ボビイが教えてくれる最新のウェルネス・トレンド |BOBBI BROWN
BEAUTY / THE EXPERTS
2015年4月10日

ボビイが教えてくれる最新のウェルネス・トレンド |BOBBI BROWN

BOBBI BROWN|ボビイ ブラウン
ヨガから最新ダイエット、話題の漢方まで

ボビイが教えてくれる最新のウェルネス・トレンド<1>

女性の自然な美しさを引き出すメイクアップアイテムやスキンケアコスメに定評のあるボビイ ブラウン。創設者であるボビイは、ヨガやオーガニックライフを実践する、まさに内面から輝く女性だ。そんな彼女が主催するホリスティクビューティーツアーがマイアミでおこなわれた。彼女の世界をとおして、アメリカ最先端のウェルネスとビューティ哲学を余すところなく全公開!

Text by KUROBE Eri

内面から輝く、ボビイの美のもと

「女性は内面も外見も自分らしく輝きたい。そしてさらに美しくなり、もっと自信を持ちたいと願っている」をフィロソフィに掲げるボビイ ブラウン。その言葉とおり、創始者でもあるボビイはオーガニックなライフスタイルを実践している。長年続けているヨガや、オーガニックフードを使用したヘルシーな食生活など、彼女の美しさには訳がある。マイアミのSOHOホテルを舞台におこなわれたホリスティクビューティーツアーでは、ボビイと彼女が信頼を寄せる各分野のエキスパートたちが最新のウェルネスについて教えてくれた。ボビイの美のもとに迫るツアーをレポートしよう。

BOBBI BROWN|ウェルネス・トレンド

マイアミでのツアーのはじまりは最新のヨガから

青空の広がるビーチ、揺れるヤシの木陰。ボビイブラウンが迎えてくれたのは、彼女がお気に入りのリゾートであるマイアミビーチ。実際にボビイが愛用しているホテルに投宿して、ホテルの部屋にはボビイ好みのトートバッグにヨガマットが用意されている。

ツアー翌日の朝は6時起きで、ヨガスレータから一日をスタート。毎朝6時に起きるという朝型のライフスタイルを持つボビイは、毎日運動を30分はするようにしているとか。そして長年ヨガをしてきたヨガ愛好家でもある。ホテルの屋上にあるプールサイドでボビイも一緒に朝ヨガがスタートした。

BOBBI BROWN|ウェルネス・トレンド

インストラクターのキャット・ハーイェンはヴィニヤサ・ヨガのテクニックを元にした独自な「ヨガスレータ」を開発していて、マイアミのセレブやプロスポーツ選手にもっとも人気の高いジャンルだ。

キャットのヨガスレータは筋肉を効果的に鍛えるムーブメントが組み入れられていて、朝一番に体を動かすと、頭も体も覚醒する。キャットさんの体つきを見ればわかるように、かなりアスレティックなプログラムといえる。

長年ヨガに親しんできたボビイは「ヨガでつちかったのは、なにごとも完璧でなくても、そのままを受けいれる精神」といい、内面の静けさを得るのに、ヨガは欠かせないという。近年はヨガのなかでもインナーマッスルを鍛え、筋肉をつけるスタイルが人気になっていて、東洋と西欧の知恵が結集したものがトレンドとなっている。

セレブリティにも人気、石器人のようなパレオ・ダイエット

「口に入れるものからボディは成る」というボビイ。美と健康の根幹をなす食事については非常に気を使っているという。朝食にはボビイさんが今取り入れているという最新ダイエットを、かかりつけの栄養士であるトリシア・ウィリアムズが推奨する「パレオ・ダイエット」式のブレックファストが出された。

BOBBI BROWN|ウェルネス・トレンド

パレオ・ダイエットとは、いま全米でもっともホットなダイエット。人類がまだ農耕を始める前の長い石器時代に近い食物バランスが本来人類に適しているものだとして、「石器人ダイエット」とも呼ばれていて、タンパク質と脂質そして野菜類を中心として食べ、穀物や糖分はカットするというものだ。

具体的にいえば野菜を多く撮り、肉も魚も良質なタンパク質は多く摂る一方、米やパンなどの穀類、豆類、そして果糖を含めて糖分は極力排除する。

ボディビルなどでシリアスに体づくりをする人たちに支持をされているが、「痩せる」「体が引き締まる」と全米に人気を引き起こしている。
当然ながらナイスボディでいなければならないハリウッド俳優たちにも人気で、マシュー・マコノヘイ、ジェシカ・ビール、ミーガン・フォックス、グウィネス・パルトロウらがこのダイエットの愛用者という噂がある。たしかにスタイル自慢のセレブリティばかりだ。

BOBBI BROWN|ウェルネス・トレンド

メニューには話題のチキンブロスやアーモンド粉のマフィンも登場した。

メニューをあげると、まずグリーンジュース。セロリとケールのグリーンジュースで作られていて、果物は入れていないために甘さはなく、まさに青汁そのもの。

スープはチキンのブロス(鶏ガラのスープ)。骨を煮出したスープだが、「ブロスにはミネラルやコラーゲンが含まれていて、骨や髪、爪の生育に良い効果があります」とトリシア。いまNYではブロスの専門店も出来るほど、この骨のスープはトレンドになっている。

そして朝食らしい卵とマフィンも用意。ただしマフィンやパンは小麦粉を使わずに、フラックスを挽いた粉やアーモンドを挽いた粉で作られている。高タンパク質なものを素材にしているので、プロテインが摂れるのが特徴だ。
食べてみると、たしかにマフィンやパンに近い味わいがあり、小麦粉を使っていないとはわからないほど。
また卵は完全食品ともいわれ、ゴートチーズと一緒にスクランブルエッグに調理。ゴートチーズも栄養価が高いものとして乳牛のチーズよりもパレオでは推奨される。

BOBBI BROWN|ウェルネス・トレンド

パレオでは食物の80%を野菜から、20%を動物性タンパク質から摂取するのを理想的なバランスとしている。

「菜食が悪いわけではありませんが、パレオ・ダイエットは動物性タンパク質を取るために、より力強く筋肉のある体づくりに効果的なのです」とトリシア。

ボビイ自身はふだん野菜の多い食生活を心がけ、なるべくグルテンフリー(小麦粉を排した)ダイエットを心がけていて、「旅行などで食生活が乱れた時は、すかさずトリシアのところに駆け込んで、良い食事を用意してもらうわ」という。

パレオ・ダイエットはプロテインを摂取することで女性にとっても、肌やヘアによく、さらに徹底的に糖分を排することで痩身効果も高い。ことに肉食女子たちにとっては取り入れやすいダイエットとして注目したい。

BOBBI BROWN|ボビイブラウン
ヨガから最新ダイエット、話題の漢方まで

ボビイが教えてくれる最新のウェルネス・トレンド<2>

女性の自然な美しさを引き出すメイクアップアイテムやスキンケアコスメに定評のあるボビイブラウン。創設者であるボビイは、ヨガやオーガニックライフを実践する、まさに内面から輝く女性だ。そんな彼女が主催するホリスティクビューティーツアーがマイアミでおこなわれた。彼女の世界をとおして、アメリカ最先端のウェルネスとビューティ哲学を余すところなく全公開!

Text by KUROBE Eri

アメリカにも漢方ブーム! アンチエイジングに最適な漢方は?

そして次に紹介されたのが、漢方の効能。ボビイがコロラドで懇意にしている漢方医および鍼師であるジョシュア・ジーター博士が漢方の効能について説明した。

BOBBI BROWN|ウェルネス・トレンド

アメリカでは漢方という言葉はあまり知られていないが、クコの実(ゴージベリー)朝鮮人参(ジンセン)はスーパーフードとして非常にポピュラーで、健康フードストアやドラッグストアでふつうに売られている。

そうしたスーパーフードより、さらに効果的な漢方生薬として、ジョシュア博士は「冬虫夏草」を挙げる。冬虫夏草とはチベットを中心に自生するキノコの一種で、蛾の幼虫に寄生して育ったものを乾燥させた生薬だ。

BOBBI BROWN|ウェルネス・トレンド

この冬虫夏草は昔から滋養強壮の薬として珍重され、チベットでは王族だけが摂取できたり、中国では宮廷料理の素材として使われたりと、高級漢方生薬として名高い。
その薬効はアンチエイジング、エネルギーチャージ、免疫力の向上が大きい。
「さらには不妊治療、そして癌細胞を消す効能や腎臓や肝臓の機能回復にも効果が認められています」とジョシュア博士。

昔は稀少な野生のものを採集して、煎じて飲む方法が取られていたため、ごくわずかな量しか出回っておらず、なかなか手を出せなかったもの。ところが現在では品質と安全性に配慮した人工的に培養した冬虫夏草が生産されていて、それを粉末加工できるようになっている。

「冬虫夏草のすぐれたところは、栽培キノコであっても粉末でも効能は変わらないところです」とジョシュア博士。おかげでジョシュア博士のクリニックでは、プロのアスリートや登山家といったクライアントが愛用しているという。

「冬虫夏草のすごさは何ヶ月か経って効果が現れるのではなく、すぐ効果を実感できるところです。しかも副作用がない」

さらに特筆すべきことは、「口から飲むのではなくて、経皮であっても成分が吸収されること」とジョシュア博士。

ちなみに、この高級漢方生薬「冬虫夏草」は、ボビイ ブラウンから4月10日新発売となる「インテンシブ スキン セラム ファンデーション」(SPF40)にも配合されているとか。漢方もアメリカで広がる時代、東洋の叡智と最新テクノロジーが結びついたビューティ最前線に注目したい。

BOBBI BROWN|ウェルネス・トレンド

パワーヨガやパレオ・ダイエット、そして漢方と内側から美と健康を作り出していくボビイ。そのこだわりとスピリットは彼女の生み出すコスメティックにも注がれている。

ボビイブラウン

0120-950114
http://www.bobbibrown.jp/

           
Photo Gallery