動 [4輪駆動]

燃費|8.4 [7.9] km/ℓ(JC08モード)

価格|830 [880] 万円

[]内はAWD(4輪駆動)の数値

Lexus LS460 L|レクサス LS460 L

ボディサイズ|全長5,210×全幅1,875×全高1,465[1,475]mm

ホイールベース|3,090mm

トレッド 前/後|1,615/1,620 [1,615/1,615] mm

車両重量|2,040 [2,180] kg

エンジン|4.6リッターV型8気筒ガソリンエンジン

最高出力|288kW(392ps)/6,400rpm [272kW(370ps)/6,400rpm]

最大トルク|500Nm(51.0kgm)/4,100rpm [477Nm(48.6kgm/4,100rpm)]

トランスミッション|8段オートマチック(Super ECT)

駆動方式|後輪駆動 [4輪駆動]

燃費|8.3 [7.7] km/ℓ(JC08モード)

価格|1,130 [1,180] 万円

[]内はAWD(4輪駆動)の数値

Lexus LS600h|レクサス LS600h

ボディサイズ|全長5,090×全幅1,875×全高1,475mm

ホイールベース|2,970mm

トレッド 前/後|1,615/1,615mm

車両重量|2,230kg

エンジン|5.0リッターV型8気筒ガソリンエンジン

最高出力|290kW(394ps)/6,400rpm

最大トルク|521Nm/4,000rpm

モーター最高出力|165kW(224ps)

モーター最大トルク|300Nm(30.6kgm)

トランスミッション|電気式無段変速

駆動方式|4輪駆動

燃費|11.6km/ℓ(JC08モード)

価格|1,050万円

Lexus LS600h L|レクサス LS600h L

ボディサイズ|全長5,210×全幅1,875×全高1,475mm

ホイールベース|3,090mm

トレッド 前/後|1,615/1,615mm

車両重量|2,320kg

エンジン|5.0リッターV型8気筒ガソリンエンジン

最高出力|290kW(394ps)/6,400rpm

最大トルク|521Nm/4,000rpm

モーター最高出力|165kW(224ps)

モーター最大トルク|300Nm(30.6kgm)

トランスミッション|電気式無段変速

駆動方式|4輪駆動

燃費|11.6km/ℓ(JC08モード)

価格|1,370万円

 
 

all about LEXUS

           
Photo Gallery