オリバーピープルズとバレードがコラボレーション|OLIVER PEOPLES AND BYREDO
OLIVER PEOPLES AND BYREDO|オリバーピープルズ&バレード
伊勢丹新宿店でポップアップストアも開催
オリバーピープルズとバレードがコラボレーション
LA発アイウェアブランド「OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)」と、ストックホルムのフレグランスブランド「BYREDO(バレード)」がジャンルを超えてコラボレーション。視覚と嗅覚の横断をテーマにした、リミテッドエディションのサングラスとフレグランスを発売する。
Text by KUROMIYA Yuzu
コンセプトは共感覚。ユニークなプロセスで視覚と嗅覚を融合
今回のコラボレーションでは、「共感覚(シナスタジア)」をコンセプトに、ロサンゼルスから喚起される風景や香りにインスパイアされたサングラスとフレグランスを製作。共感覚とは、音に色を感じたり形に味を感じたりするという、あるひとつの刺激にたいし通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚を生じさせる、一部のひとに見られるという知的現象のことだ。
アイテム製作にあたり、まず「バレード」の調香師がロサンゼルスを訪問。その風景を異なる色彩のレンズを通して見たイメージを香りで表現。そして「オリバーピープルズ」が、カスタムブレンドされた香りの印象に合わせて、オリジナルフレームをデザインすることで、共感覚のコンセプトを実現した。
サングラスは、セミマットブラックとベージュクリスタルのフレームカラー2種類と、インディゴブルー、シャンパン、グリーンのレンズカラー3色をラインナップするユニセックス仕様。フレグランスは、カリフォルニアレモンなどの爽やかなトップノートから、パチョリ、オリスバターが香るミドルノートへと変化。ラストはムスクなどで構成されている。
ボトルカラーは、レンズカラーに合わせた3種類からチョイスが可能。フレグランスとサングラスは単体で発売されるほか、特別にデザインされたポーチとケース付きのボックスセットも用意。これらの限定アイテムは、オリバーピープルズおよびバレード販売代理店、公式オンラインショップにて展開される。また、今回のコラボレーションを記念し、伊勢丹新宿店 本館3階=イーストパーク / リ・スタイル ギフトにて、5月10日(日)までポップアップストアを開催中。
オリバーピープルズの最高経営責任者、デヴィット・シュルティは、「アイウェアに焦点をしぼってプロダクトの展開をしてきた私たちにとって、フレグランスという未開の領域に踏み出すことは大きな冒険ではありましたが、バレードは最良のパートナーとなってくれました」とコメント。バレードのクリエイティブディレクター ベン・ゴーラムも「今回のコラボレーションが共感覚というコンセプトを通してひとつの“作品”として存在価値のあるものになったことは、私にとって感慨深い事実です」と語る。
OLIVER PEOPLES AND BYREDO ポップアップストア
日程|5月1日(金)~5月10日(日)
会場|伊勢丹新宿店 本館3階=イーストパーク / リ・スタイル ギフト
フレグランス[50mL]
価格|2万520円
フレーム
価格|4万8600円
ボックスセット
価格|5万9400円
EDSTRÖM OFFICE
Tel. 03-6427-5901